「デジモン2弾検証」

こんにちは、purinです。

少々波乱の週末ではありましたが、まずはめでたく2弾コンプとなりました。

稼働日がDBZ2と10日ほど違うだけでしたので、資金的に非常に厳しいものがありま

した。

いくらかバックはあるとはいっても、必要最低限の投資は必要で、小遣い制にはつらい

ところです。

コンプしてからの連コをとりあえずやめないと!

プレイでも、10回ほどやってしまうと、もうすぐ近い!と思ってついついプチ連コして

しまうんですよね。

でも仮にその後10クレで激レア排出しても、売値を考えると逆に損をしてしまいます。

だから手元のダブリが全然減らないんだな・・・。

昨日は自制できましたが、今週の平日はどうなることやら・・・。


さて、それはそうと先週の金曜日に発売された「エボリューションガイド」、購入しました。

予想通りの内容で、1弾2弾と限定もののカードの紹介と、個別の特性が掲載されて

いました。

DBTの場合、DBZと違ってカードデータがなかなか把握しにくく、組み合わせもかなり

幅広いので、この情報誌は実に役立ちます。

DBTプレイヤー必携の一冊でしょう。


例えば「リヴァイアモン」の使い方ですが、これはコスト9、スピード1という、普通では

まず使えないカードで、ただURというだけのコレクション用お飾りカードの印象が強いです。


・・・しかし!探せばあるもの。「エボリューションガイド」によって使い道(というより

楽しみ方)を見出せました。

基本はじゃんけんなので、他のカードゲームと同じく、勝ち続けるとステージクリアする

のですが、やはり楽に勝利したいもの。また思いがけない戦闘も魅力です。



さて、「リヴァイアモン」ですが、(ご存知の方はスルーで!)

こいつは固有能力といって、何もしなくても「敵NSoコンバーター(アンチナイトメア

ソルジャー)」が付随しています。

これは、敵パーティーのフィールドを「NSo」にしてしまうというもので、こちらとしては

当然NSoに対して攻撃力か防御力がUPするカードを補助に使用すればいいわけです。

で、昨日試したデッキがこちらです。


「リヴァイアモン」 コスト9

「ララモン」 コスト1

「強靭なDNA」 D-α(対NSo防御力UP)


残ったコストにララモンを持ってきたのは最終ステージに行くためです。

リヴァイアモンはご存知のようにスピードが「1」で、100%相手が先制攻撃をかけて

きます。ですから隠しステージ出現条件の一つ「ステージ1・2ともパーフェクト」は

ほぼあり得ません。

そこでララモンの登場です。ララモンは「技C」をヒットさせることでエボリューションゲージ

の進行を早めます。サンフラウモンに進化後は、「技B」のヒットによりエボリューション

ゲージの進行速度がもう1段階早くなります。

普通にやればステージ2で間違いなくライラモンまで進化します。つまり隠しステージ

出現に必要条件となる「進化を2回遂げる」に当てはまります。

これでほぼ確実に隠しステージへ進めます。


ステージ1・2に関しては相手からの攻撃はほとんど無いも同然です。

ですが、隠しステージの敵キャラがこちらが不利になるデッキを組んでいるようで、

なかなかクリアに至りません。(具体的に判明していません)

おそらくウィルス(もしくはデータ等)ブースター、NSoブースターの使用か、究極体デス

さらにはNSo防御などをデッキに組み込んでいるものと思われます。



それ以外に試したのが、


「サンフラウモン」 コスト3

「アグモン」 コスト2

「強靭なDNA」 コスト5

「デーモン」 D-α(味方にアグモンがいる時、技Bの攻撃力を+400する)


というデッキです。

「強靭なDNA」は「技Bの攻撃力を+500する」というものですから、このパーティーの

技Bの攻撃力は初期から+900という、とんでもない数字になります。


「ひまわりビンタ」でダメージ1600!強烈です。


2体とも、そこそこスピードが速いので、ステージ1は瞬殺です。

ステージ2になるとスタート時から相手がエボリューションしてしまうため、どうしても

先制攻撃されてしまいます。HPが低いため、ガード成功しないと、ほぼ確実にDELITE

です。なにしろステージ2の敵ですから。

しかし胸のすく痛快なデッキですので、ぜひ1プレイ!おすすめです。


話変わって、2弾ではオプションカードの排出比率がかなり少なめです。

一応、1コンプはしていますが、その1枚しか排出していないカードも何枚かあります。

私がたまたまデジモンカードを多く引いているだけで、他の人がオプションを引きまくっ

ている、ということも考えられないことはありませんが・・・。

検証しようにも、もう不必要に連コはしませんし。



さて、2弾のカードですが、まず呼称が変更されたようです。

SR(スーパーレア)→PR(パーフェクトレア)

UR(ウルトラレア)→UR(アルティメットレア)

・・・とのことです。

これで一応DBZ・NARUTO・DBTのすみわけはできたわけですが、ぶっちゃけ、爆レア

激レアですよ。

カードゲームαも3弾から変更になるのでしょうか。


新しいPRですが、横方向のキラ加工で、スピード感があります。

「マッハガオガモン」や「ライズグレイモン」にはよく似合うと思います。

賛否は分かれそうですが、私個人的には、こういうキラもいいかな、と感じました。

2弾限定ならね。

排出した時に、ひとめでそれと判別できますから、そういった感動もあるかな。


しかしハイライトは何と言ってもURですよね!

先の記事でも述べましたが、1弾プレイ初日に「ウォーグレイモン」を引いた時、URとは

分かりませんでしたから。

それにひきかえ、カードゲームα1弾のURには型押しが施してあり、高品質に感じた

ものです。

カードゲームの2弾は、うむむ・・・!?という印象ですが(それこそURに見えない)、

ついにやってくれました!データカード2弾のUR!(といっても新「ウォーグレイモン」は

見たことありませんが・・・)

「リヴァイアモン」に関して言えば、これぞUR!という仕上がりです。

これでもか、という型押しも好き嫌いありそうですが、1弾と比較すれば格段に品質向上

ですので、大歓迎です。

「こうあればいいな」と思っていたカードゲームα1弾と同じ方向性で、さらにそれよりも、

はるかにキラキラ感UPですからね。

3弾においても正常進化して欲しいところです。(デジモンだからといって特殊進化は

なしよ!)



3弾以降も話題のカードが続々と登場するようですので、当分楽しめそうです。

オプションカードやD-αにも期待します。結局ゲームを面白くするのはそこですから。

DBZでも同様に感じますが、やはり3弾~5弾あたりが最も楽しい時期ですよね。

登場キャラもオイシイところだと思います。

秋~冬にかけて、ますますハードになりそうなデータカードです。

せめて新弾登場時期をずらしておくれ・・・。



昨日は短く結んでしまいましたので、今日は少々長文になりました。

これで置きます。





2006.07.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

「祭り(連コ)のあと・・・。」

こんにちは、purinです。

今日は長男が「よさこい」の練習に参加するため、私は留守番でした。

夜は、会社の部下が出演するライブを聴きに行ってきました。次男を連れて(笑)

ライブは本当に久しぶりで、有名アーティストでも5年くらいブランクがあります。

子育て中心ですから、仕方ないですね。

昔は結構、シンガー志望の友人も何人かいて、個人ライブに繰り出していました。

デモテープなんかも何本かもらいましたが、すでにカセットデッキが無くなったため、

今は聴くこともできなくなりました。

ともあれ、昨夜は久しぶりにいい時間を過ごせました。


さて、その合間を縫って子供たちとプレイに繰り出しました。

長男はデジモン、次男はドラゴンボールです。

どちらも2弾はコンプしたため、連コは無いので、結構気楽でした。

やはり午後からなので、子供たちが非常に多く、待ち時間も長かったです。


二人合わせて10回ほどやったんですかね。ノーマルのみ(笑)

特にデジモンは考えたデッキを試せて良かったです。

リヴァイアモンの使い道ですが、これは明日以降に記事にします。


短いですが、今日はこれで置きます。




2006.07.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

「地獄から天国へ:DBT編」

こんにちは、purinです。

本日はタイトルの通り、以前DBZ2の2弾稼動の時のような結果となりました。

いや、それよりもひどいです。

ホームにて。まずは長男に1回プレイさせて私は両替に。

そして誰も並んでいないので、連コ開始です。休日の昼間は危険でしたが・・・。


今日はどのくらいで出てくれるかな、なんて結構余裕で¥100を投入。

10クレ・・・まあ、そういつもいつも出ないよな。

20クレ・・・普段が早いだけに、今日は遅く感じる・・・。

30クレ・・・両替!

40クレ・・・くっ、激止めだったか!

しかしこの後驚きの場面が!


「アクィラモン」!???


1弾のカードやろ!!!!

デザイン変更!?・・・・・でもない・・・。まさか、まさか。

続けて¥100、¥100。


「サンフラウモン」レア!!・・・やっぱり1弾やんけ~!!


カードの切れ目だったんか~!!しかもその上、続きが1弾・・・・・。

これより「1・2」になりました・・・・。

ここまで突っ込んだからにはとにかく何か1枚出るまでやめられません!!

あ~~!泥沼・・・・・、

1弾の「ジオグレイモン」や「ヴァンデモン」が頭をよぎります。走馬灯のように・・・・。

UR「デーモン」でもうれしくない・・・・。

すでに60クレオーバー。

もう「ライズグレイモン」でも「ワーガルルモン(黒)」でも何でも早く出てきて楽にさせて

くれ~~!!

そして時は来ました。68クレ目(推定)。








「リヴァイアモン」UR!!!!!










えっ・・・・・・・・・・・、そりゃあ、最高の結末だけど、予想だにしなかった光景に、これまた

言葉を失ったpurinでした。


「うわあ~~~すげえ~~!!!!」「やった~~~~!!!!」「よっしゃ~~!!」

カード拾い係の長男、絶叫です。

気持ちは分かるが、こっちは燃え尽きたよ・・・何もかも。


結局、68クレ(推定)でしたが、これじゃあオクの方が良かったやん!

・・・でも、自力排出の醍醐味ですね。この(プチ)感動のために小遣いをつぎ込んで

いるんですよ。

パチンコ・マージャン・競馬も同じ。すべて理解の無い人から見ればアホですわ。


まだまだやめられそうもない、purinの連コでした。


今日は気持ちを表に出して記事にしました。論理的考証はまだ後日。


今日はこれで置きます。





2006.07.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

「続・デジモンは1クレ激多し!」

こんにちは、purinです。

読みやすさを考えて、書式を小変更してみました。


さて、このところ連日記事にしている「デジモンバトルターミナル」、我が家では盛り

上がっています。

本日はデジモン「エボリューションガイド」の発売日ですね。

内容的にはドラゴンボール「ウルトラガイド」と同じく攻略本でしょう。デジモンに関しては

新弾情報よりも重宝しそうで楽しみです。

早速書店に出向いてみます。ドラゴンボール「ウルトラガイド」は食品スーパーで買い

ましたが、さすがにデジモンは無いでしょうね。


現在、夏休み期間ということで、おおかたの商業施設は営業時間を延長しています。

私のホームでも通常8時閉店なのですが、この期間は9時閉店となっています。

昨日、仕事から帰宅すると8時だったので、閉店前連コができると思い、長男と行って

きました。


到着すると8時20分だったので、十分です。

・・・・が!

