

--.--.-- | | スポンサー広告

「ライダーソフビ」

仮面ライダーネタも少々・・・。
次男がとにかく仮面ライダー大ファンで、昨日も¥300食玩のダッシュライダーを買ってやったら大喜びです。
¥700ソフビはカブト・ザビーに続きサソードを買ってあげましたが、ドレイクのみありません。あまりかっこよくないから・・・?
今後も毎年恒例の劇場版とUPグレード版が控えています。一体、このシリーズでは何体購入するのやら。
今後はこんな予定みたいですね。
06/中 RHK08 仮面ライダーサソード(マスクドフォーム)
06/下 RHK09 仮面ライダーガタック(ライダーフォーム)
06/下 RHK10 仮面ライダーガタック(マスクドフォーム)
08/上 RHK11 仮面ライダーカブト(ハイパーフォーム)
08/上 RHKEX 仮面ライダーケタロス
08/上 RHKEX 仮面ライダーコーカサス
08/上 RHKEX 仮面ライダーヘラクス
08/下 RHK12 ゼクトルーパー
まず間違いなくガタックライダーフォームとカブトハイパーフォームは買いますね。
劇場版3体はかっこいいんですが、なにしろ露出が少ないこともあり、あまり身近でないため微妙です。
各種マスクドフォームとゼクトルーパーは買いません。
近いうち、ドレイクも買ってしまいそうなので、結局、
カブト(ライダーフォーム)
ザビー(ライダーフォーム)
ドレイク(ライダーフォーム)
サソード(ライダーフォーム)
ガタック(ライダーフォーム)
カブト(ハイパーフォーム)
・・・計6体になりそうです。
まったく、データカードといい、BANDAIにどれだけ貢献しているんだか。





2006.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

「プチリベンジ」

昨日も長男の塾の迎えついでに少しだけ行ってきました。
例のホームです。
ホームには管理の違う筐体群が2パターンあって、前日裏切られたのはSC側、昨日はGC側に行きました。
ちょうどDBTが稼動スイッチONしたばかりだったので、正真正銘、最初の客です。
長男にプレイさせている間、MKとDBZに1コインづつ投入しました。
MK1台目、「ガンガンスマッシュ」
MK2台目、「バーニングバースト」新わざ!MKはレンコしないので、新カードはうれしいです!
DBZ、「悟り」!1クレ激GETです。昨日の借りを少し返しました。
長男3プレイ目で帰宅命令です。
2クレ目でレアが出ていました。あとから確認すると、1クレ目と3クレ目が同じカードだったので、これはもしや1:1排出なのでは・・・。
帰還指令がなければもう少し様子を見ることができたのですが残念です。
1:1排出なら激が来るまで4Kあるし、ここは無駄金遣うこともないし、まあいいか。しかし表排出なので、前回のように早めに爆排出の可能性もあるな・・・。
4K目で激・激とすると、次が爆でも8K開くわけで、それも少々ツライです。稼動間なしの平日だし、1日につきどのくらい回るかも読めません。
DBZなら新弾開始早々は間違いなくレンコ師がいるので、あまり気にする必要がないのですが。
普通に考えると、昨日は閉店前だったのでそれで終わったとして、今日の夕方にお子様たちが10~15くらい回すとしたら、もう1日様子見て明日の夜くらいがベストか。
でもレンコ師がいたらそれでパアですけどね。




