

--.--.-- | | スポンサー広告

継続は力?

【2014/11/22】



10月スタートの仮面ライダードライブについて、

刑事ものということもあってストーリーがしっかりしていて、見た目はともかく、

仮面ライダーらしい仮面ライダーと言えると思います。

ヒロインも過去最高にかわいいし、毎週視聴が楽しみ・・・、になるはずが・・・。


どうにも乗り気にならない。

決してつまらないわけではないんですが、ここまで数週間ですが、惰性で見ている

のが自分でも不思議です。


変身ベルトを始め、玩具もまったく購入していません。

変身アイテムのミニカーは単品でも十分遊べるのに、スーパーのお菓子売り場で

見かけても、ああSGが発売したんだなと冷静に見ている自分がいます。


変身ベルトに求心力が薄いんですよね。

番組内でしゃべりすぎるため、どうしても対人のイメージが大きく、いざ玩具になると

それは対物であって番組内の再現は難しいと思うんです。

ブレイド以降、ずっと主役のベルトを購入していた中、唯一購入を見送ったのが

キバットベルト。

これも同じ理由で、番組内では生き物(?)なのに玩具化すると単なる道具と化している

のがなりきり感が希薄なんです。

なのでこのときは対照的に無機質なイクサベルトを選択したわけです。


それ以来となるベルト不買。

おそらくクリスマス、誕生日といったプレゼント目的でも購入することはないでしょう。

おかげで出費が抑えられるので助かるわけですが、同時に毎年追いかけていた

ライダー玩具を辞めてしまう喪失感が結構あります。

ブログの記事更新が途絶え気味なのがそれをよく表しています。

本当にネタがなくなっちゃったもんなあ。



ゲームにおいても同じようにシリーズ新作が出るたびに購入していたモンハンも4Gは

見送りほぼ確定だし、ポケモンのルビーサファイアリメイクも消極的。

続けていたものをどんどん辞めていきます。

ソシャゲを無課金でポチポチやるくらい。


新しく興味が出そうなことを探さねば。






2014.11.22 | | コメント(23) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

引き込まれる鎧武

【2014/1/21】



仮面ライダー鎧武がかなりエグイ展開になっていて、ストーリーに引き込まれています。


こんなに日曜日を待ち遠しく感じるのは久しぶり。



当初はフルーツがモチーフで辟易だとか、変身アイテム、音声がおちゃらけすぎだとか

マイナス面ばかりが目立ったスタートでしたが、脚本が面白くストーリーが深まってくると

変身などは些細なことで気にもとめなくなり、純粋に番組を楽しむことができています。


ここまでは同意の方も多いのでは。




特に今週は初瀬とユウヤの退場劇が衝撃すぎて、近年の仮面ライダーにはない

ディープな展開となりました。

キン肉マンや聖闘士星矢に代表されるように、退場したかに思えた人物が見えない力で

復活する、なんてよくあるケースですが、そんな醒めたことにならないよう、

このまま退場者が復活することなく事が進むことを願うのみです。


新世代ライダーも、久しくいなかった憎むべきライダーで、今後の新旧対決が見ものです。


脚本の虚淵玄という人物、良くも悪くも、という事前の評判でしたが、今のところは良い

ほうに進んでいます。

1年間が過ぎたあと、どういう気分になっているか、それも楽しみではありますが、

同時に怖くもあります。


もし平成で最高の作品との評価がなされたあかつきにはモチーフにフルーツを提案した

B社、許すまじ。





2014.01.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

鎧武、案外面白い

【2014/1/9】



仮面ライダー鎧武、第一話から見続けておりますが、現在12話まで進んでかなり面白く

なってきました。


最初はモチーフがフルーツだとか変身ベルトがおちゃらけすぎとか一般的な拒絶反応

を示しておりましたが、いざ見始めると玩具要素そっちのけでストーリーが面白い。


オーズ以降、特にフォーゼ、ウィザードとここ2作はまったく面白さに欠けて、惰性で

見続けていたところもあり、仮面ライダーも潮時かなと感じていた状況で、一転して

ストーリーに引き込まれる鎧武。