いつも回している「2・2」の筐体の電源が落としてありました。

マジで!?と思いつつも、ゲーセン側も一応確認を・・・。

おっと、ようやくこちらも「2・2」に!

コーナーには全く無人だったので、長男がまず「かう」にしたいと言うので連コ開始。


10クレ目で「ワーガルルモン(黒)」!!

うぎゃっ~!!また!??これで4枚目なんですけど!


ここで排出カード整理します。

ライズグレイモン×1

ジオグレイモン×1

メタルガルルモン×1

ワーガルルモン×4

あまりの偏り、どうなってるんだ!?


長男がプレイし始めて、さすがにまだ時間があるので店舗側の筐体も何とか復帰

させてもらいました。

※Aシリがカード切れになっていて、予備が無いため電源を落としていたようです。

  応急的にBからAに移してもらいました。

さあ、開始!

1クレ投入。・・・・?

「お金を入れて下さい」表示のまま・・・。

返却ノブを押しても筐体をたたいても、変化なし。取られた!?

とりあえずもう1枚投入すると今度は普通にモードセレクトに切り替わりました。

「かう」をセレクトし、排出カードは、


「ライズグレイモン」!!!


お~っ、また1クレだ。

とりあえず吸われた¥100は返却してもらいました。

時間がそんなに無かったので、長男も3プレイで終了。もっとやりたいようでしたが。

長男の小遣いと合わせて都合1.4KでSR2でした。なかなかですね。


・・・ここで検証。

以前にもカード切れでシリンダーから移してもらったことがあるのですが(記事にも

しました)、その時はカードを抜いた元のシリンダーの最上部にSR「Ptヌメモン」が

いたので、元に戻してもらいましたが、本日も1クレでSR、ということは・・・?

やはりカードの束を無造作に掴むと、キラカードで溜めができるようです。なのでキラの

場所がきっかけとなる可能性が高いのでは、と推測します。

もちろん現場に居合わせないとシリンダー同士の入れ替えは分かる由もないのですが、

今後、再度そういう場面に出くわした時は、やはり観察が重要だと感じました。


話は戻って、

「ワーガルルモン」ですが、2枚のダブリは、めでたく「バンチョーレオモン」と「マッハ

ガオガモン」とトレ成立し、新カードのみに照準をあわせている私にとって、残すは

最大の強敵「リヴァイアモン」を残すのみとなりました。(といっても順当な残りかたでは

ありますが・・・)

なにしろUR排出がゼロですから。

昨日はついでに、オクに出してしまった「ガブモン(黒)」と、未排出の「ワクチンブース

ター」も排出できました。ノーマルで唯一残った「強靭なDNA」もトレついでに付けて

いただけるとのことで、レア以下はコンプです。トレしていただいた方には感謝します。


収支ですが、

差引10.5Kで、

「ワーガルルモン(黒)」×2

「ライズグレイモン」×2

「マッハガオガモン」

「バンチョーレオモン」

レアノーマルコンプ

となりました。激比率で言えば1.75K。結構いいですね。

・・・にしても、なぜかDBTは1クレGETが多いですねえ。

今日の排出のように理由付けはできるのでしょうが、うれしい悲鳴です。


とりとめないですが、2クレ以内にGETしたものをまとめてみます。興味ない方は

スルーでお願いします。


1弾から、

「ガオガモン」

「ヴァンデモン」

「メタルガルルモン」

「プラチナヌメモン」

「ウォーグレイモン」

「ワーガルルモン」

「ライズグレイモン」

これだけあります。あまり欲がない時の排出が多いですね。それ以外にも長男の

プレイ中も何枚かありますし。

ちなみに分母は26枚ですから、7/26 で 26.9% です。4枚に1枚以上は2クレ

GETという計算ですね。この引きをDBZでも! と願います。


考察ですが、やはりある程度回っているタイミングの見極めと、爆連回数

抑制、他に連コ師が少ないのが大きな要因であると思います。

もちろんそれ以外に運もありますが。


この週末で何か変化あるかも知れませんが、できるだけ内容のある結果で更新できれば

と思います。


今日はこれで置きます。




2006.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

「連コを抑制!」

こんにちは、purinです。

DBZ2の収支が、めでたく目標の15Kを切りました。
もう大々的な連コはしないので、プレイ代とプチ連コを計算に入れても、もっと圧縮できると思います。

友人のNさんにはいつも仮面ライダーのプライズ品を数多くいただくので、そのお礼にと、Nさんの次女(要するにうちの長男の彼女)に 「まきこ」と「のんびりっち」をあげてしまったので、もう「たまごっちカップ」も卒業です。ほとんどやっていませんでしたが。
まだ「てんさいっち」が1枚残っていますが、トレ要因となっております。

NARUTOも「爆ナルト」「爆サスケ」「レアサクラ」の3枚を一応デッキとして残していますが、これも微妙ですね。余程のことがないと使用しませんね。

集めればきりが無いので、どこかで手を打つ必要を感じます。執拗なくらい。

デジモンも興味本位だったのですが、すっかりDBZとの2本立てになってしまいました。
新弾がほぼ同時期といういのが金銭的につらいところです。この調子だと3弾も同様になりそうですね。

あまり耳にしませんが、「DBTのみ」という人っているんでしょうか?

私の場合、DBZは筐体排出分のみ完全コンプです。誤植カードも全て揃っています。
限定カードやプレカードには興味ありません。(といいながら結構手元にありますが)
プレイ用には20枚前後、もう一式あります。それ以外、ダブリが大量にあります。オクでさばいても、また週末になると増える、の繰り返しです。しかしこれも圧縮方向です。

DBTはファイルは無く、セイバーズのケースに全部保管しています。これはプレイ用として長男が持ち歩いています。
1弾は完全コンプでしたが、2弾では新番号カードのみ集めることにしました。
ダブリ分も結構あります。1弾コンプがもう1セットと、さらにSRが数枚です。
カードゲームαに関しては、当初SR以上を集める予定でしたが、あまりに数が多く、ここは方向転換してURのみの収集にしました。しかも自販機のみ。
うまい具合にエピソード1・2とも比較的早い段階で自力排出できて良かったです。
DBZの場合は、コンプ後も無意味に連コしたりしますが、デジモンは比較的プレイ中の排出が多く、効率的だと思います。
たまに激以上の封入量が多いような錯覚に陥りますが、連コしたらしっかり4Kかかります。

①初日爆連コ!
②1週間は激止め連コ
③コンプ後はプレイオンリー

このスタンスがベストですね。
どのタイミングでコンプするかにもよりますが。DBZなんかはいつもだいたい1週間でコンプできるのですが、DBTは投資金額が少ないのが厳しいところです。
DBTは爆連コしても元が取れないですからね。別に売人になるわけではないですが、低資金コンプを目指したいというのが本音です。

①並んだ子供での激狙いは時間と体力の無駄
②「とりあえず」は1クレにしておく。2クレにすると2倍の金額が必要。
  5台で¥500か¥1000か、この差は大きい。
③「NARUTO」や「たまごっち」は完全に無視!
④クルクルも目的外はパス

この4箇条は今の自分に対してのものです。
これらをクリアするだけでずいぶん無駄遣いが無くなります。
あとは強い意志ですよ、意志!
タバコをやめたあの強い意志で連コも!・・・難しいですね。完全撤退しないことには。DBZとDBTを継続している以上、厳守できるとは思えません。
でも意識するのとしないのでは違いますよね。この中毒。

今日はこれで置きます。





2006.07.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

「連コ師の棲家」

こんにちは、purinです。

実は昨日の夜、長男にプレイがてら連コも!と思い再び出向いたのですが、閉店まで他の子供がいたため連コはできませんでした。
そんなわけで、今日、開店直後に攻撃です。(どんなわけだ!?)
結果は最後に書きます。

ところで、連コ師の生息地について皆様はどのようにお感じですか?
ゲームによって連コ師はそれぞれいますが、私の見る限り、BANDAIのデータカードの連コ師は大きなショッピングモールに集約し、それに対してSEGAのゲームは、小規模スーパーにも配列表片手に連コしているおじさん、おばさんが結構見受けられるように思います。
これはやはりムシキング始めとするSEGAのゲームが懐が深く、裾野が広いことを意味しているのでしょうか。
私のホームは大規模ですが、ゲームの台数は少なく、データカードについては連コしている人はほとんどいません。
デジモンなんて、私一人で回しているのではないでしょうか?子供はそれなりに集まりますが。

では、配列です。
もちろん「2・2」。プチ連コなので、短いです。

1 毒聖水

2 キャンドモン・・・・!昨日の夜、「ティロモン」が来ていたよ。てことは次か!?

3 ウィルスブースター・・・・あら!?

4 クダモン(R)・・・えっ、レアかよ。

5 DSキラー・・・完全に外したな。

6 ギルモン

7 パタモン

8 マンモン

9 ゴブリモン

10 ティロモン・・・さあ、来た!

11 NSpキラー

12 キャンドモン・・・今度こそ!?

13 マリンエンジェモン(R)・・・・またレア!?

14 もんざえもん

15 カメモン

16 ワーガルルモン(黒)!・・・・わ~っ、またお前かよ~っ!!

ブラックワーガルルモン3枚目ですよ、まったく!

これまでの投資額は15Kほど。
GETした激は、

ワーガルルモン(黒)×3
ジオグレイモン
メタルガルルモン
ライズグレイモン

以上、6枚。・・・なんだかなあ・・・。
アベレージは2・5Kなんで、まあまあですが、なにしろレートの低いカードばかり・・・。

ちなみに、このうち「ジオグレイモン」と「メタルガルルモン」はオクにて売却しました。その他と合わせて6Kほどバックがあったので、投資は9Kです。
で、手元にあるのが、

ワーガルルモン(黒)×3
ライズグレイモン

以上となります。

「ワーガルルモン(黒)」が、まだ新激なんで良かったですが。
「マッハガオガモン」
「バンチョーレオモン」
この2枚とトレードできるかな、というところです。

となると残るはやはり強敵「リヴァイアモン」ですね。こいつは一筋縄ではいかないでしょう。なにしろ、まだ投資額は少なすぎです。
できれば自力排出したいです。
しかしそこまで投資する資金は無い、と。

周りからも「リヴァイアモン」捕獲の報が続々と聞こえてきます。
私の場合、初日にGETできなかったのが痛かった!

今後の運に期待しましょう。

今日はこれで置きます。





2006.07.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

「デジモンは1クレ激多し!」

こんにちは、purinです。

本日、時間が空いたため、デジモン激止め狙いで長男とホームに繰り出しました。
幸い、「2・2」の筐体が無人だったので、まずはデッキテストを長男が始めました。
私はその間、DBZ2のレア止めです。
幸先良く、しょっぱなから051-Ⅱ孫悟空だったので、もう1枚レア止めで4クレで「みなぎる力」。
結構早かったので、もっと行こうかとしたところへお子様が並び始めたので、中止です。

そうこうしているうち、長男が隠しステージで「リヴァイアモン」を出現させたので、見ていました。
こちら3匹がほぼフルの状態で生き残っていましたが、複数攻撃であえなく2匹がDelete。
残るは「ガオモン」のみで相手の 「リヴァイアモン」1匹に立ち向かわなくてはならない状況です。
完全にダメかと思いましたが、じゃんけんに勝って勝って、進化して、最後は「ガオガモン」で、倒してしまいました。

初対決で撃破とはなかなかです。
しかもこのあと、キラリとしてものが・・・!