2006.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

「デジモンにハマリそう!?」

昨日、長男とホームに行きました。
目的はMKクリアとデジモンバトルターミナルです。
MKの筐体は合計6~7台あるのですが、06Fは普通台1台とポポの冒険編1台のみでした。
長男はDBZをやりだしたので、まずカードだけ排出させました。
1台はガンガンスマッシュ、もう1台はSPランニングカッターでした。
普通台にお子様が来たので、退散しDBTへ。
とりあえず長男がDBZを終えるまで「かう」をしたのですが、とにかくペースが尋常でなく、手持ちの100円玉が次から次へと消えていきます。
カードゲームでは最速ではないでしょうか。
開始1Kで激レアGETです。ヴァルデモンというやつです。デジモンは知識がまったくないので、キャラを見てもさっぱり分かりません。
リーフレットにも、写真・レアリティーは掲載されていないため、とりあえずキラッているので、激レアだろうということくらいです。
長男がDBZを終えてDBTをプレイし始めました。最初は当然手探りですが、基本はNARUTOに似たチームプレイでの対戦なので比較的単純です。カードの組み合わせやコスト・進化など、独自のものはこれからでしょう。
2回目くらいで通常モードをクリアしてました。
その後、もう1枚激止めだってことで、また「かう」を始めました。
とにかく新台なので、排出のされ方に注目しました。DBZでいうとZ1タイプかZ2タイプか、ということです。
次々にカードを買ってもなかなか激が来ません。やっと来た時には4K後でしたので、どうやらZ1タイプだったようです。
排出されたキラカードは、カード表面が金色をしているものの、キラキラはしていません。文字がNARUTOのような赤箔です。
一応キラで文字キラ、ということは爆レアでしょうか。HPも高いし。ウォーグレイモンという名前です。
それからそのカードを使ってプレイ再開です。
ですがなにしろコストが8もあるので、合わせて使用するカードが限定されます。
長男がプレイしている間、DBZで凝りもせずレンコです。これが間違いでした。
途中、2Kほどでカード切れ。店員を呼びましたが、何も知らないパートのおばちゃんだったので、こちらが手順を説明しました。
急いでいたので詳しい説明はせずに、Bシリ切れだったのですがAシリからいくらか移してもらいました。
その時、カードの山を横から見てなんとなくそうじゃないかな、と思ったのですが・・・。いやな予感的中です。
連コ再開です。しかし、いくらつぎ込んでも全く激が出る気配がありません。それから3K、まだです。お子様が来たので交代しましたが、気持ちとしては、この子でもとりあえず出してくれ!そうすれば疑いは払拭される!
Aのパックの上半分をそのままBに移したのですから、タイミングとしては出ないとおかしいです。先に横から見ても封入の気配がありませんでした。
たぶんこれは初めて確信できる「抜き」です。ホームなだけにショックは大きいです。
でもこれで本当にZ2の1弾のレンコはしないという誓いになりました。
ところで、長男はゲームのコツを掴んで簡単にクリアしているようです。そのうちDBTにもお子様が並びだしたのですが、先のカードを見て、すげえ、ウォーグレイモンや!」と興奮して言うので、「これって強いん?ええカードなん?」と尋ねたら、「ええカードか知らんけど、強いで。」どうやらTVでは強いデジモンらしいです。
ということは、やはり爆レアでしょうね。
帰宅してからHPやオクなど調べましたが、やはり爆レアでした。もう1枚の爆レアのデーモンは強いですが、まんま悪っぽいので、ウォーグレイモンで良かったと思います。
長男も喜んで、「これからはDBZせえへん!」って、おいおい・・・・。
1弾は爆2激6のようです。
出たカードを確認したところ、残りレア5、ノーマル1でした。最初だけにダブリは多くありません。
その日のうちに交換掲示板でレア1枚交渉成立したので、全50枚のうち残り、
爆1
激5
レア4
ノーマル1
です。遣った金額は5.5Kほどです。
今後はデッキ(デックというみたいですね)検証です。進化があったり、スピード・ヒット・ガードが重要なのでコストの低い弱デジモンでも十分強敵にたちうちできるはずです。
D-αというやつも確認していきます。
なにしろコスト上限が10ですから、かなりいろいろな組み合わせが可能です。さらにD-αの相性もあります。それもまた楽しみで、大人でも当分飽きが来ないんじゃないかなあと考えます。
これはレンコしても回収できそうにないので、単純にゲームを楽しんで行こうと考えています。
MKはまた後日、二男も連れて行った時にプレイしてみます。




2006.05.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

「カードって・・・」

今日はこちらも更新です。
土曜日にパソコンの調子がおかしくなり、通信できないためにブログ更新ができませんでした。
昨日、日曜日は二男が嘔吐下痢症のため、昨日は長男と2人で少し行ってきました。
次男が仮面ライダーサソードのソフビが欲しいというので、最も安価で売っているイオン系SCです。
家電店が入っていて、そこにDBZ筐体が1台あり長男に並ばせていたところ、すぐそばに超カードゲームの
自販機が設置してあり、ついついやってしまいました。
ここで大きな勘違いをしていたのですが、バーコード付きキラカードは実は自販機にはない、ということです。
てっきり自販機から排出されると思って2K以上やってしまいました。ベジータが出た時点でバーコードなしだったので、後悔です・・・。
気を取り直して、MFへと移動。少しMKの新ロムやってみました。
金ムシ持参だったのですが、今回もパートナーが必要だったらしく、あえなくAリッキーに逃げられました。
「ふつう1級」だって。
最初のカードはパラワンでした。今回の絵柄、04Sを思い出させて、非常に好きです。ファイル分は好きな絵柄のカードをコレクション用にしているのですが、思わず入れ替えてしまいました。
パラワンから近い位置に金が生息しているという情報を得ていたので、その後8回ほどやりましたが×××。ダメでしたね。
でもギラファのパートナー、Aファブリースが来たのでよしとします。このムシも好きです。SPわざもいいし。以前は連コにも重宝しました。
デジモン筐体は1台のみだったのですが長蛇の列なのでやめました。
DBZも最初は2~3人ずつ並んでいましたが、まばらになってきたので、最も目立たない位置にある筐体にて激止めレンコ開始です。
1弾最後のレンコになります、おそらく。
結果、2.5Kで孫悟空SS3。まあまあです。
Z1やNARUTOのことを考えると2弾のカード内容はあまり期待できるものではありませんが、一応コンプはしてみます。
遣う金額も少なく済むのでは、と考えます。
そういえばこの前、三男誕生の運試しレンコで爆SS4が出て、それを二男のプレイ用にしたらそれまで使っていたSS3を三男にあげる、
と言って、三男の枕元に置きました。それから数日経ちますが、まだずっと置いてます。




