3DS 『ドラゴンクエストVIII』

【2015/8/27】



purin150827-1.jpg
3DS 『ドラゴンクエストVIII』


若干、今更感があったので、買うかどうか迷っていたら、

発送メールが来てしまったので、取り消しができなくなりました。


ましてや夏休み後で金欠というのがつらいところ。

あまり食指が動かないので、最初は二男に渡しておきました。



昔プレイしたPS2版の完成度が高く、

あえてリメイクを買う必要はないという考えがよぎったりもしましたが、

時すでに遅し。




3DS版は、購入する小売店舗によりゲーム内特典が違うという面白い試みがあります。

私はamazonで予約していたので、 『ホイミンのTシャツ』 というよろいを入手しました。

歩くたびに少しずつHPが回復するというもの。

序盤は役に立ちそう。



ちなみに、予約特典なし版も併売されていて、

こちらは特典あり版よりも1,000円ほど安いです。

ホイミンのTシャツに、1,000円のリアルマネーに相当する価値が

あるとは到底思えませんので、特典なし版にすればよかったと、

遊ぶ前から心底思いました。

むしろイオンなら別の特典付きで1,000円安いんですよね。




すれ違い通信は、ゲーム内にプロフィール画像を作って

それをやりとりするというだけの、まあはっきり言ってつまらないもの。

DQ9で流行した地図配布で爆発的に流行したのに、

あれ以来見送られていますね。

DQ11までお預けかな、とも考えられますが、

でもそうなるとPS4版の求心力が低下するし・・・。




そのDQ11は3DSで購入する気でいますし、

もう少し本気でプレイするはずです。

発売はまだまだ先でしょうから、一旦忘れるくらいでちょうどいいでしょう。


忘れるといえば、件のDQ8もこのまま忘れていく気がしてなりません。





2015.08.28 | | コメント(10) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発表

【2015/7/28】



purin150728-1.jpg

purin150728-2.jpg

スクウェア・エニックスは本日(2015年7月28日)、ドラゴンクエスト新作発表会を開催し、
ドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作となる「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を発表した。
プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DSとなり、それぞれのハードの特徴を生かした内容になるという。
また、両機種版ともにまったく同じストーリーが楽しめるとのことで、オンライン専用ではなく
スタンドアローンで遊べるものになる。

会場では、早くも両機種版の実機プレイが公開され、街の中や草原といったフィールドを探索する様子や
イベントシーンなどが披露されている。
ちなみに、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のロゴは,シリーズ1作めのロゴのドラゴンを
反転させたデザインになっている。
なお、発売時期については「30周年内」(シリーズ1作めの発売日は1986年5月27日)を目標にしているとのことだ。



プラットフォームが3DSとPS4とは驚愕。

携帯機に任天堂の3DS、

据え置き機にソニーのPS4、

PSとXboxのように互換性があるならまだしも、まさかゲハのライバル同士に供給とは。

これをマルチと言っていいのか???


またゲハ板が荒れそう・・・。



3DSは斜陽に入っていますが、いまだ販売台数ではトップを維持しているし、

これまでの普及台数を考えても切ることはできない。

PS4は据え置きでは緩やかな上昇カーブだが勢いがあるとはいえない。


いずれもハードを絞るには決定打がなかった結果でしょうか、

ドラクエについては昔から、 『そのときに最も売れているハードで出す』

という公言を守ったことになります。



2017年中ということですが、そのときには3DSは古いのでは・・・?


