

--.--.-- | | スポンサー広告

『SGゴーストアイコン1』

【2015/10/23】



最近はめっきりコンビニに行くことがなくなりました。

オークションを辞めて長いし、銀行ATMも近所のスーパーに新規で設置されたため、

コンビニの有用性がなくなりつつあります。

単価が高いし余計なものを買っちゃうし、無駄な出費が減って実にいい傾向です。


そんな中、今年は仮面ライダーのなりきり玩具の購入をやめようと、

変身ベルトもスルーしております。


ただ、ゴーストアイコンを1個だけ買うつもりでいるため、スーパの食玩売り場や

家電屋のガチャガチャをチェックしておりました。


そして先日、妻と学校の用事で出かけたついでに立ち寄ったコンビニに、

たまたま食玩版のゴーストアイコンが売られているのを発見しました。


そのときはメインのオレゴーストがなかったので手を付けませんでしたが、

翌日、仕事帰りに家の近所のコンビニに入ってみると、こちらには残っていました。






purin151022-1.jpg

purin151022-2.jpg

『SGゴーストアイコン1』 のオレゴーストアイコン

税込486円。

8個入りのアソートでオレゴーストアイコンは1個だけなので、どこもオレだけが

漁られている状況。

たぶん、オレ1、赤3、青2、黄2というアソートだと思います。

オレは変身ベルトに付属しているんだから、ベルトを購入済みの人は買う必要はないと

思うけど、こればかり抜かれて、逆に残りの色が売れ残っているということは、

もしかしてゴーストドライバーは売れ行き不振なのかもしれません。



さて、このゴーストアイコンですが、例年は電池の絶縁テープを抜くところから始める


わけですが、探し回っても見当たらない。

つまり電池を使用する玩具ではないということ。

音声がない、LEDもない。

サイドのボタンを押すと絵柄がカチャカチャと入れ替わるだけ。

技術的には枯れた技術の水平思考というわけです。

これじゃあ最近の光る鳴る玩具に慣れちゃっている子どもは楽しめないわな。


たいして期待もしていなかったんですけど、つまらない玩具でした。

コレクション性はかなり低いです。

もうこれで打ち止めと相成るわけですが、そろそろ玩具販売の面でも仮面ライダーは

潮時という印象がさらに強まりました。


あ、そういや妻が買ってきた子ども用の靴下がゴーストだったな。

健全になってきているんだろうか。






2015.10.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

SGシフトカー6

【2015/4/21】



例年よりもトーンダウン激しいなりきり玩具及び変身アイテム集め。


ドライブ関連はシフトカーの中でも変身強化のものを中心に買っており、今のところ

ベルト付属品含め、7個を所持しています。




本日発売となったSGシフトカー6には、強化アイテムが2種類含まれています。



purin150420-1.jpg
・シフトデッドヒート
・シフトフォーミュラ



仮面ライダードライブは、録画した番組をHDDに残したりBDに焼いたりはしていません。

その割に三男はちょこちょこベルトで遊ぶので、シフトカーが増えれば増えるだけ

遊びの幅も増えることが予想されますが、今年は最低限。


私自身のコンプ欲や熱がまるで冷めてしまっていますので、特に財布の負担も小さい

今の付き合い方は、パトロンとしても非常に楽です。



昨年のロックシードと比較すると価格が1/3であることも助かります。

シフトカー単体では鳴ったり光ったりしませんが、ミニカーは細かいギミックがなくても

十分に単体遊びができます。


さらにいえば、鳴らない光らない=電池不要なのも大きな美点。

三男は今でも戦極ドライバー+ゲネシスコア+ロックシードで遊ぶのが大好きですが、

ロックシードの電池消費が激しく、しょっちゅうボタン電池を交換しています。

100均で、店によって2~4個入りのLR44。

電力量は相応で、通常品よりも短寿命です。

ロックシード1個につき3個。

100均じゃないとやってられませんが、それでも1ヶ月に1,000円では足りません。

ランニングコストかかりすぎ。



電池不要な変身アイテムは、最近ではウィザードリング、アストロスイッチがありました。

しかしミニカーはこれらよりも遊び勝手は上です。




ところで、ドライブドライバーは、これまでになく認識ミスが多く、意図しない音声が

頻繁に流れます。

今後登場する予定のシフトカーやフォームのネタバレでちょっと 『おっ!』 となりますが、

画像が分からないので音声イメージで想像するだけですけどね。

しかも意図的に再現するのは難しいので、聞き直しができない分、一度ではなかなか

覚えきることは難しいですね。



これまで番組で登場している変身強化シフトカーは揃いました。

このあと何種類登場するか分かりませんが、半年が経過した今の状態から推測するに、

1年通しても数量は2倍にも増えないと思われます。


多くならないこれくらいがちょうどいい。





purin150420-2.jpg
シグナルマッハは絶賛紛失中





2015.04.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

SGシフトカー5

【2015/2/27】



purin150225-1.jpg

今年はフルコンプは最初から目指すつもりは毛頭なく、フォームチェンジ+

ミニカー的に欲しいものだけ集めることにしています。




先週番組内で猛アピールしたデコトラは、最初から狙っていた1品。