「ワーガルルモン(黒)」!!

1クレGETです。・・・が、ダブリなので、長男の喜びはさほどでもなかったようで・・・。

そのあと、DBZで長男がランキングモードに挑戦。
まずは爆孫悟飯でトップを作っておいて、というところでしたが、激怒ゴテンクスに4連敗・・・。
そして他の子どもがノーマルゴテンクスで撃破です。
何が違う!?

・・・結局はじゃんけん勝負です!!!

長男はじゃんけんにトコトン弱いのでほとんど大会にも出していません。
今日は(間違い! 今日も!)その弱さを露呈しまくりの1日だったので、早々と切り上げました。

そして、「ワーガルルモン(黒)」はトレード要員になりました。

・・・今日は、これで置きます。




2006.07.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

「デジモンこれから。」

こんにちは、purinです。

まだ見ぬ「デジモンバトルターミナル2弾」のウルトラレア。
今回は「デジモンカードαエピソード1」のURのように型押ししてあるようですね。早く入手したいです!
「ウォーグレイモン」は絵柄は同じで多少アップになっているだけ?・・・いずれにしても継続なので、パスです。

やはり新UR「リヴァイアモン」ですよね。
「メガシードラモン」から進化できるのでビジュアル確認はいつでもできますが、長男は初期から最強(単純にHPが高いこと)カードが欲しいようですので・・・。

しかし連コにあまり突っ込みすぎると大損することがよく分かりましたので、プチるくらいはあるでしょうが、もう爆連コは止めます。
「メタルガルルモン」と「ジオグレイモン」を出品しましたが、いずれも¥2000ちょっとです。ばかばかしいですね。

となると、ますますURの入手時期は遅れそうです・・・。
息子よ、ガマンしろ、って感じですね。

新しいカードを早く入手したいのは皆同じ。
でもよく考えろ。
弾ごとに新URが登場することは分かりました。
2弾ではデザイン変更とはいえ「ウォーグレイモン」が継続で、当然レートは低空飛行でしょう。
しかし3弾になると「リヴァイアモン」が継続で、その時点でレートはガタ落ち。
最終的には1弾のみで廃盤になった「デーモン」が最も貴重になるのは目に見えています。・・・といっても人気度から言えば、価格はたいしたことないと思いますが。

DBTはプレイで使用するためにカードを入手したい上に、どのみち週末しか遊べないのなら、そんなに急ぐことはないのです。
(と、自分に言い聞かせる)

今後ますます上級デジモンカードが登場してくると、今でさえコスト上限ギリギリなのに、ひたすらHPや攻撃力が高いデジモンが強い、ということになってしまいそうです。
いずれはオプションカードに「使用コスト枠を2増やす」というようなものが出てくるのではないでしょうか。(当然オプション枠は1減で、デジモンカードでコストを10遣うとオプションに進まないのは今まで通り)

まだまだ2弾ですし、ゲーム性も高いものがありますので今後に期待しましょう!

今日はこれで置きます。




2006.07.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

「デジモン2弾、その後」

こんにちは、purinです。

今日は軽くプチ連コです。
というのも、ホームのDBTの筐体が故障中とのことで、全く回っていませんでした。
電源は入っていたので、試しに「かう」を押してみると、「お金を入れて下さい」表示が出たので¥100投入すると、普通に排出されました。
どうやらプレイ中にバグるのかなと思い、こっちは連コだからいいや、ということで開始しました。

しかし、そういう状況なので回っていなかったことが影響し、日曜日の昼間でもほぼ激止め状態。3.8Kかかりました。
排出激は「ライズグレイモン」・・・・微妙・・・。
完全に損です。
一応、排出前のカードは、やはり「キャンドモン」でした。

しかし「キャンドモン」はそこそこ出るカードなので、「キャンドモン」が出たら激、ということではもちろんありません。
いままでの4枚すべては「キャンドモン」の前でした、ということです。

DBZ2では子供が遊んでいる最中に「2・2」から「激 孫悟飯」・・・またかい。
まあ、3クレほどなので良かったですが。

本当にそろそろ回収を始めないと、と考える今日この頃です。

オクの状況なども、今後書いていきます。

今日はこれで置きます。





2006.07.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

「更新お待ち下さい!」

こんにちは、purinです。
今日はホームには出向かず、準ホームの傾向を数件見て回りました。
デジモンは準ホームには設置されておらず、本日は連コできませんでした、残念!

その代わり、DBZ2を少しばかり(でもないけど)連コして、結果は・・・。爆ネコ1新激2でした。
やられた、という感じです。(自分の弱さに)

夕方から友人一家が遊びに来たので、詳細は明日の記事でUPしたいと思います。

というわけで今日はこれで置きます。





2006.07.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

「デジモン2弾稼動!!」

こんにちは、purinです。

まずは昨日の「Vジャンプ」と「ウルトラガイド」から・・・。

付属カードは、
「Vジャンプ」には「超戦士の意地」
・・・これは「最後の踏ん張り」+「限りない成長」の効果です。コストは1です。
「ウルトラガイド」には「EX-006孫悟空」
・・・コスト1でトリプルLB付き、Sは龍拳です。

どちらも使えるカードなのでまだ救われましたが、そうでない場合、個人的には限定カードはコレクションしていないので、無駄になるところでした。

肝心の冊子の内容が期待外れもいいところです。特に「ウルトラガイド」では先日来の記事で、3弾以降の情報満載と踏んでいたのが、全然ですからね。
単に今までの総集編ですよ。しかもあの小さなサイズ。
まあ、長男は喜んでいましたので、夏休み初日だし、ちょうどいい時間つぶしになります。

「Vジャンプ」には3弾情報が何点か掲載されていましたね。

新爆は「限界突破」以来のSUPPORT、「限界のかなたへ」ということでした。
予想外の新爆ではありますが、爆孫悟飯への対抗や、1弾ごとに爆レア追加、1枚廃盤という流れが分かりました。新ベジット単体は4弾で間違いないでしょう。
3弾の廃盤は当然「超神水」、4弾廃盤は「孫悟飯」ですね。

さて、「限界のかなたへ」ですが、押したボタンのポイントが3上昇する、ということです。コストは3でしょう。
(ちなみにポタラベジットは3枚目にSUPPORT、EVENTどちらをスキャンしてもOKということです)
つまり、優勢レベルは上がっていなくても(要するに負け続けても)4ターンくらいまで引っ張ればだいたい1個はLB、残り2個もSPあたりが点灯することになります。これは持久戦になればなお、その威力を発揮する、ということです。
それでは打倒爆孫悟飯にはなりませんが、それ以外のカードで遊ぶには面白そうですね。

あと2ヶ月あるので、じっくりカードの相性や組み合わせを検証します。
そして最終目標である爆孫悟飯に対抗できるデッキ構築を達成します。

新キャラ「ベクウ」も3弾で登場とのことですが、これは単なるノリでしょう。お互いの優勢レベルがランダムに変化するようですが、まあスルーですね。

「フュージョン孫悟空」と何かしらの「ベジータ」のスキャンによってベクウ」になるようです。
3弾では「ポタラ孫悟空」と「フュージョン孫悟空」が同時に出ることになりますね。
「ゴジータ」に必要な「フュージョンベジータ」は4弾でしょうか。
情報がまだ流動的な気もしますし、この点についてはもう少し様子を見てみましょう。

何にしろ、「ベクウ」が登場するということは「ゴジータ」近し!の布石ですから、昨日の記事の「ベジット」の次の目玉は「ゴジータ」ということに間違いはなさそうです。
登場は秋も深い頃でしょうね。
人気が衰えたとはいえ、まだ楽しめそうです。


ここ数年来、夏になると「ムシキング」ですが、今年はどうなることやら・・・。
ちょうど「2006ネイチャー」がスタートしましたね。これまたずいぶん前の記事で書きましたが、個人的に「2006ファースト」のデザインが気に入っているのでまず今回突っ込むことはないと思います。
せいぜい新むし新わざをトレ・オク等で入手するくらいでしょう。


遅くなりましたが、本日稼動の「デジモンバトルターミナル2弾」の件です。

ホームにて「1・2」の札でしたので、長男にプレイさせていました。
「アグモン絵柄違い」が2枚連続で排出されたので、これはもしや!?と思い、連コ開始。
案の定、中身は「2・2」でした!

カードがバラバラになったため、配列データは書けません。すみません。
でも熱いところは分かりました!「キャンドモン」「ティロモン」が連続で来たらほぼOKです。

結果は、9.4Kで、
「ワーガルルモン黒」
「ジオグレイモン」
「メタルガルルモン」
でした・・・・。やられましたね。
しかも「ワーガルルモン黒」は今までに見たこともない初期キズ、というか剥離がありました。最悪・・・。

しかもROM変更していないので、隠しステージも「デーモン」のまま・・・。おいおい。

カードの確認をしたところ、レアはコンプ、ノーマルは1枚足りませんでした。
デザイン変更が結構あるので、それはスルーです。新デジモンと新オプションだけでいいです。

また明日もプチ連コしそうです。またご報告します。

今日はこれで置きます。




2006.07.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

「検証!次期爆レア!②」

こんにちは、purinです。

さあ、明日から「デジモンバトルターミナル2弾」です。
ホームで1台、カード切れの台があるので、これは確実に「2・2」が入るはずなので、連コにはうってつけです。
A・B同時にパック充填するので、充填直後ならSRが何枚目に出るかで連コのしかたも変わります。
4KかかるならW激止め。それ以内なら単に激止め。
初日連コ行くべきかどうか。まだ迷っています・・・。・・・でも、行ってしまうんだろうなあと思います(笑)
行くなら初日しかないのですが・・・。

明日のコメントは「デジモンバトルターミナル2弾連コ!」になっているのでしょうか?(汗)

そういえば「デジモンカードゲームα2弾」のURもコンプしました。
「メルクリモン」が2枚出たので、「デーモン」とピントレです。
ところが、2弾のキラ加工は今までのキラよりもカードが反りやすいようなのです。

昨日の朝、大雨警報で学校が休校になったので、仕事前に長男に「デーモン」を渡したのですが、夜帰宅してビックリ!
エビ反りを元に戻そうとして、シワだらけの折り目だらけになっていました。・・・(没)
また交換希望出さないと・・・・。トホホ。もう2弾の余品はないのに!

さて、昨日の続きですが、DBZ2の4弾以降の爆レア予想です。

ベジットで落ち着いたころに再度カンフル剤が必要になります。
新爆は孫悟飯・ベジットと来ているので、そろそろ新キャラでしょうか?
新キャラといっても、爆の価値があるのはゴジータSS4のみ。
超サイヤ人ゴジータは実際の強さでいってもベジットより格下なのは明らかです。インパクトはありますが、激レアでしょう。
しかし立て続けに新爆レアを出してしまうと、あっという間にネタ切れです。次なる戦略が画期的なものである可能性もありますが、個人的にはゴジータSS4は当分先にして欲しいところです。

といいつつも、この分ではかなり早い時期での登場となりそうです。
今後の各弾の目玉を挙げていきますと、

3弾・・・ベジット
4弾・・・ゴジータ
5弾・・・ベジータSS4・フュージョン
6弾・・・ゴジータSS4

以上のような流れでしょうか。
でも2弾の孫悟飯のように突如思いもよらない強力キャラの登場で引っ張る可能性もあります。
結局Z1と同様、7弾くらいまででしょうか?