もし買うにしても、3DSかPS4かという前に、携帯タイプの手軽さからは

もう離れられないので、3DS一択です。



普及率、対象年齢、ドラクエとの相性すべてとっても、3DSが圧倒的シェアを奪うのは

目に見えてますね。

なんといってもすれ違い通信が大正義であることをドラクエ9で実証済みですから。





2015.07.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

ニンテンドーNew3DSLLホワイトパール

【2015/6/12】



つらつら書きますが、今日はただの買い物メモです。

興味ない方は、スルー推奨。





purin150611-1.jpg

夏以降、ドラクエ8、MHXの発売を前に、ボタンの効きが悪くなっている

既存の3DSLLの代替として、New3DSLLを購入しました。



折しもパールホワイトの発売日とタイミングが合致したのが最大の要因

といっても過言ではありません。




New3DSは、どこがNewなのか。

これは息子のNew3DSLLメタリックブラックで実感済み。

通信速度と重いデータ処理速度の向上がメインで、

通信時感度の良さは明確です。


さらには、C、R2、L2の各ボタンの増設によりスライドパッドが不要になっています。



・・・が、

はっきりって、小変更レベル。



既存の3DSに対して大きなアドバンテージはありません。

もし既存の3DSが1割以上安くなるのなら、迷わず既存品を選ぶでしょう。



purin150611-2.jpg

3DSLLはつや消しなので、

光沢のあるNew3DSLLの方が質感は高いです。



purin150611-4.jpg
メタリックブラックのカーボン調も高級感あります。




purin150611-5.jpg
どちらにせよカバーを装着してしまうので、

本体表面の質感に意味は見いだせないわけですが。




purin150611-6.jpg
むしろ重要なのは、このスライドパッドカバー。

以前、6種類入りを購入していたので、今回は新規購入せずに済みました。

カバーなし状態と比べて操作性が飛躍的に向上します。これは優れもの。

下手すると液晶保護フィルムよりも重要かも。



私、モンハンをするときはPSP時代の“モンハン持ち”に対して、

スラパと十字キーが上下さかさまな3DSでは、

その名も“逆モンハン持ち”をしています。


人差し指を寝かせてスラパを操作するため、

カバーをしていないと爪が食い込みスラパが破れるのです。


既存の3DSLLも発売日に購入しました。

その時点では周辺パーツも少なくスラパカバーも同時発売ではなかったので、

当分の間はカバーなしで遊んでいたのです。

ちなみに、3DSとLLではスラパの大きさが若干違うために、

3DS用のカバーは流用できません。



それがカバーの装着によって、スラパが破れることはもちろん滑りも少なくなり、

(主にモンハンの)操作性は抜群に向上するのです。





purin150611-7.jpg
写真で分かるように、このカバーはPSPのアナログパッドタイプ。

6種類のスラパカバーのうち、このPSPタイプが最も滑りが少ないです。

そしてそれを最初から採用していたソニー、なかなかやります。




さて、データ引継については悩みましたが、

結局、引継はせずに新規でスタートすることにしました。


液晶フィルム貼付 → 本体カバー、スラパカバー装着 →

本体設定 → Mii作成 → すれちがい始め


初期設定がやや面倒でしたが、今のところすぐにやるゲームもないので

当面はすれちがい通信だけを楽しむことになります。


3DSのようなゲーム機も、カードゲームと同じように、

子どもがやらなくなったら自分でも見向きもしなくなる、

と予想していましたが、なぜか今また新規に購入しています。


もう少しすると無駄遣いした後悔の念が湧き出るのだろうか・・・。




などと、設定がすべて完了し、一安心していると・・・、


purin150611-9.jpg



purin150611-8.jpg
!!


ナニコレ?

塗装剥がれ!!??



塗装がポオポロを剥がれ落ち、ペンキのシンナーの臭いが漂います。

なんだこれは。


とんでもねー不良じゃねーか!!


これはないわー。

買ったばかりで、いきなり修理かよ、ほんといい加減にしろよと言いたい。


まさかこんなオチが待っているとは。



2015.06.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

New3DSLLに新色パールホワイト見参!