なんでもDX版がないらしいので、ガチャを完全スルーしている身としては、

今回のSG版で手に入れるほかなかったのです。




もう1台は劇場版のタイプフルーツで、当初は眼中になかったものの、ドライバー

の誤作動で偶然発生した音声がなかなか良かったため、購入してみました。


スーパーで買い物かごに放り込んだはいいけど、2台だけで1,000円ですから

支払い時に目が丸くなったものです。




妻には、なんだかミニカー増えてない?と気づかれる始末。

タイヤコウカンは今のところ購入予定はゼロですが、フォームチェンジがすでに

2種類確定しているので、また突っ込まれそうです。


でも例年ほどの量には決してならないので、焦りもないし、そこは安心。


昨日も夜まで三男にミニカー遊びにつき合わされましたが、健全な気分になって

心休まります。





2015.02.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

SGシフトカー4

【2015/2/17】



purin150215-1.jpg

仮面ライダードライブの変身アイテム、シフトカー。


かつてのオーメダル~アストロスイッチ~ウィザードリングのように、コンプリートを目指すと

小遣いでは到底まかないきれません。



上記3シリーズについては、レジェンドライダーシリーズ以外の、劇中登場アイテムだけを

集めるスタンスを通してきましたが、それさえきつくなってきて、何よりもう収集意欲が

湧かなくなっています。


それでもせっかく変身ベルトを購入しているんだし、せめてフォームチェンジ分だけ集め

たいと考えてはいますが、入手は容易とは言い難いです。



DX版については、そのほとんどは武器などの付属品となっており、ハードルが高すぎます。

変身アイテム1個のために3,000円は出せません。



ガチャ版は、1シリーズが全2種となっており、理論上は入手確率は1/2ですが、

封入率が50:50である確証はありません。

シフトカー専用のプラケースが完全にブラインドとなっており、これまた専用のガチャ

筐体と相まって、出てくるケースを開けるまで何が入っているか分からないという、

小細工がまるで通用しない夢も希望もない方式に改悪(?)されています。

そんなわけで、店頭で見つけても回す勇気がどうしても出ません。



その中にあって食玩のSGシリーズだけは、中身が分かるため欲しいものだけを単体で

入手できる唯一の良心。

しかし誰もが考えることは同じで、出遅れたら一番人気であろうフォームチェンジはすべて

狩られた後になることがしばしば。

残されたタイヤコウカンシリーズは当然動きが悪いため再入荷の可能性は低いです。



今回のSGシフトカー4でも言えることですが、私の場合、晩酌用のビールを頻繁に

スーパーに買いに行くので、そのついでに食玩コーナーを覗いているため、今回も

タイミング良く入手できました。





purin150215-2.jpg

ドライブドライバーに付属する、タイプスピード、マックスフレア。

SG2のタイプワイルド。

そして今回SG4のタイプテクニック、シグナルマッハ。


今の時期で別売りが3個。

財布に優しいペースです。


三男がミニカー遊びを好んでするようになったのも良かった点。

単体で遊べるのは大きな美点です。




次のターゲットはタイプデッドヒートとなりますが、これは現在DX版が絶賛安売り中で、

2個セットの相方を含めても実勢価格が1,000円ちょっとなので買いかなと考えている

ところです。

いや待て、SGだったら単品で買えるしなあ・・・、でも買い逃す可能性もあるしなあ・・・、

ささやかな悩みで、今日もマイペースです。





2015.02.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

『ダイキャストミニカー1』

【2015/1/15】



purin150110-1.jpg
purin150110-2.jpg
『ダイキャストミニカー1』

以前に発売されるという情報は聞いていました。


聞いていた話では、ダイキャスト製でありながらDXドライブドライバー対応

ということだったので、未所持のタイプテクニックを希望するも・・・、



purin150110-3.jpg
トライドロン


当てが外れましたが、ちょっと待てよ・・・?


ただのミニカーじゃないのか、これは。




『ドライブドライバー等には対応しておりません。』 とミニブックにハッキリと

書いてあります。

ドライバー対応という情報は誤報でしたが、結果オーライです。

このラインナップの中では、どう考えてもトライドロンが一番の当たりです。

ビッグサイズのDX版を購入する気はさらさらないので、トミカサイズのミニカー

が手に入ってちょうどよかったですよ。




purin150110-4.jpg
10年ほど前に買ったトミカのNSX-Rと並べたところ。

微妙にNSXのほうがホイールベースが長いですが、ほとんど同じサイズです。

トライドロンのベース車両がNSXなので、一目瞭然です。

うん、まごうことなきベース車両ですね。

先日、新型のNSXが発表されましたが、もう1年前だったらトライドロンが新型ベースだったかも・・・?

それはないか、旧型中古車(300万円)と新型新社(1800万円)では値段が違いすぎますもんね。



しかしこのダイキャストミニカー、500円ガチャってことは、もしかしてトミカよりも高い??

これでブラインド商品なんだから恐ろしい話だ。





2015.01.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