そしてZ3へ移行?
1ロムサイクル/1年でしょうか。

はてさて、どうなることやら。

今日はこれで置きます。





2006.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「検証!次期爆レア!①」 

こんにちは、purinです。

さて、先日書いたように、DBZ2の3弾以降の爆レア予想をしてみようと思います。

Version.2のROMではベジットが登場していますね。

「孫悟空」
「ベジータ」
「秘められた力」
以上がスキャンされています。

「秘めたられた力」が☆3なので、「孫悟空」か「ベジータ」どちらかが☆1つ、どちらかが☆0ということになります。
新ポタラカード登場予定なのでしょうか?
全プレ孫悟空・ベジータセットが8月発送とのことなので、前回のポタラセットと同様、9月の3弾前に新ベジットを試せる、ということも考えられます。
☆の数では計算は合います。
しかしプレ内容にはポタラ能力のことは何一つ触れられていませんでした。
ただ単に特にアナウンスなしで能力表示もありませんが、連続スキャンでベジットになるのかも知れません。

さて、新ROMベジットはHP・ATとも各2800で、現行ポタラよりも若干低く設定されています。勝利時スーパーサイヤ人となりHP・ATとも2倍になり、負けると戻るのは同じです。

当然、ポタラのあとに単体ベジットあり。
まず間違いなく爆レアでしょう。以前から希望していただけに、これが実現したらうれしい限りです!
その時のコストが気になるところです。☆2にするのか、☆3にして初期能力を付与するのか?
スキャンするカードによっては、少なくとも1つ以上は初期からLB付きではないでしょうか?
いずれにしても爆孫悟飯の強力な対抗カードになること間違いなし!と踏んでいます。

気になる登場時期ですが、3弾で激ポタラ、4弾で爆単体ベジット。3弾は新爆レアなし!いかがでしょう?

ちょうど5弾~7弾でDCDのマーケットが爆発的に拡大した時とカードラインナップを同じくすることで、リバイバルを計ろうとしていると推測します。
でもそれは大歓迎です。
同じキャラで能力の違うカードはこれまでにもいろいろあるわけですし、過去のカードのスキャンもできるわけですからこれまでの爆激も能力を変更しての再登場は十分ありえますよね。
実際、「052-Ⅱ孫悟飯」も、CPUのビジュアルでは、
「013-I」
「098-I」
「179-I」
「PE-002」
「004-Ⅱ」
これだけ同じものがあるわけですからね。

書いているうちに現実味を帯びてきて、本当に楽しみになってきました。
あさって発売のVジャンプに何かしらの情報があるかも知れませんが、ハイライトはやはり21日発売の「ウルトラガイド」ですよね。
今回は早い時期に次弾情報が判明するので、楽しみが増えます。

されど、あと2ヶ月。この夏休みは爆孫悟飯が大暴れすることでしょう。

4弾以降の爆レア予想も順次行います。
今日はこれで置きます。






2006.07.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「真・フルコンプ達成、お次は・・・。」 

こんにちは、purinです。
そういえば、2弾コンプまで「フリーザ」1枚となっていたのですが、先日トレ交渉成立した分が本日到着しました。
先日の記事分の、2弾「孫悟飯」「悟り」「超神水」と合わせて、正真正銘フルコンプと相成りました。

結局、2弾には30K弱ほど突っ込んでしまったのでしょうか。そのうちプレイ用が5Kほど。
これからある程度回収していかなくてはなりません。
最終的には「15Kでフルコンプ」くらいが理想ですが、そこまでに至らなくてもまあいいですけどね。
数ヶ月来、そこそこ資金投入していますが収支はゼロくらいなのでちょうどいいペースかなとも思います。引きが悪くてこれなら、楽しんだ分だけ得していますかね。

私の場合、タイトル通り「子供とともに楽しむ」なので、プレイ用にも結構お金を遣います。
新弾がひとしきり落ち着いた後、人がまばらな状態でもそれなりにやるので爆激が出ることも珍しくありません。
もちろん新弾初期にカードはコンプしますから、新カード排出の喜びはありませんが、プレイ代はタダくらいの計算になるので、なかなかいいです。

DBZ2やDBT以外にも、MKやKK、NARUTO、たまごっち等のカードゲームはちょこちょこヒマつぶし程度に子供にさせたりしますし、仮面ライダーグッズ関係にも投資しますので、私の小遣いは残らないですけど(笑)。

とりとめない話になりました。
今週末は「DBT2弾」稼動です。資金的にかなり厳しくなりましたが、何とかレアノーマルは自力コンプに持っていきたいところです。
昨日、「ウォーグレイモン」が出てWコンプ達成したので、最悪の場合、それを切り崩します。

DBZ3弾は9月でしょうが、7/21に「ウルトラガイド」が発売になり、かつて「プレミアムガイド」がそうであったように早い段階からこの先の情報が公式に発表されるのではないでしょうか?
つまり、「3弾の主なカードリストと4弾以降の傾向」というような・・・。

とにかく期待するのは、
「爆孫悟飯に対抗できるBATTLEカードの登場」
です。

ベジータか、ゴジータか、はたまたゴジータSS4まで待つ必要があるのか?
その辺り考えるのも楽しみなので、7/21までに今後の爆激の予想を改めてしてみようと思います。


※本日の爆孫悟飯対抗デッキ
「ダーブラ」
「不屈の闘志」
「最後の踏ん張り」
初手はラッシュで決まりです。
週末に試します。


今日はこれで置きます。

2006.07.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「真・フルコンプへの道」

こんにちは、purinです。
本日2度目の更新です。

というのも、友人のKさんより情報を頂きました。
吉報か凶報か、あなたはどっち!?
引きの悪い私にとっては吉報でした。

カード3種それぞれにはブルー・グリーン・レッドの帯があります。つまり、

「BATTLE」がブルー
「SUPPORT」がグリーン
「EVENT」がレッド

当たり前ですね。

1弾の爆激レアはそこが各色で塗りつぶされているのですが、
2弾は何と塗料の膜厚を薄くしてあるため、
その部分もキラッているのです!

それがどうした?
そんなことはないでしょう。コレクターの方なら、まず1弾2弾とも入手したいはず。
私の場合、そんなことを考えるまでもなく、「孫悟飯」「悟り」「超神水」を引いてしまっていたので、結果オーライです。
わざわざそのカードをトレなんかで手に入れたくありませんからね。
今回、新激のみを引いて、強烈な引きを発揮した方、ご愁傷さまです・・・。

どうでもいい人にはどうでもいいですが、本当のコンプを目指す方はそうはいきませんからね。

今、ファイルにダブリ分を収納しました。1弾2弾それぞれ2枚づつになりました。
それでも「悟り」が1弾2弾と余っています。本当に引きが悪い。

以上でございます。
すでにご存知の方、あなたはすごい。





2006.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「続・爆孫悟飯対策デッキ」

こんにちは、purinです。
昨日、記事UP後に思いついた対爆孫悟飯デッキがあり、急遽、本日テストしてきました。

「魔人ブウ(ゴテンクス吸収)」
「戦闘力UP!」
「リミットブレイカー破り」

このデッキの特徴は、まず爆孫悟飯のWLBを「リミットブレイカー破り」により封じた上、「戦闘力UP!」逆にこちらがあいこで勝つという、立場を逆転するデッキです。
HP・ATともに高い「魔人ブウ(ゴテンクス吸収)」で、しかもレアのためコストが1。これが大きいです。

実際に戦ってみました。
一番の弱点は(その他のカードでも共通ですが)じゃんけんに負けると、ほぼ一撃でやられてしまう、ということです。
もちろん、あいこではスカウター効果で少ダメージを与えた上、優勢レベルも上がりますが、チマチマやっていてもラチがあきません。相手を倒すとなるとやはり2回以上はまともにじゃんけんに勝たないといけません。
相手は1回のじゃんけん勝利でいいのですから、やはり分が悪いです。
このデッキ、1セットは取れてもなかなか3戦2勝は厳しいです。
せめて五分五分のデッキがあれば・・・。引き続き検証します。

そんな中、今日はホーム「1・2」でしたが、子供2人で2回づつ、3クレ目で「激 孫悟飯」でした。1弾か2弾かは不明です。
さらに「デジモンバトルターミナル」では2クレで「UR ウォーグレイモン」でした。
先日の1クレ「Pt ヌメモン」から数えて3クレで爆1激1です。やはり弾末期では連コする人が少ない証拠ですね。
DBZの「孫悟飯」は微妙ですが、まあ、昨日の分をほんの少し取り返したと思えば。
今日は、いつも引きの悪い長男が2枚とも引いたので意外でしたが、基本的にはキラカードだったらなんでもうれしがる(当たり前ですよね)ので、連コでなくプレイ後に爆激を引くのは格別です。
もちろん、価値を理解しているので、もう1枚「爆 孫悟飯」を引いたらえらいことになるでしょうが。
でもやはり週末は前後に子供たちが並んでいるため、タイミングだけです。「次から5枚の間がくさい」程度は読めますが、次が激レア、なんて分からないですしね。

さて来週は「デジモンバトルターミナル2弾」です。DBZ2の2弾で性懲りも無く資金を突っ込んでしまったので、どうしようか検討します。

今日はこれで置きます。





2006.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「爆孫悟飯対策デッキ」

こんにちは、purinです。
新爆孫悟飯を初日に引いた時は、すぐさまトレに出したので手元にある時間は短かったのですが、昨日の排出では子供たちに排出口から取り出してもらっていたこともあり、特に長男が色めきだって自分のものにしてしまいました。
まったくミーハーというか、その日の夜に「ドラゴンボールZスパーキング」を引っぱり出してきて、またプレイしていました。
・・・このミーハーぶりは私ゆずりでしょうか!?いや、妻もいいセンいってますからね。両親の子しておきましょう。

そういえば書き忘れていましたが、「ブロリー」の「ギガンティックミーティア」、なかなかの迫力ですね~。「ナッパ 」を掴んでブン回していましたよ(笑)
さすが、2弾の目玉!だけのことはあります。ビジュアルではナンバー1でしょう。
変身前でも同様にできますが、やはりハイライトは変身後ですよね。あの体がシンクロするところがたまらなくいいです!