【2015/6/4】



先日、この夏以降に発売される3DSソフト2本を紹介しました。

8月27日にドラクエ8、

冬にモンハンX。

両方購入の方向で検討しています。

近年の購入ペースは1年に1本だっただけに、

近い日程での2本購入とは珍しいことでです。



そんな中、最近ほとんど起動していなかった

3DSLLの電源を久しぶりに入れてみると、

なんだか挙動がおかしい。


どうもボタンの効きが悪くなっているみたいです。

B,Y,X,Rあたり。


中でもBボタンは、モンハンだったら回避不可なくらい

反応が悪いです。

これは修理が必要なレベルです。



任天堂の修理参考価格を確認したところ、

ボタン関係は、3,240円~となっていました。

これに送料負担。

ざっと、5,000円程度の出費を覚悟した方が

良さそうです。

ちなみに修理期間は10日~2週間。



新品のNew3DSLLに買い替えると、約20,000円。

昨年、二男が購入したときは青と黒の2色のみの

ラインナップでしたが、

今は増えていないかな・・・?

と任天堂HPを確認したところ・・・、


えっ!?



purin150604-1.jpg

パールホワイトが増えてるじゃん!!





・・・てか、よく見ると、6月11日発売予定となっています。

なんと発売直前だ!!

これは導かれているのか・・・!?




purin120729-1.jpg
(当時の写真)

現在手元にある3DSLLは、艶消しの単色ホワイト。

3DS(非LL)ではパールホワイトを選びましたが、

LLでは単色ホワイトの設定のみだった経緯から、

NewのLLの満を持してのパールホワイト登場に

揺らぐ気持ちを抑えきれません。


ちなみに所有している車は2台ともパールホワイトです。

どんだけパールホワイトが好きやねん。


Amazonで予約して買うか、

ポイントの溜まるジョーシンなどの店頭で買うか、

迷うところです。


・・・って、購入は決定事項ですか!?





2015.06.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

ドラクエ8、3DSリメイク版8/27発売決定

【2015/5/13】



purin150513-1.jpg
ニンテンドー3DS 『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』 発売決定
あの見わたす限りの世界がニンテンドー3DSで甦る!新たな仲間やボイス対応で臨場感
あふれる冒険へ!
見わたす限りどこまでも歩いていける広大な大地や、まるでアニメーションの世界を
冒険しているかのように物語を体験できることが話題となった 『ドラゴンクエストVIII 
空と海と大地と呪われし姫君』 が、10年以上の歳月を経てニンテンドー3DSで登場!


今作では、オリジナル版では語られなかった新たなシナリオが追加され、まだ誰も見た
ことのない衝撃の展開が主人公たちを待ち受けています。また、新しい仲間として、
女盗賊のゲルダ、モンスター・バトルロード主催者のモリーが加わり冒険を彩ります。

そしてなんと、イベントシーンはすべてボイス対応!声による表現が加わることで、
壮大かつ温かみのある物語をより一層深く味わうことができます。さらに、音楽は東京都
交響楽団の演奏によるオーケストラ音源を採用しており、臨場感あふれる冒険をお楽しみ
いただけます。もちろん、ニンテンドー3DSの 「すれちがい通信」 機能を利用した
新システムも搭載!


『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』
対応機種:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2015年8月27日(木)予定
希望小売価格:5,980円+税 [パッケージ版/ダウンロード版]

シナリオ&ゲームデザイン:堀井雄二
キャラクターデザイン:鳥山明
音楽:すぎやまこういち



パッケージ版 法人予約/購入特典

下記法人で予約、購入の方には、本作のゲーム内で使えるアイテムが先行入手できる
プレゼントコードが付いてきます。


■スクエニ e-STORE
キャンディケイン【武器(鎌)】(ヤンガスが装備可能)
与えるダメージが必ず1になる不思議なカマ
メタル系モンスターに有効!


