仮面ライダー存続不要論

【2015/10/27】



仮面ライダーの変身アイテム。

変身ベルトに装填し、入れ替え付け替えすることでフォームやスタイルなどのレパートリーや

拡張性を持たせた玩具がここ数年のトレンドです。

その変身アイテムも、ベルトがなくてもある程度遊べるように仕上げて来ており、

コレクション性を高めています。

いや、 『高めていました』 。仮面ライダーゴーストが登場するまでは。




W以降では、

W:ガイアメモリ・・・USBフラッシュメモリ

オーズ:オーメダル・・・メダル

フォーゼ:アストロスイッチ・・・スイッチ

ウィザード:ウィザードリング・・・指輪

鎧武:ロックシード・・・南京錠

ドライブ:シフトカー・・・ミニカー

ここまではよかった。コレクション性もあって単体で遊べる玩具だった。



しかし今年。

ゴースト:ゴーストアイコン・・・???

モチーフがねえ・・・。


スマホのアイコンはそもそも玩具になりようがない。

完全にB社の独創じゃねえか。

今までは巷にある流行りのものや収集しやすいものをモチーフに選んだからこそ

ヒットに繋がったのに、それを忘れて完全オリジナル玩具とは思い違いも甚だしい。

ゴーストアイコンなんて玩具にすらなり得ていないじゃないか。

アイコン個別に音声が鳴るというのはあくまでベルト側の性能であって、

鳴らない光らないアイコン単体ではなんの面白みもない。

いやギミックとしては“目”が回転する機能が備わってますが、それがなんなんだっていう。

カチャカチャカチャと一回りしたらそれでおしまい。

三男は早くも見向きもしなくなり放置プレイですよ。

音声、LEDのないシフトカーはまだベルトがなくても走らせたりして普通にミニカー遊びを

していました。

でもゴーストアイコンはどう考えてもいただけない。



先週、コンビニの店頭でオレアイコンを購入したわけですが、週が明けてもそのコンビニでは

残りのアイコンがそのまま1個も売れず寂しく陳列されていました。

ドライブはベルトの売れ残り状況から、久々の爆死認定したのですが、今回のゴースト

関連は、それをも上回る大爆死は必至だと思ってます。

慢心、環境の相違。放っておいても売れるという状況が続いたせいで、本当の玩具を

追究する力がなくなってしまったんですね・・・。

玩具を売るための番組に成り下がって久しい仮面ライダーですが、その玩具すら

売れないような番組の出来なら、もはや世間的には不必要だということですよ。


しかし子供向け玩具が廃れるというわけではない。

1年に数回、どうしても必要になる日がある。そう、あと2ヶ月もすれば最大の1回がやってくる。

つまり何が言いたいかというと、


タカラトミー、今が本当のチャンスだぜ!

過去の失敗を忘れて、今こそ真に子どもを喜ばせて巻き返しを狙うときだ!