さてさて、今日はホームにて軽く対爆孫悟飯の検証をしてきました。
1Pに長男
「爆孫悟飯」
「鬼気迫る修行」
「悟り」
最も多いと思われるパターンです。

2P私
「ベジット」
「見切り」
「想定外の戦力」もしくは「最後の踏ん張り」

じゃんけん勝負はこの際置いておくとして、ほとんどの場合、1セットは取るのですがもう1セットに届きませんでした。
5戦全敗です。
敗因ですが、「見切り」では初期からスマッシュが+2されます。しかし「鬼気迫る修行」がこれを1度あいこにしてしまい、せっかくの効果が水の泡です。
「想定外の戦力」ですが、うまい具合にカウンターで勝つことができれば一撃の元に倒しますが、これも相手がスマッシュを押してくれた時のみ有効ですから、ダブルLBの間のボタンを押してもらうには骨が折れます。
これを外すとかなりキツイ立場に立たされます。
スマッシュ一点集中「凶暴な一撃」では初期のスマッシュ+2が死んでしまいます。
ラッシュ重視の「速く重い攻撃」では相手のカウンターに対抗できますがドラゴンラッシュに勝つ必要があります。しかしこれが最も良いかも知れません。
「最後の踏ん張り」はもちろん、一発KOを防いではくれますが、こちらが勝つには連勝に次ぐ連勝しかありません。
・・・ということで、

準ホームで1台の中での検証でしたので、5回が精一杯で今日のところはこれといったデッキが見出せませんでした。ですが、まだまだ探ります。
とりあえず、明日は
「ベジット」
「見切り」
「速く重い攻撃」
これを試してみます。

・・・ちなみに夜にも用事のついでに少し寄ってきたのですが、「ランキングモード」で長男の爆孫悟飯デッキが15連勝中でした。さすがに。

それでは今日はこれで置きます。




2006.07.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「それでも連コはやめられない」

こんにちは、purinです。
結局、昨日、更新後と、今日も行っちゃいました。←本当にバカ。
でも子供が満足する結果なので(私は不満足)良しとしますかね・・・。

配列はかなりメチャクチャになってしまったので戦果のみです。
昨晩4K。
今日、プレイ含め13K(←やりすぎ)。

爆2
050-Ⅱ 超神水(引いちゃったよ・・・)
052-Ⅱ 孫悟飯(この時期に新爆2枚は初めてです)

激2
068-Ⅱ 不屈の闘志
064-Ⅱ 秘められた才能

・・・17Kで爆2激2は、かなり悪いアベレージですが、新爆を含みますので、まあいいでしょう。

ついでに、DBT、1クレ「Pt ヌメモン」でした。

あと「061-Ⅱ フリーザ」のみでコンプになりました。といいながらもう一つコンプ意欲が湧かない・・・。

ちょっと小遣いを遣いすぎてしまったので、いくらなんでもそろそろ締めていかないと、本当にヤバイです。
来週はDBT2弾稼動ですので、その間(あと2日間、休みですが)なんとか踏ん張りたと思います。
皆様はDBZ2の2弾連コ、ガマンできますか?
私は無理でした・・・(何をいまさら)

短いですが、今日はこれで置きます。




2006.07.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「DBZデータカードの今後」

こんにちは、purinです。
DBZ2の連コは1回きりで終了しましたが、逆にそうでないと今後の予定に支障をきたします。
本日14日より「デジモンカードα2弾」です。これには3K程度予定しています。
そして21日より「デジモンバトルターミナル2弾」です。DBTも2弾ですが、DBZ2の2弾よりも投資額は多くなりそうです。
なぜなら、自力コンプ目指すと思いますので。
21日が金曜日なので、その週末で10K~20Kは遣いそうです。恐ろしい・・・。こう書いていたら、抑制したくなってきました。
少し待てばトレもOKでしょうから、そうしようかな。DBZ2と同様、レアノーマルコンプは自力で、残り爆激はトレ等で・・・。そうしようそうしよう。
しかもDBTの場合、爆激は必然的に高コストなのでデックとして使いにくく、現行爆激同様、コレクションの一部と化すでしょう。
さらに言うと、爆激の高レートカードには「進化」で対応できますからね。ビジュアル的には新鮮ではありませんね。

そう考えると、第1弾ですでに勝ちパターンのデジモンカードは決まってしまっていますね。あとはオプションカードで今後どのようなカードがコストいくつで出てくるか、というところです。
しかし花形はデジモンカードなのに、そのデックが出揃っている、というのもどうも・・・・。
システム改造に期待します。コストフリーだけはNGですけどね。

このたび、DBZ2の2弾稼動であらためて感じましたが、やはりDBZは他のカードゲームと比較して格が上ですね。
人気に翳りが見えてきたとはいえ、まだまだ多くの人をとりこにしていますよ。
一旦普及してしまってから、どう生き残るか。これは重要ですね。企業の利益にとっても、ユーザーの願望にとっても。そもそもおもちゃ業界は一般ユーザーに夢を売るのが使命ですからね。
ちょうどカードゲームで先行するセガが悪戦苦闘していますね。あの手この手を考えますが、やはり底上げにはなかなか繋がらない。
流行りモノは熱が冷めるのも早いですが、そこを何とか踏ん張って、その姿勢も後発カードゲーム生き残りのための良いモデルケースとなって欲しいものです。
でも基本的にセガは作りこみがマジメですが、残念ながらバンダイにはそれが感じられません。

「ドラゴンボール」は、もちろん漫画やアニメは終了しています。
データカードでは主に「GT編・劇場版」に突入していますが、限られたコンテンツですがひとまずはこれを小出しにしていくことで半年~1年は持つでしょう。
しかしその後、キャラが尽きたところでどう出るか!?社会現象とまではいきませんが、「ドラゴンボール」リバイバルの裏にデータカードがあるのは紛れもない事実なので、よもや「完結」ということにはならないとは思いますが、何とか良い手立てを考えてもらいたいところです。
いずれは爆レア激レアもゴミになる日が来るのは最初から分かっているのですが、なかなか割り切れませんよね。
小遣いをつぎ込んで強いカードを手に入れた小中学生も多数いるでしょうから、子供の遊びの手段としても、カードはそのまま使えてシステムをうまく進化させて欲しいものです。

それはさておき・・・。
早くも誓いを破って、今日も行っちゃいました。
結果は・・・、バカ。見てやって下さい。


準ホームにて。「2・2」



1 ナッパ

2 失った自信

3 一方的な劣勢

4 ヤムチャ

5 フリーザ第二形態

6 パワードスーツ

7 フリーザ第三形態

8 ギニュー・・・レアすら出ない・・・。

9 覚醒する力(R)・・・前回のホットライン!

10 気弾バースト

11 フリーザ第一形態

12 最新型スカウター

13 突き抜ける威力(R)

14  クリリン

15 ゴテンクス

16 傷ついたプライド

17 不意打ち

18 リクーム

19 天津飯

20 ブルマ製戦闘ジャケット

21 仙豆のかけら(R)

22 覇者の真価

23 思わぬ反撃

24 孫悟天

25 孫悟空

26 グレートサイヤマン(R)

27 気弾バースト

28 孫悟天

29 ナッパ

30 一方的な劣勢

31 ヤムチャ

32 フリーザ第三形態

33 お調子者

34 仙豆のかけら(R)

35 怒涛の追撃

36 最新型スカウター

37 クリリン

38 不意打ち

39 覇者の真価

40 悟り(激)!!・・・・(没)・・・・・・・・・・・・・。


散った、・・・・見事に。
ピッタリ4Kとは・・・・。

え~い、もうどうにでもなれっ!!店移動じゃ~!!



ホーム。
1台目。「1・2」!?連コご法度のパターンじゃないですか。
いいや、とりあえずレア止め。




1 ウーブ(R)・・・終了。A・Bどっちだろう・・・。



2台目。これも「1・2」・・・。ダメだダメだ。
レア止め開始!




1 ヤムチャ・・・これもA・Bどっちよ!?

2 孫悟空(激)!!!早い!しかもBシリ排出!











いや~今日も九死に一生。
4.3Kで激2。孫悟空絵柄違いだから、まあいいか。でも昨日のトレでダブるんだよな・・・。
取り急ぎオクでさばいて今日の分を取り返します。
いやはや、それにしても危なかった・・・。

今日は、これで置きます。




2006.07.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「→新爆→」

こんにちは、purinです。
今日からブログタイトル変更しました。
今までは漠然としすぎていましたし(開始当初から徐々に方向性が定まってきたので)、趣味性が高なってきましたので相応のタイトルで。

昨日のDBZ2の2弾連コでは新爆を首尾よく排出できましたが、トレ板を見ていますと、あまりに好条件スレがあり、思い切って出すことにしました。
元々は出すかどうか気持ちの上では半々でしたが、今回の爆レアは子供も特別欲しがっていませんでしたし(というより2弾情報を知らなかった)、まあいいか、ということでトレ成立しました。見せた時はそれなりに「すげえ!」なんて興味深々でしたが。
また後日、レートが落ち着いてから入手すればいいか、ということにしました。
トレ内容は詳しく書きませんが、その中に「074-Ⅱ孫悟空」が含まれていたのが大きいです。もちろんピントレではありません。このあたりは子供も納得です。
まだ稼動2日くらいなので、新爆を手に入れている人は少ないことと、あえてオクでなくトレに出す人も少ないのではないでしょうか?

といいながら同じカードでも初自力排出カードは格別なんですけどね。あえて放出したというのは、やはりそれだけDBZデータカードそのものが魅力を失っている証拠でしょう。
過去排出した新爆「ベジット」「孫悟空SS4」あたりならまずありえなかったことです。
実際排出した時もかつてのシビレる感覚はありませんでしたね。
例えば、「ベジット」は初日に引けなかったのですが、数日後でも長男ともども喜び爆発だったのですが。しかも夜11時前ですよ。不良親ですね。・・・思えば、夜連れ出すことも無くなったなあ。

昨日、継続激レアが立て続けに来て、とんでもなくブルーになりましたが、もしここで新激レア「フリーザ」「秘められた才能」「不屈の闘志」が来ていたとしても、さほどはうれしくなかったと思います。「あ・・・来た。」くらいに(笑)
初日新爆でもこみ上げるうれしさが少ない・・・、なんだか寂しいです。
それでも昨日は珍しく画像UPしましたけど。
他のカードゲームでも今のところそれ以上のものはないし・・・。そろそろ潮時なんでしょうか。

でもとりあえずは、この週末3連休で新カードのデッキ検証とROM上の新キャラの確認をしてきます。
昨日は「かう」のみで遊んでいないので、子供と遊んでみます。
話によると「界王神」や「バーダック」、「フリーザフルパワー」が出てくるとか。もちろん次弾以降に新BATTLEカードとして登場するのはお約束。
まずは「気弾バースト」ですね。4秒間に3回ゲージが動くということですから、大人だったらまず問題なくMAX値付近で撃てるでしょう。
「ブロリー」の4ターン後も確認します。4ターン前の「ギガンテックミーティア」もどんなものか、発動には2プレイでやるのが一番ですね。
「天津飯」の5コストも確認はしますが、SUPPORTに一体何を持ってくるか難しい、というより相応のカードが現在のところ存在しないです。
その他新カードの「フリーザ第二形態」「フリーザ第三形態」も一応、技のビジュアルを確認しようと思います。
「ゴテンクスノーマル」「ラディッツ」「ナッパ」「ギニュー」「リクーム」も一度はこすりますが、初期からCゲージが+2とか、特に目新しいものはなさそうです。
これで週末は過ごせますね。

今日は、これで置きます。




2006.07.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「DBZ2 2弾初(でも最後)連コ!!」