■amazon
ホイミンのTシャツ【よろい】(全員が装備可能)
歩くごとにHPが少し回復する不思議なシャツ



■イオン ※一部店舗除く
ホイミンキャップ【かぶと】(全員が装備可能)
かしこさと最大MPが増えるぼうし


■GAME TSUTAYA
金のたけやり【武器(ヤリ)】(主人公が装備可能)
純金で作られた高価なヤリ 売ると5000ゴールド


■セブンイレブン、7net shopping
ラッキーペンダント【装飾品】(全員が装備可能)
敵の攻撃がかわしやすくなる魔法のペンダント


■ヨドバシカメラ
メタスラトレイ【盾】(全員が装備可能)
呪文のダメージを少し防ぐメタル製のトレイ


※特典は数に限りがございます。
※本プレゼントコードは、本作のゲーム内アイテムを先行入手できるコードです。







私がPS2でドラクエ8をプレイしたのは発売された2004年よりもすっと後で、

たしか2006年だった記憶があります。

一度クリアしただけなので所々しか思い出せません。

モリーはDQMBが活躍したこともあってしっかりと覚えているんですが、


purin150513-3.jpg
ゲルダって誰だったっけ?

FFに比べ保守傾向の強いドラクエにあって、シリーズ初の3Dのキャラ視点が斬新でしたが、

石版であきらめたドラクエ7やドラクエ外伝のようなドラクエ9よりも余程ドラクエらしかったです。


そのドラクエ8が3DSでリメイクされるとあれば、買わざるを得ません。

スクエニには散々痛い目に遭わされてきましたが、それでも懲りずにまた買うとは、

スクエニ嫌いよりもドラクエ好きが勝っているということでしょう。




・新シナリオ追加
・新しい仲間追加(ゲルダ、モリー)
・イベントシーンはボイス対応
・すれちがい通信を利用した新機能


新しい追加項目はざっとこれだけ。

もっとも、3DSでプレイできるメリットが大きすぎて新機能は二の次といっても良いでしょう。




purin150513-2.jpg
まったくもってスマホ版とは一体なんだったのか。



ちなみにボイスはドラクエ無双ではゼシカが新垣結衣でしたが、ゼシカ含め他のキャストは

どうなるのか?どうせならPS2番の”おどろかす”で 『ワッ!!』 と驚かしていた声の人たちに

担当してもらいたい。


ちょっとネットで様子を見てみたところ、キャラのディフォルメに対する危機感があるようです。


purin150513-4.jpg
同じ3DSでリメイクされたドラクエ7は、このような等身に。

PS1のドラクエ7オリジナルからは等身は伸びてますが、PS2のドラクエ8基準では

縮むことになります。





先行予約・購入特典は、関西の大正義ジョーシンがないのは痛恨の極み。

どうせなら特典のある店舗で買いたいし、迷うなあ。

アイテムの求心力が高いのは、キャンディケインかホイミンのTシャツかなあ。

でもe-STOREは定価売りで割引なしだし、尼は発売日に届かない可能性があるし・・・。

逆にいらないのは金のたけやりですね。

純金製のヤリが5000G・・・、ドラクエの世界の通貨価値がまた一つ理解できました。




任天堂お得意の複数購入をメーカーとしては迫るべきなのに、それをやらないとは

商売下手だなあ。

まあ金銭的に助かりますから全然オッケーなんですが。

どうぶつの森やモンハンは一人1本で、同じソフトを2本も3本、MH3Gなんて4本も購入

してきましたが、ドラクエだけは一家に1本あれば十分です。

先行予約・購入特典がパッケージ版だけなので、DL版を選ぶ余地もありませんが、

むしろDL版こそ特典を付与すべきなのでは。

しかし、リメイクなのにフルプライスとは高いなあ。まさかゲーム内に有料DLCの用意が

あるとかじゃないよな。



ひっさしぶりにゲームソフトを買いますよ。

MH4G以来。

その前は、MH4、そしてどうぶつの森。

1年に1本買うかどうかといったところです。


8月27日とはちょっと先ですが、楽しみにして待つことにします。





2015.05.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索