2015.10.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

仮面ライダーゴースト

【2015/10/7】



仮面ライダーゴーストが放映開始されましたね。

第一話を見た感想としては、スーアクが引き続き高岩なので近年のライダーの動き

のようにすごく自然で端的に言えばカッコいいため、デザインどうこうは無関係に、

要するにちゃんとライダーしてました。


マスコットキャラみたいなのが戦隊物っぽくてチープさ満載です。特にオレンジ色の

一つ目お化け。


初回は通常のフォームと宮本武蔵が憑依した赤い二刀流のフォームが登場し、

アクションが非常に良かった印象です。

大剣が二分割して2本の剣になるのも新しい。

来週は銃モードに変形するみたいですね。

後で触れますが、この武器は玩具売り場に5,000円ほどで売られて

いましたが、久しぶりに遊べそうな気がする初期武器ですよこれは。


ガンバライジングは明後日8日から新弾がスタートということで、例年よりも

1週間前倒しで開始されます。

店頭でゴーストとバウターカードを貰えるみたいなので、新規顧客にはいいかも

しれません。

ICカードだったらもっとよかったけど、今ではたくさん増えた他の新筐体

ゲームにも流用できるのでライジングの需要の掘り起こしとしては

難しいんでしょうね。




purin151004-2.jpg
さて、毎年恒例で購入しているソフビ。

700円ソフビなんて言ってた時代が懐かしい。今では値上げ&消費税アップ

により864円となっています。



purin151004-3.jpg
フード被りすぎ。

劇中では基本的にフードをめくっているので違和感バリバリです。



この日は別の用事もあって玩具売り場を3店舗回りましたが、どことも主要玩具は

普通に店頭在庫がありました。ちなみに放映直後日曜の昼間です。

ベルトの価格はイオンが約7,000円。

武器はさきほどのように約5,000円。

その他装着変身っぽいものと、恒例のバルーンパンチャーでしたっけ?起き上がり

こぶしが売られてました。



ソフビだけは購入しましたけど、ベルトその他なりきり玩具の購入は昨年で終了させた

ので、特に手に持って見ることもなく在庫の確認をしただけです。見てるだけーって

やつ。

ここ数年はなんだかんだクリスマスまでには手に入れて玩具レビューをしてきたわけ

ですが今年からはそれもできなくなりました。

玩具購入終了については特に意識していなかったんですが、こうして日記を

書いていると少々寂しい気分に包まれます。ついに終わったんだなあと。


ちなみに常日頃から妻が部屋に散乱したなりきり玩具にいたくご立腹なので、この

タイミングで鎧武関係の玩具をお役御免としました。

なぜ鎧武かというと、常時2年分の玩具を遊べる状態にしているからなんですよね。

例年は玩具を片付けるときは新番組の玩具が増えるときなので、今年は玩具の

絶対量が減少したことで、妻も少しは腹の虫が治まるでしょう。


玩具にはいつも充電式の電池を使っていますが、玩具が減ったことで何セットか

余分が出ました。

その充電池なんですが、デカレンジャーのハイブリッドマグナムという玩具に

入れっぱなしにしていた電池が、普通の電池と同じく緑色の塩を吹いて息絶えて

おりました。

ああやっぱり普通の電池と同じなんだとあらためて思い知らされると同時に、

10万回充電できても取扱いが杜撰なら無意味になる見本のような状態に

せつなさを感じたものです。

そして電池だけでなくハイブリッドマグナムも電源が入らなくなっており、

揃ってご臨終です。


息子たち3人で10年以上なりきり玩具と付き合ってきたのがここで切れることで、

心が空虚な感覚で、まるで仕事一徹のお父さんが定年退職したあとみたいに

なっています。

このまま生きがいをなくして自殺する、なんてことはありませんけど、痴呆症くらいには

なる勢いです。

この10年のうちに最大の趣味であったスキーも辞めてしまったし、気づいたら

無趣味になっていました。


さあて、これから余暇をどう過ごすかなあ。





ps.CMにつられてスシローへ行っちゃいました。
purin151004-1.jpg






2015.10.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

なりきり玩具の投げ売りが始まった

【2015/8/3】



仮面ライダードライブでは、ほとんどなりきり玩具や変身アイテムを買っていません。

毎週のニチアサも、ながら見程度になっています。。

なにより、三男が遊ぶ頻度が高くないことが、自分でもトーンダウンしている根源。


しかし仮面ライダー全般についていえば、三男はまだまだ乗り気なので、

仮面ライダードライブという番組が外したからといって、

仮面ライダーそのものに飽きるかといえばそんなわけではなさそう。


来期は仮面ライダーゴーストであることが正式に発表されましたが、

今後の新番組については追いかけるスピードはもっと緩めるつもりです。

変身ベルトも買わない予定です。




さて、先日、カードゲームの現況を情報収集に行ったときに、

玩具売り場でタイミングよく?

タイムサービスが始まりました。


すでに赤札プライスのなりきり玩具が、さらに半額とのこと。



purin150801-17.jpg
DXゼンリンシューターは、赤札¥2,160が、半額の¥1,080!




purin150801-18.jpg
DXシフトデッドヒートセットは、赤札¥540ですので、¥270!