こんにちは、purinです。
さあさあ、行ってきました。DBZ2の2弾!昼休みです!
昨日、準ホームで2弾カード入荷前「カード切れにつき本日入荷予定」になっていたので、「6・2」の可能性は消えた!ということで、ターゲットはその準ホームです。場合によってはハシゴもありでしたが、結局、1件で終了です。
結果、地獄→奈落の底→天国!を体験しました。
では排出データです。


1 ナッパ・・・おっ・・・、新カード。少しうれしい。

2 無邪気な怒り・・・連続新カード。絵柄が新鮮。でも、何か・・・。

3 フリーザ第一形態・・・ここで継続カード。

4 思わぬ反撃・・・この絵、結構好きです。

5 気弾バースト・・・これがうわさの。

6 ベジータ

7 ブロリー(R)・・・来ました、注目の新レア!・・・でも、やはり、絵柄が全体的に乱雑だ・・・。ガックリ。

8 ギニュー

9 ウーブ(R)

10 傷ついたプライド

11 パワードスーツ

12 フリーザ第二形態

13 失った自信

14 悟り(激)!!!ギャフン!!あまえかあ~~~。まだ浅いけど先行き悪いなあっ!ここで出るとは想定外。

15 フリーザ第一形態

16 孫悟空

17 ギニュー

18 お調子者

19 思わぬ反撃

20 突き抜ける威力(R)

21 リクーム

22 覇者の真価

23 リクーム

24 傷ついたプライド

25 覚醒する力(R)

26 ゴテンクス

27 お調子者

28 天津飯

29 気弾バースト

30 仙豆のかけら(R)・・・さらにうわさの。

31 フリーザ第三形態

32 リクーム

33 ヤムチャ

34 最後の踏ん張り

35 一方的な劣勢

36 ナッパ

37 ゴテンクス

38 孫悟天

39 仙豆のかけら(R)

40 孫悟飯(R)・・・おっ、レア連。

41 ブルマ製戦闘ジャケット

42 ピッコロ

43 天津飯

44 不意打ち

45 失った自信

46 クリリン

47 最新型スカウター

48 永久エネルギー機関

49 怒涛の追撃

50 孫悟飯(激)!!!ぐわあ~~!!死んだ!!継続激連とは!!・・・・ははは、最悪・・・・。連コなんて・・・・ははは・・・。

51 フリーザ第三形態

52 不意打ち

53 ミスター・サタン

54 覇者の真価

55 孫悟空

56 孫悟空(R)・・・来た!!うわさにたがわぬカッコよさ!今回の目玉の1枚。こういうカードを爆激にしようよ。

57 気弾バースト

58 クリリン

59 孫悟天

60 グレートサイヤマン(R)

61 不意打ち

62 怒涛の追撃

63 ラディッツ

64 ナッパ

65 3倍界王拳・・・新ノーマルコンプ!

66 ベジータ

67 思わぬ反撃

68 無邪気な怒り

69 みなぎる力(R)・・・新レアコンプ!ここで目的達成。でももちろん、もう1枚激止めまでやります。でも猫なのでは・・・。

70 パワードスーツ

71 脅威の反攻

72 みなぎる力(R)・・・また。

73 フリーザ第二形態

74 一方的な劣勢

75 天津飯・・・・あ~にゃんこだったら、本当、死にますよ・・・。

76 ギニュー

77 覇者の真価

78 ヤムチャ・・・・まさか継続激3連続なんてこと、ないよな、うん。確率は極めて低いよ。

79 ブロリー(R)

80 最新型スカウター・・・でも、新激でも孫悟空絵柄違い以外はうれしくない・・・。

81 フリーザ第一形態

82 傷ついたプライド

83 ゴテンクス

84 最後の踏ん張り

85 リクーム・・・さあ~ぼちぼちか!?

86 ブロリー(R)・・・また!?

87 ラディッツ

88 覚醒する力(R)

89 気弾バースト

90 天津飯

91 孫悟空

92 孫悟飯(爆)!!










来た来た~~~!!!OK!いやはや、君で良かった・・・。

止め!(タイミングは予定通り)


結果。
9.2Kで、爆(新)1 激(継続)2 レア・ノーマルコンプ。
結果としてはまあまあかな。でも稼動初トライで新爆当てたのは初めてなので、うれしいですね。
・・・しかし、新爆は書き下ろしなのに、なんだかこみ上げる喜びが希薄だなあ・・・。
やはりDBZも落ち目ですね・・・。
それはともかく、一応レアノーマルコンプは達成したので、もう連コは終了です。
最も手ごわい新爆がGETできたのは大きいですね。まさに起死回生のひと引き!残り「孫悟空絵柄違い」がてこずりそうですが、なあにこの時のために002-Ⅱを取って置いていますからね。2週間もすれば問題なく交換可能でしょう。
「フリーザ」とSUPPORT2枚に関しては言わずもがな、全く問題なく廃盤激と交換可能でしょう。

地獄から天国へ。まさに数十分のうちに体験できました。(でも、できれば最初から天国にい続けたいですけど)
これが連コの醍醐味!

では、今日はこれで置きます。





2006.07.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「DBZ2 2弾に向けて②」

こんにちは、purinです。
DBZ2の2弾情報の前に・・・。
なぜか、「デジモンカードα2弾」稼動しているところがあるようですね。7/14からでは?
しかも全カード見てしまいました・・・・。見なきゃいいだろって話ですけど。
う~む、URが「デーモン」と「メルクリモン」。完全にTVと連動ですなあ。長男が欲しがりますよ、これは。
そして、やはりカードゲームαは出来栄えがいいようで。
こっちではやはり14日からでしょうか。しかも複数台置いているのは、市南部の大型商業施設しかありません。これはどうやら週末までお預けですね。
で、その次週が「DBT2弾」。やはり金銭的に厳しい!

さて・・・、DBZ2の2弾ですが、・・・。
昼過ぎに出向いたものの、どこもカード未到着!
全ての店員は口を揃えて、「今日届く予定なんですが、今のところはまだです。」さよか・・・。
思いっきり肩透かしを喰らいました。
さらに今日は立て続けの会議で残業となり、仕事帰りも無理でした。
明日に持ち越しです。。・・・このまま1週間以上アクションしなければオクやトレで得するのでしょうが、やはりあの爆激排出の感動(!?)は捨てがたいです。
それもちょっと迷うんですよね・・・。でもレアノーマルコンプは自分で収集したい(というよりオクやトレの対象にしたくない)ので、どうせするなら早い方がいいしなあ。
一応、爆激もレート高いうちにPE爆激中心にトレしてみようかと思います。
1ヶ月もすれば鮫トレになるんですよね。

さあ、明日はどうなることやら。
今日は、これで置きます。




2006.07.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「さあ、2弾に向けて」

こんにちは、purinです。
いよいよ明日、DBZ2の2弾稼動日です。
何度も言いますが、やはり今までのトキメキのようなものが今回は希薄です。要素については過去に書いていますので、今日は割愛しますが、DBZデータカードの凋落は認めざるを得ません。
もはや7弾の時のような感動は味わえないのでしょうね。

さて、初日に出撃するかどうかは仕事次第になりますので現段階では不明ですが、問題はどこの商業施設に出向くか、ということです。
ホームには2台あって、それぞれ管轄が違うため、どちらも「1・2」なんてことが考えられます。
準ホームについては、いつものお約束通り、「6・2」!で決まりですね(笑)こんな台ではまずやらない。
市南部には1店舗に大量に設置してある施設が多く、「2・2」の台も確実にあるでしょうが、平日でも稼動当初は連コ師で溢れかえるため、落ち着いて連コしたい私にとっては不向きです。
行くとしたら、やはりまずはホーム、そして準ホーム、というように自宅から近いところから攻めるのが順当ですかね。
このあたりはいつも迷いますが、PE以降はこれでうまくいきました。(排出カードがうまくいったらもっといいのですが)
今回は特にロム変更でもないし、継続カードも多いので、「2・2」は厳しいかも知れませんが、新カードコンプまでは「2・2」でやりたいものです。
コンプ後は1弾優先しますね。というより、そこまで連コはしないでしょうけど。7/14から「デジモンカードα2弾」、7/21から「DBT2弾」ですからね。資金が厳しいです!

公式HPにより、「DBT2弾」の激レアが明らかになりました。
全くの新激は「ライズグレイモン」「マッハガオガモン」←このあたりは予想通り。たぶん「ライラモン」も登場するでしょう。
ブラックデックとして「ワーガルルモン(黒)」も新激です。
「ジオグレイモン」は絵柄変更です。バーコードはDM-013と同一のようです。
また、同一バーコードは2回登場で確実に廃盤になるとのこと。
「ガオガモン」はそのまま継続と思われます。

「ライズグレイモン」
「マッハガオガモン」
「ライラモン」
「ジオグレイモン」(絵柄変更)
「ガオガモン」(継続)
「ワーガルルモン(黒)」
以上が確定としたら、激レアはこれで全てです。

ということは、
「ジオグレイモン」(絵柄変更)
「ヴァンデモン」
「ホーリーエンジェモン」
「プラチナヌメモン」
「メタルガルルモン」
以上が廃盤です。

爆に関しては全く情報がありません。
おそらくはどちらかが廃盤ではないでしょうか。なんとなく「デーモン」のような気が・・・・。ただの勘ですけど。

しかし、「DBT」はコスト制なので、強いカード(特に爆激)はどうしても使い勝手が良くないです。
長男のプレイでも爆激はほとんど使わないので、ただのコレクションとしてカードBOXに収納されています。
今、長男お好みデックは、
「サンフラウモン」(コスト3)
「ガオガモン」(コスト1)
「アグモン」(コスト2)
「救急箱」(コスト2)
「エンジェモンウィング」(コスト2)
「オウリュウモン」(D-α)・・・味方にアグモンがいる時、技Bの攻撃力を+400する。
こんな感じです。セイバーズデックですね。緑のボタン押しまくり。パーフェクトで全ステージクリアもあります。

さて、明日・あさってのブログでDBZ2の2弾結果を報告できるでしょうか。もしくはただの世間の報告の感想になるでしょうか。

今日は、これで置きます。




2006.07.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

「プレイのついで」

こんにちは、purinです。
昨日はDBZとDBTをやってきました。
長男だけを連れてのことでしたので、DBZは軽く連コという感覚です。
DBTは長男のプレイ中心です。
今日は配列順を書きません。
ホームにおいてですが、まず、店舗側のDBTがいきなり空いていたので、¥300渡して、両替に。
となりに「たまごっちカップ」がありまして、女の子が「てんさいっち」排出していました。列があったので、これはどうしようもありません。
長男がプレイ中にDBZのレア止めしていましたが、2クレで「覚醒する力」で止め、です。
長男が車中にカードを忘れたというので取りに行きまして再開です。
8クレほど遊んだころに「ガオガモン」排出です。

そそくさとゲーセン側に移動しました。
またまた長男に¥300ほど渡して、DBZレア止めです。
2クレで「孫悟飯」、止め。「ダーブラ」狙いですが、なかなか来てくれません。
DBZにも子供が何回かプレイしていたので、だれもいなくなったあと、さらにレア止め。
2クレで、今度は「002-Ⅱ孫悟空」!!よっしゃ!激の中では廃盤確定でうれしい1枚です。