私の中で久々のヒット作品になりそうな気配です。



・紘汰とミッチの絆が緩む
・戒斗と舞の幼馴染フラグ
・初瀬ちゃんインベス化?
・ゲネシス始動
・オレンジスカッシュ初発動


損得勘定や目的達成のために共同/敵対関係が次々に移り変わって見応えがあります。

今後の展開が楽しみです。

序盤の勢いそのまま最後まで突っ走ってほしい。





2014.01.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

仮面ライダー鎧武第二話

【2013/10/15】



前回更新からまた空いてしまいました。

ガンバライジング稼働まではネタがないもので。


週末は3連休で、全国的には体育の日ということで運動会シーズンですが、

こちらの地区では運動会は早々に終わらせてしまっており、毎年この週末は

秋祭りで賑わう時期となります。

おかげで今日はまだ体が痛い・・・。




えーさて、仮面ライダー鎧武ですが、第二話を終えてまだまだ賛否両論なようで。


まあ気軽に変身するのも仮面ライダーとしてはどうかとは思いますが、仮に

自分がその立場だったらうれしくなって気安く変身を練習しそうな気もします。

そういった点は賛同できるかな。


パインアームズ。

分かっちゃいたけど、こりゃあひどいですね。

動けばカッコ良くなるライダーもさすがに限界が。

本来は最大の見せ場であるライダーキックも、巨大なパイナップルの存在感が

圧倒的すぎて霞んじゃってました。


相対的に大塚ボイスも仮面ライダーにおいてはデネブの印象が強すぎて違和感

バリバリで、全然慣れないですし、これは人選ミスでは?


来週は新ライダーのバロンが登場し、また玩具売り込み回になる可能性が。

ランス担いで騎士っぽくてカッコいいですが、モチーフはバナナ・・・、

最近仮面ライダーを見始めた子どもさんに率直な意見を聞いてみたいです。





2013.10.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

仮面ライダー鎧武/ガイム第一話の感想

【2013/10/7】



さて、仮面ライダー鎧武の第一話、いかがでしたか?

すでにいただいているコメントではおおむね評判は悪いみたいですが、私個人的には

まあまあ良かったと感じました。


もっとも、前評判などあまり気にせずに臨んだ第一話ではありますが、正直言って、

期待はしていませんでした。

さすがに果物モチーフはないだろうと。

過去から、カード、携帯電話、鬼、お伽話&電車、ロケットと、どんどんモチーフ

が大胆になってきていましたが、さすがにもうついて行けないと思っていたところに、

果物ときました。


まあ、そんな期待薄感が自分の中で先行していた中で、実際に第一話を見てみて、

なんだ、思っていたよりも全然いいじゃん、と。


何がいいって、前作と比べて、主人公がしっかり立っているのがいい。

好青年キャラの演じ方も、セリフの回し方も素質を感じますよ。



初変身時のあたふたした人間くささは、ハチャメチャ演技好きなスーアクの高岩効果

によるところが大きいと思いますが、一連の所作を見ても主人公キャラとの違和感もなく、

非常に好印象です。


ストーリーについては、世界観がまるで理解できていないので、謎だらけ。このあたりは

まだ評価するのは時期尚早。今後の展開次第でしょう。



まあしかし肝心の変身前後は玩具の紹介タイムに終始しましたね。

子どもたちにとっても、もっとも重要なシーンなのに玩具を振り回すだけじゃあ

玩具を持っていない子どもは純粋に楽しめないですよ。

玩具ありきが前提?玩具をフルセットで揃えている子どもだけの特権ですか?

私自身が最も気に入らないのは、こういった玩具メーカー主導というところですね。

ずいぶん前からそういう路線ですが、特にこの第一話はひどかった。


やっぱりライダーはキックやパンチの肉弾戦じゃないと。


ライダーは少なくともレギュラークラスが4人はいるわけだし、これからもどんどん玩具の

売り込み攻勢が続きそうですね。。。


いろいろ愚痴も書きましたが、仮面ライダーそのものを楽しみたいのは変わりありません。

今後の展開に期待しています。





2013.10.07 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