しめて¥1,350(税込)



思わず衝動買いしちゃいました。

いい買い物かどうかはこの際置いておくとしましょう。



この他にも、DXドライブドライバーが¥1,420など、

かなり思い切ったプライスになっていました。



この日は、8月1日。

番組切り替えまで2ヶ月となったので、売り切りが始まったものと思われますが、

かつてディケイド、Wから人気が高騰した仮面ライダーのなりきり玩具も、

ここにきて完全にキバ以前の番組終了前の投げ売り状態に戻ってしまいましたね。


主人公ライダーの変身ベルトが¥2,000を切るなんて、

キバ以前ですら本当に最後の最後までなかったことですよ。



次期ライダーであるゴーストでも、変身アイテムを売る気満々だし、

真っ当に付き合うのは大変そうです。

しかもここまで値崩れすると、モチベーションがだだ下がりしそう。





2015.08.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

DXシンゴウアックス&シグナルチェイサー

【2015/6/9】



purin150608-1.jpg
『DXシンゴウアックス&シグナルチェイサー』

Nさんから、三男への誕生日プレゼントです。


タイミング的にはタイプトライドロンのシフトカーというところですが、

やはりプレゼントする側にとっても大物玩具のほうが張り合いがある

ようで、毎年ベルトか武器をいただいています。



purin150608-3.jpg

purin150608-2.jpg
先日、親からの誕生日プレゼントとして渡したDXマッハドライバー炎に対応した

シグナルチェイサーが付属して、仮面ライダーチェイサーのなりきりが可能。



シンゴウアックスはライト玩具の部類に入ります。

真骨頂は何と言っても信号音からの、

『マッテローヨ。イッテイーヨ。』


悪ふざけにも程がありますが、いい意味で頭に残るんだよなあ。

これを採用したのは天才的。




そういえば、週末に時間つぶしのため隣町のイオンで出かけたとき、

タイプトライドロン関係の玩具が発売されてないかな~、

と玩具売り場を様子見した際、シフトトライドロンは陳列されていたものの

2,480円もしたのでスルーしましたが、

ドライブドライバーやマッハドライバーが2,980円に値下がりしていた

のにはちょっとビックリ。


マッハドライバーは5月26日に購入したばかりなので、

少々苦虫を噛まされました。

まさに“ギギギ”。


今年は値下げが前倒し前倒しで、売上不振が如実に表れていますね。

次期仮面ライダーは“ゴースト”かと噂されていますが、

今年でライダーなりきりを卒業しようとしている我が家(三男)からすると、

今の斜陽なムードはちょうどいいタイミングかもしれません。


でも過去作がメイン視聴なんだよなあ・・・。

真に卒業できるのかどうか。





2015.06.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

『DXマッハドライバー炎』

【2015/5/26】



purin150524-1.jpg
『DXマッハドライバー炎』


三男の誕生日プレゼントです。

なりきり系も卒業しようと考えていますので、一応これが最後の予定です。


マッハは変身ポーズが派手なので真似しやすく、三男はベルトを手にしてまさに

鬼に金棒渡りに舟。




purin150524-4.jpg
SG版のシグナルマッハは購入済みだったので、DX版とダブる格好になりました。

主な違いは色合い。

SG版は白単色ですが、DX版はホワイトパール。

言わば、SG版=営業車の白、DX版=乗用車の高級色、といったところ。


裏面はSG版のほうが文字が多めですが、作りは同じなのでもちろんドライバー

からの音声は同じものです。



重大な問題点が。

シグナルマッハは不完全な状態で装填されやすく、半分噛んだ状態で“もどし”が掛かって、

にっちもさっちもいかなくなり、強引に引っ張りだすしかなく、一苦労します。

このとき、バキッと音もします。

これはたぶん近いうちに破損する可能性が高いでしょう。


他のミニカータイプだったら全然大丈夫なので、もしかしたらバイク形状に問題が

あるのかもしれません。

来週、友人がシンゴウアックスをプレゼントしてくれるというので、シグナルチェイサー

でありがたく試してみたいと思います。

同じく引っかかったらバイク形状のせい、なんともないならマッハ単独の問題、

ということになります。



purin150524-5.jpg
マッハドライバーは各シフトカーにすべて対応しているようで、音声は豊富なうえに、

操作が手軽なので、小さな子どもさん向けにはドライブドライバーよりも遊びやすい

と思います。



ちなみに、イオン系の店舗で値下げ表示があって、3,980円(税別)と、

少しだけですが安くなっていてラッキーでした。




purin150524-2.jpg
こちらは購入特典のプロトドライブ仕様のシフトカー。


purin150524-3.jpg
タイプドライブの単なる色違いであり音声などは同じ。

専用音声だったら付加価値が高かったのに、残念です。

おまけですから仕方ありませんね。昨年の斬月フェイスプレートと同じ扱いです。

色合いはつや消しがシックな雰囲気を醸し出しており、大人向けといった印象。

といっても子どものおもちゃですが。





2015.05.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索