ここで欲が出た・・・・。
長男があらかたプレイに堪能したので、10クレほど遣ったし、そろそろ出るだろうという考えです。
しかし!!・・・・。
「ヴァンデモン」まで、3.5K・・・・。やはりここホームでは、いいことは3度続かないですねえ。
でも相対的にいっぱい遊べて収支ゼロといったところですので、OKでした。

今日は、これで置きます。




2006.07.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

「愛すべき仮面ライダーギルス!」

こんにちは、purinです。
最近、「ライダーマスクコレクション」について書きましたが、今日は私の「仮面ライダー」の趣味性について書いてみます。

子供のころからの「仮面ライダー」の愛着は、本放送を見ていた「スカイライダー」と「スーパー1」が根底にあります。
残念ながら、実質「スーパー1」でシリーズは一旦休止の形になり、「BLACK」で再開した時にはすでに「仮面ライダー」で喜ぶ年齢ではなくなっていました。
「スーパー1」は小学2年生の時で、続きがあればまだまだ視聴していたと考えられるだけに残念でなりません。
そう考えると、総じて今の25~30歳くらいの人は「仮面ライダー」で育っていないんですね。私の子供のころや、今の私の子供がハマッているだけに、ある意味気の毒です。
以上が自分の中での「第1期」です。

「第2期」は我が子が「仮面ライダー」に目覚めてからです。(1期から、かなりの年月が経過していますが・・・。)
長男が2000年生まれで、ちょうど「クウガ」で仮面ライダー再開元年です。
まだ赤ちゃんの長男がテレビを見るはずもなく、その当時は「クウガ」という意味不明な名前の仮面ライダーがなんだか日曜の朝にTVでやってる、くらいにしか思っていませんでした。しかもそれが久しぶりに放映再開なんて思いもよらないことです。

長男はいわゆる「ヒーローもの」に目覚めるのが人より遅く、火が点いたのは3歳の時に「特捜戦隊デカレンジャー」の映画を観てからです。
同時上映だった「仮面ライダー剣」は少し遅れてハマリました。
「デカレンジャー」のTV版を毎週録画するようになり、放映時間が前後の「ブレイド」も、「スーパーヒーロータイム」ごとまとめて録っていたところ、仮面ライダーの面白さに徐々に私もハマッていったという訳です。
一つの区切りが2000年の「クウガ」で、もちろんそこから波及して現在に至っている経緯があるので、DVDやビデオレンタルで「クウガ」「アギト」「龍騎」「555」「剣(前半)」と、それぞれの映画版を視聴しました。
私の中で「クウガ」以降というのは、そこにあります。

さらに「第3期」があります。
仮面ライダーにハマッたといっても、今ほどグッズ収集するわけでもなく、放映分を観るだけ、というスタンスが長く続いたのですが、転機は長男の彼女(?)の家族と知り合ってからです。(Nさん一家です)
長男と、その彼女は保育園の同級生だったのですが(今は小学校で同学級です)、母親同士の友人関係から、実はお父さん同士が仮面ライダーフリークらしい、同じ趣味だ、ということを聞き及んだのです。
そこから始まりました。

1年半前くらいからガシャポン(BANDAIのガチャガチャの商標)の仮面ライダークウガ以降のものをオクやら中古ショップやらフィギュア屋なんかでチマチマ収集していました。
ところが、そのお父さんはプライズ景品、食玩、など、大量に所有されており、クウガでも現役当時からの収集で、大変貴重なお宝を拝見させていただきました。
仮面ライダーグッズなので、レアものでもさほど値が張るわけでもなく、現物を確認して私もオクで収集始めました。

ご存知のように「アギト」以降、ライダーは複数人登場するようになります。
「響鬼」「カブト」に至るまで、歴代のライダーで最もすきなのが「ギルス」です。
しかも「エクシードギルス」が最高です。
「PROJECT G4」で初めて見たのですが、あのやりすぎなにょろにょろと変わらぬワイルドさが、たまりません。
特に「ギルス」関係のフィギュアは集めています。「タイムハウス」の1/6フィギュアも予約して買ってしまいました。
これについておかしいエピソードがあります。

ある日仕事から帰宅すると「タイムハウスギルス」が到着していて、すぐに開封して中身の確認やら関節稼動やら、感動に浸っていると・・・、
妻の携帯電話にメールが・・。
「どうだっ!ギルスだ!!」・・・写メ添付で同じギルスが・・・何、コレ!?
・・・まさか・・・、そう、あのお父さんも購入しておられたようです。うちと同じルートで運送屋が行ったようで。

妻は、「こっちもギルスだ!!」と、応戦。
当然、あちらも驚きと爆笑の渦です。

ちなみにあちらはそのすぐあとに、予約の「アナザーアギト」も購入しておられました。さすが。

・・・こんな具合にギルスファンの私は、「ライダーマスクコレクション」でギルスがあったら問答無用で入手していたはずです。
今後、第3弾以降で必ず出してくるとは思いますが。
1弾は龍騎キャラ中心、今回は「BLACK」と「クウガ」。
次回の予定は、判明しているものだけでは中心となるものは判断しにくいです。
今回、1:8での交換は思いがけない入手経路でしたので、コンプするつもりはありませんが、欲しいライダーは手に入れます。
とにかくギルス収集っていうことで。

今日は、これで置きます。




2006.07.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

「仮面ライダーフィギュア」

こんにちは、purinです。
交換していただいた「ライダーマスクコレクション」ですが、昨日到着しました。
私が帰宅したら、子供たちがまとわりついてきましたよ。いつもと態度が違うぞ!
開封はじめたら子供たちが色めきだって、次男なんて目を輝かせて椅子から身を乗り出して早く開けろといわんばかりでした。
8体中、発光台座が1台で、クリアアイのマスクに付け替えてみましたが、「FIRST1号」が案外映えましたね。
一応、シークレット「クウガアルティメット」にセットしていますが、その時の気分で交換してみようと思います。

part1の「龍騎」「ナイト」「王蛇」「タイガ」もそのうち手に入れようかな、なんて考えています。あ~悪いクセだ。
ネットで定価程度で出ているので、最終的にはそれで揃えるのも手です。
part3も「ファイズ」「ガタック」確定で、楽しみではありますが、いつになるのでしょうか?

以前、仮面ライダーフィギュア専用にコレクションボックスを購入しました。高さが2m以上あり、飾っているものはほとんどガシャポン¥200フィギュアですが、今や満員御礼です。今回の「マスクコレクション」は天板の上に置きました。「シャドームーン」を除く8体ですが、なかなか壮観です。

「マスク」の肝心の作りですが、造形(この場合は造型か)は本物に忠実で基本パーツなどもさすがに番組タイアップだけのことはあります。
しかし、悲しいかな、組立て式。どうしても組み合わせの継ぎ目が激しく目立ちます。このあたり、玄人好みではありません。今後に改良希望ですが、そこはBANDAIのこと、どうせそのまま同じ仕様で販売でしょうね。

フィギュアといえば、もうすぐ「HG36」が発売です。
もちろん、狙いは「ザビー」と「ドレイク」、「アナザーアギト」ですね。それ以外は御免蒙るって感じです。そう考えるとオクの方がいいのかなあ。
「HG35」の時は「カブト」2体と「ギルス」をオクで落としました。でも結局ガチャガチャも2回やっちゃって、「ギルス」はダブってしまいました。1体は以前書いた仮面ライダー好きの方(Nさん、としておきましょう)に差し上げました。

そうそう、先日「ビッグサイズ2弾」の「ザビー」をUFOキャッチャーで取りました。4回、¥800遣いました。Nさんによると「それはいい方」だとか。

では、今日はこれで置きます。




2006.07.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

「7月の連コ予定!?」

こんにちは、purinです。
今日はデータカードについてです。
7月の発売スケジュールを確認すると、どうやらかなりの投資が必要となりそうです。さすが夏休み。こっちは関係ないのに・・・。

まずは11日のDBZ2の2弾です。
とりあえずはレアノーマルコンプを目標とするので、約10Kです。

そして14日。デジモンカードゲームα2弾です。
これはどこまでやるかは不明ですが、3Kくらいにしておきましょう。

さらに21日。DBTの2弾です。
フルコンプ目標ですが、これについては1弾からの継続がどの程度なのか、全く情報入手していないため、継続が多い場合はオクトレ中心になると思います。
これもレアノーマルコンプ目標で10Kとします。

あとは限定カード付属の雑誌を数点購入予定です。

「たまごっちカップ」2弾はしないでしょう。「しーくれっと」の封入量が半端でなく少ない上に相場も低めとなればこいつの連コは厳しいです、というより実際1弾「はるいろぴんく」で体験済みです。もうこりごり。
「ムシキング2006夏ネイチャー」・・・、これもカードデザインなかなかいいですね。魅力あります。
しかし2006ファーストのデザインがかなり気に入っている上、金むし狙いでは損が大きい、連コに時間がかかる、という点で連コはなしですね。新むし・わざカードをトレで入手するくらいでしょう。

5月に三男が生まれたばかりで、上二人は今年の夏休みはどこにも連れて行ってあげられないので、カードゲームはちょうどいい遊びです。
連コ以外に、子供のプレイ代も積もり積もって大きな額になりそうですが・・・。
でもそれが最も優先すべきことなので、プレイを楽しみ、その上でもしキラカード排出したら、そりゃあ、うれしいでしょうね。

最近、子供が引いたキラカードといえば・・・・、
DBZ1弾。
稼動初日です。長男とその友達を連れて行った時。
激止め連コで「002-Ⅱ孫悟空」を引いた直後、2クレで「038-Ⅱ孫悟飯」を排出。「ラッキー!」なんて言ってましたよ。
その次の週あたりに仲のいい家族と、その長男の友達とで近郊では最も大きなショッピングセンターで「030-Ⅱ破竹の勢い」。
ちなみにこのショッピングセンター内にあるDBZ2の筐体の数は、5+2+2→9台ですね。なかなかの台数です。
次は準ホームにて平日の夜です。1クレ「040-Ⅱトランクス」です。どのみち、ゲームを連続でやる予定だったので、その後15クレは遣いました。
それからDBT開始当初、連続で何回かゲームしていると「DM-013ジオグレイモン」。
そしてつい先日「DM-028ヴァンデモン」一発GETです。
・・・・結構行っているわりに、少ないかな・・・。
次男は、「002-Ⅱ孫悟空」「040-Ⅱトランクス」といったところですが、プレイ回数が断然少ないので激GET率は高いです。
また、この次男と行った時の激止めではいつも浅いところにいるため低資金で効率的にキラを引きます。「連コの時は次男!」ですが、割とすぐに飽きて帰りたがるのがタマにキズです。

さあ、夏休み、どこにも連れて行ってやれない分、子供たちにはせめてカードゲームくらいは楽しんでもらって、その上でキラが出れば言うことなしですが、連コでは次男のパワーをいただきましょう。

今日はこれで置きます。




2006.07.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

「仮面ライダーマスクコレクション②」

こんにちは、purinです。
表題の通り、今日も「ライダーマスクコレクション」について少し触れてみます。

先ごろ、2弾が発売になったばかりですが、早くも3弾の情報が出ていますね。
旧1号
ファイズ
以上に加え、なんと「ガタック」が電光石火の登場です。これには驚きました。
このたびの「仮面ライダーカブト」制作に対する局とメーカー(BANDAI)に意気込み(?)が伝わります。