2006.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

「新弾続々」

そういえば超カードゲームの2弾が巷で出始めましたね。
私は筐体排出以外は興味ありませんが、完全フルコンプ目指す人は大変でしょうね。
今回からDCD用もキラが追加になっているのが、フルコンプしている人にはまだ救いでしょうか?
1弾の時もそうでしたが、私はせいぜいトレのおまけで入手するくらいじゃないでしょうか。
1弾のカードも余っているので何とかしたいですね。

Z2の2弾は、
①1弾からの持ち越しカードはあるのか?
②枠デザインのマイナーチェンジはあるとして、持ち越しカードに適用するのか?
③NARUTOのようなキラ変更があるのか?
この3点に興味が集まるところですが、個人的には全て一新して欲しいところです。
つまり1弾はすべて廃盤。Z1の7弾からの流れで、1弾ごとにすべて刷新という形がありがたいです。
BANDAIとしても、メインに金を遣うのは大人であることは理解しているでしょうし、カードの価値を維持するためにも
ぜひに願います。

MKも2006Fに移行しましたね。
ロム変更もあり、昨日、二男と1回だけやってみました。
基本的流れは2005Sのままのようで、今度金ムシたちでクリアしに行きます。
昨日はMKカードを持って行かなかったし、配列表もまだないので1回だけでした。
Aプラティオドンでした。
今回は、金ムシは7枚目とか、かなり浅い位置にいるようですね。レンコ師ウハウハでしょう。
とりあえず次弾になってからAリッキーなど入手しようかと考えています。

DBZは1Kでトランクスでした。




2006.05.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「DBZデータカードのこと」

データカードについても書いておきます。
我が家でも、ムシキングから始まったカードゲームですが、恐竜キングやNARUTOも始めのころはコンプしたりしていましたが、
お約束通り資金難に陥り、もはやまともにやっているのはドラゴンボールのみです。
DBZは筐体排出カードにしか興味はありません。限定ものも何種類かはありますが、はっきりいってどうでもいいです。
この間も初回限定4種を放出しました。
といいながら全プレ、抽プレがあると一応、応募しています。結構安いですからね。
最近ではフュージョンキャンペーンに当選しましたね。
シリーズには結構ハマリましたので、全シリーズ3コンププラス爆激でもダブリトリプリで山ができるほどでしたが、最近はオクで捌いたりして、少しスリムになってきました。
今は、Z1の1~7弾が1コンプ、PEが3コンプ、Z2の1弾が3コンプ、あと余りがバラバラあります。
それでも結構ありますが・・・。
だいたい1弾あたりの投資額は50~150Kです。
Z2の1弾で70Kほどですかね。そのうちレンコは50Kほど。もちろん、全て自力排出の訳がありません。
今回の爆激排出枚数は、番号順に、
002-Ⅱ・・・5枚
030-Ⅱ・・・3枚
036-Ⅱ・・・2枚
037-Ⅱ・・・3枚
038-Ⅱ・・・3枚
040-Ⅱ・・・3枚
049-Ⅱ・・・3枚
050-Ⅱ・・・1枚
というところです。
旧弾のダブリがかなりあったので、050-Ⅱなんかはほとんど交換による入手ですね。
いわば過去の貯金を遣っている形です。
一時、003-Iは15枚くらいあったのに、今は5枚くらいに減りました。
もちろん突っ込んだ分の回収はできませんが、まあ、楽しませてもらったし良かったですよ。
まだ子供たちもプレイしていますしね。
2弾では資金は極力少なくしていきます。

三男の誕生記念で、久しぶりに激止め連コした結果、見事に孫悟空SS4。幸先いいスタートだと思いました。

少々長くなりました。なにはともあれ日々、感謝です。




2006.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「よろしくお願いします。」

はじめまして。purinと申します。
このたびブログ開設させていただきました。よろしくお願い致します。

タイトル通り、記事内容を特に決めいるわけではありませんが、できるだけ日々更新していこうと思います。
開設に当たっての動機は次の2点です。
①ドラゴンボールデータカードダスを、親子ともども趣味としていますが、それをきっかけに知り合った方々にすすめられて。
②家族が一人増えた(三男が誕生)ことを受けて。
心のトリガーを引いたのは、やはり②ですね。

誕生日は5/19(金)21:08です。
今日が5/25(木)ですので、まだこの世に正を受けて1週間足らずです。

日々、感謝です。




2006.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