実は放映開始当初からそれは感じていました。
¥700ソフビも変身ベルトも放映前に週末に発売していましたし、ガシャポンの「カブト台座ギャラリー」も早々に発売されました。
しっかり入手していますが、この流れはシリーズ後半でも不変なのでしょうね。
メーカーが味をしめたら、今後も同じパターンもありそうです・・・。
肝心のTV版の内容が面白く、キャラがカッコいいのが前提ですが。

とりあえず、明日、交換分が届くので、吟味してみます。
所感はあさってになります。

今日はこれで置きます。




2006.07.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

「仮面ライダーマスクコレクション」

こんにちは、purinです。
最近、徐々にアクセスカウンターが増えてきました。実にありがたいことです。
一応、ご覧いただいている方がいらっしゃるので、ひとりごとのように記述していますが、基本はブログ=日記として継続します。その方がこちらも肩の力が抜けるので。
でも極力、情報提供できたらいいと思いますので、今後ともお付き合い下さいませ。

さて、デジモンカードですが、昨日の連コ分をトレに出したりして、気づけばあと「ウォーグレイモン」1枚でダブルコンプです。そんなつもりはなかったのですが。
今後、人気が徐々に上昇してきたら、DBZのようにカード価値も上がるでしょうか?それともNARUTOの二の舞でしょうか?
肝心の一般の子供たちはというと・・・、長男の友達や同級生でも「デジモン」にハマッている子なんて、聞いたことありません。
皆、モンスターはモンスターでも「ポケモン」です。あと「ドラゴンボール」がチラホラいる程度で、女の子は「たまごっち」です。

あ、そうそう。交換していただいたパック限定「バンチョーレオモン」届きました。
やっぱり(番長)でした。・・・うぷぷっ。
カードゲームαも気づけばSRもあと4枚ほどでコンプです。

【余品】
Dα-046(UR)オウリュウモン
Dα-055(SR)サクヤモン
Dα-035(R)パイルドラモン
Cα-002(R)防御プラグインC

【未入手】
Dα-048(SR)ドルゴラモン
Dα-049(SR)メギドラモン 
Dα-050(SR)グランドラクモン 
Dα-053(SR)ファラオモン
Dα-037(R)メガログラウモン
Oα-002(R)バトルターモナル

これだけあれば、交換してもらえると思うのですが、なにしろ人気が今ひとつで、プレイ人口の絶対数が少ないのが厳しいところです。
しかし、投資金額に対してGET枚数は多いです。
とにかく、バーコードが付いていないだけで、品質はデータカード以上ですから、実際よりも価値が高く感じます。
市場価値に無関係な、こういう自己満足って人それぞれあるのではないでしょうか?
また後日書こうと思いますが、DBZで、003-Iよりも036-Ⅱよりも気に入ったカードがあります。


もう一件、仮面ライダーネタです。
「ライダーマスクコレクションpart2」が先月末、つまり数日前に発売になっています。
「part1」の時は「龍騎」いいなと思いながらも、さらし首のようでなんかグロくて、スルーしていました。
私は「クウガ」以降の平成ライダーにしか興味はないので、今回、「part2」ではシークレット含む全15種のうち、対象は6種ですから確率は低いです。
発光台座も3種あり、ということになっています。シークレットは「クウガアルティメット」の発光台座なので、計4種です。
土曜日に、ものは試しで購入して、出たのが「クウガタイタン」でした。もちろんノーマル台座です。
欲を言えば、クウガはクウガでも「クウガマイティ」が良かったですが、狙った6種のうちの1種なので、OKとします。

購入したのはセブンイレブンなのですが、出向く用事といえばカードトレやオク出品分のメール便発送ですので、しょっちゅう行ってます。
でもそれ以外で買い物をすることは滅多にないので、今回はめずらしく衝動買いでした。
余談ですが、去年、タバコをやめたのですが、その当時吸っていた「JPS=ジョンプレイヤースペシャル」を販売している珍しいセブンイレブンです。今までの経験上、ローソンやファミリーマートでは置いていることはありますが、セブンイレブンでは初めて見ました。
まあ、やめたのでどうでもいいですが、立場変われば言葉も変わる、で値上げも歓迎です(笑)
ちょうど6/30から7/1に日が替わった午前1:00ころにも行ったのですが、きれいさっぱり値札も新価格でした。思わず「仕事が早いね~。」と嫌味半分でバイト君に言ってやりました。

脱線しましたが、昨日ももう一個だけ、ということで購入しました(タバコじゃないですよ、マスクコレですよっ)。このあたりがコレクション魂ですねえ。といっても、これにはそんなに執着ありません。何が出るかな!?程度です。
残り4個だったのですが、当然発光台座が欲しいので、まずは最も重量のあるものを選んだつもりが・・・・、

「ライダーマン」!?・・・ノーマルで、しかもご存知のようにヘルメットのみなので最も軽量のはず・・・!

・・・まったく、この重量感覚(!?)はあてになりませんね。笑いますよ、ホント。
当方にはまったく必要のない1品なので、捨てる神あれば拾う神あり、でオクの交換希望を覗いてみると・・・・!

絶句!!
なんと「ライダーマン」大人気ですよ!
コレクターと思われる人が何人も交換希望しています。それもかなりの条件です。
早速、数名の出品者とコンタクトを試みました。結果、ものすごい破格のトレ内容で交渉成立です。

【当方】
ライダーマン

【出品者の方】
クウガアルティメット発光台座(シークレット!)
クウガマイティ
ゾルダ
響鬼
カブト
FIRST 1号
FIRST 2号
シャドームーン

1:8・・・マジで?
さすがに怪しく思い、調査したところ、思った通り「ライダーマン」はロットに対する封入量が断然少ないようです。
1ロット8個入りで、封入量が多いのは1号・2号・V3のようです。
これを3~5ロット大人買いしても「ライダーマン」が入っていない、というブロガーが目立ちます。
そりゃあ、自力コンプしようとしたら「ライダーマン」を手に入れるまでそれ以外は何個もダブるでしょうから、1:8でも全然OKですよね。
いや~、それにしても災い転じて福となす、ちょっと意味は違いますが、トレのできる立場からは最高の結果だったということでしょうか。
封入量が少ない、カードで言えばシークレットが激レアなら、裏のシークレットである「ライダーマン」は爆レア級のものと捉えれば、なんて引きがいいのだろうか、ここ数日。
でも、単純にカブトが欲しい子供が小遣いで買って「ライダーマン」だったら、ガックリ以外ありませんね。組み立てたその日のうちに踏んづけで破壊するのがオチですよ。

長くなりましたので、今日はこれで置きます。




2006.07.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

「連コ結果①」

こんにちは、purinです。
本日、週明け連コに行ってまいりました。このところ、特別新弾がないので連コ師に回されていないだろうという判断です。果たして吉と出るか、凶と出るか!?

まずはレア止めを基本にスタートですが、場合によっては爆連にもつながりかねない危険もあります。手持ちは¥13000程度なので、そのあたり考慮も必要です。
珍しく、連コ結果、書いてみます。
まずホームにて。以前、抜きの疑いがあったDBZの台です。軽くレア止め狙い。

1 最後の踏ん張り

2 とっておきの新技

3 孫悟空少年(激)!!早い!

一応、激前のレアを確認しようとも思っていたのですが、それもできませんでした。

・・・続いて、DBT1台目。

1 キャンドモン

2 メタルアーマー

3 ゴブリモン

4 ギルモン

5 ガブモンの毛皮

6 闘志のグローブ

7 メガシードラモン

8 デーモン(UR)!!これも早い!DBTは連コスピードが本当に早いので、あっという間に排出したような気がします。0.8Kが多いか少ないか。

次、DBT2台目。これがしんどかったです・・・。

1 スターモン

2 キャンドモン

3 ドルモン

4 回復クスリ

5 炎の壁

6 ウィルスキラー

7 ギルモン

8 ガルルモン(R)

9 パタモン

10 テイルモン ・・・両替。

11 救急箱(R) ・・・・調子に乗って激止めモード突入!えらい目に遭った。

12 闘志のグローブ

13 データキラー

14 ララモン

15 ヌメモン

16 エンジェモンウィング

17 ワクチンキラー

18 ガオモン

19 デビモン(R)

20 マンモン

21 メタルアーマー

22 ハグルモン

23 ガブモン

24 マリンエンジェモン(R)

25 メガシードラモン

26 スターモン

27 炎の壁

28 ドラゴンヘッド

29 アクィラモン・・・子供に、「これ何て読むん?」と尋ねられた記憶があります。

30 パタモン

31 デジキャノン

32 救急箱(R)・・・1日にこれが複数出たのは初です。

33 データキラー

34 アグモン(R)

35 ワクチンキラー

36 ガオモン

37 ガブモンの毛皮

38 ゴブリモン

39 マンモン

40 メタルアーマー

41 ワーガルルモン(R)

42 メガシードラモン

43 ドラゴンヘッド

44 アクィラモン

45 デジキャノン

46 アグモン(R)・・・おっ、また。両替!!

47 キャンドモン

48 ガブモンの毛皮

49 ゴブリモンのこん棒

50 メラモン

51 ゴブリモン

52 ガオガモン(SR)・・・・深い深い!!一体どこまで掘らすのよ!?次は近いと予想して・・・、

53 キャンドモン

54 ゴブリモンのこん棒

55 ピコデビモン

56 獅子王丸

57 ドルモン

58 闘志のグローブ

59 メラモン

60 ジオグレイモン(SR)・・・良かった、0.8K。待てよ、さっきの台も実は一応、激止め?


DBZ2台目(まだやるか)

1 グレートサイヤマン(R)・・・止め。

データカードはそれだけなので、クルクルを・・・・。
デジモンカードα。
2回目で(SR)サクヤモンです。
しかし、何でこの機械は壊れやすいんだ?3日連続で不具合ですよ。

店移動。ここはDBZ1台のみです。
・・・・が!!「1・6」!?
まったくこの店はいつもそうですよ。
とりあえず手ぶらも何なので、クルクルです。
デジモンカードα。
1・・・2・・・3・・・4・・・最近結構早めにURやSRが出ていたので、これでも長く感じます。
5・・・6・・・7・・・8・・・9・・・おかしい・・・。
・・・・・・・・・・17!で、やっと!と思ったら、「(SR)サクヤモン」(没)
1勝1敗ですか。でもこんなに深いんですね、初めて知りました。

一応、仮面ライダーカブトカードも。
1クレ、ドレイク(ホイル)!!
OKです。

引き上げ前にDBZで運試し。はたして1コインで6弾が出るか、1弾が出るか。
あれ?「6・1」になってる・・・。どういうこと?まあ、よい。

1 戦闘力の変化・・・懐かしい枠だと思ったら。

2 最後の踏ん張り・・・・やっぱり。

終了!
9.4K使ったということです。結果・・・・、
データ爆1激3
カードキラ3
まあ、悪くないけど。連コ目的ならいい方ですね。
当分はこれらをさばく日々です。




2006.07.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索