3DS 『モンスターハンターX(クロス)』 発売決定

【2015/6/1】




purin150601-1.jpg
『モンスターハンターX』


ナンバリングではないモンハン新作がこの冬登場。


ナンバリングは、基本的にプレイヤーが固定客で付いてきているため

操作の慣れに対して相手モンスターの好き潰しが顕著でした。

そういう点でイライラが募るし、P3以降は(結局買い続けているものの)、

プレイ時間はどんどん短縮しています。

現在の最新作である4Gも長らくプレイしていません。



そこに来て新作が登場。

爽快、スタイリッシュ、をコンセプトに俺つえぇ~ができるとも言ってます。

できるだけストレスフリーでハンティングできるのは非常に気持ち良く、

本来のモンハンの楽しみの一つを純粋に得られるのかもしれません。


もっと言うと(Xとは違いますが)、

一番の醍醐味は、森などの臨場感あるフィールドに入り込んで

薬草などを集めたり、小モンスターを初期武器で倒しその肉を焼いたり、

釣りをしたり、時間を忘れてのんびり狩人ライフを楽しむことなんです。


それが効率ありきて進んでいくのはなんだか違うと

頭をひねりながらも自分を騙し騙しプレイしてきました。


思えばXの発売は、モンハンの本来の楽しみ方の一つに

回帰した結果ともいえるかもしれません。

まだ詳細不明なので、今後の情報を楽しみに待ちましょう。





2015.06.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

モンスターハンター4G

【2014/12/17】



purin141216-1.jpg

結局買っちゃいました。

1年で一番大きな仕事をこなした自分へのご褒美として(言い訳)。

自分用なので自分の4のデータを移行します。



これまでのように、家族間で遊ぶための複数購入はせず、1本限定で使い回そうと

考えてます。

オンラインでの協力プレイが手軽なのが主な理由。



4Gではふんたーやゆうたが少ないと聞いています。

4で飽きたか、4Gの難易度について行けないか、まあいいことだ。



売上本数は今のところ4の2/3程度ということなので、オン人口も4の全盛期ほどの

活況ぶりはないかもしれないけど、そこそこの腕前のプレイヤーが厳選されている

裏返しとも取れるので、G級登場で難易度アップも合わせて効果的だったかも。



4Gでは4からデータ引継が可能なので、最初からスタートしなくていいのが気楽な点

です。

初モンハンでは世界観を楽しむのが醍醐味ですが、4のアップデート版なので

あらためて始めるのは億劫なので、逆に良かったです。

任天堂ハードでは3Gのときが最初からでした。


さっそくデータを移行させて始めましたが、ほぼ完全に4の続きという構成になっています。

まったくのニューゲームで始めると、4のスタートと同じなので、文字通り4Gが完全版

ということになります。

言い換えれば、4はβ版。

新規の人にはいいですが、データ移行組にとって2本ともフルプライスは釈然としません。



データ移行で最初に受けるクエストは旧砂漠のフィールドなので、無印以来の懐かしい

気分を味わえました。

ただし、置き時代を考えると3DSLLでも据極小サイズなので迫力は断然劣ります。



発売日に買ったわけではないし、データ引継もできるので、暇を見つけてゆっくり進め

たいと思います。



ちなみに4でもオンに人はまだ残ってます。

しかし多くの場合、


兄 『俺、4G買ったから4はおまえにやるわ。データ移したから消していいよ。』

弟 『ありがとー、兄ちゃん。最初からプレイしよ。』


こんなやりとりが予想できるくらいゆうたばかりです。

高難易度クエではクエスト失敗が多いですよ。





2014.12.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

モンスターハンター4G発売

【2014/10/14】



モンハン4Gが先週末に発売されました。

私は購入を見送りましたが、小学6年生の二男は、数人の友だちが購入したのを

指をくわえて見ているようです。



発売日となった10月11日は、別の用事で家電量販店を2店舗はしごしましたが、

1軒では店頭在庫もあるようでした。

価格は定価の15%引きほど。



4までは私も事前予約しましたし、発売当日の在庫はどの店舗でもゼロの状態だった

こともあって、今回の4Gの状況を見るにつけ、モンハン人気もかなり低下して

いると思われます。


1年に1回、新作が出るたびに同じ作業を延々と繰り返すことになるのですから、

さすがにモンハンといえども飽きられてしまいますよね。

4Gでは、4のデータをほぼ引き継げるので序盤の手間が省けますが、もう時遅しかも。



私個人としては、前作4で導入された発掘武器とその周辺のギルドクエストが完全に

醒めてしまった理由です。

武器・防具はあくまでモンスターの素材からの生成に拘ってほしかった。

無料通信機能など、ユーザー向けに恵まれた環境を作りながら自ら首を絞めるとは

実にもったいなかった。

あくまで私見ですけども。


一定数のユーザーは残るでしょうが、今後5以降のナンバリングが出たとしても、

一度離れたライトユーザーが戻ることはまずないと思います。

かく言う私も、よほどのことがない限り戻らないだろうなあ。

いや、新作に手を出さないといったほうが正しいですね。旧作はたまにプレイしますから。


いわゆる無印のころの、世界に入り込む要素が最大の魅力だったと思います。

アプトノスに大剣を振るって空ぶったこと。

モンスターのフンに混じって、たまに怪鳥の鱗が出たときの喜び。

初見の恐怖でリオレウスを討伐対象とは到底見られなかったこと。

先生よろしくイヤンクックと戦うたびに討伐時間が短縮していったこと。

音爆弾の存在を知らずにドスガレオス戦でタイムオーバーになった徒労感。

モンハンを遅く始めた私ですが、先入観なしに無印から始めたことでモンハンの

一番の楽しさを得られて本当に良かったです。








2014.10.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | モンスターハンター

モンスターハンター4G発表

【2014/1/27】



purin140126-1.jpg

モンスターハンター4G発表!


昨日、タイ人恐怖症さんから教えていただきました。

ちょうど大河ドラマに夢中だったのでチェックするのを忘れてましたが、

あらためて動画などいろいろ確認しました。


まあ、今のところ特に大きな感動もなく。

目新しい情報といえば、新フィールドに砂漠が追加されたくらい。

ディアブロス復活のフラグ(いらね~!!)


今秋発売とはまた早いと思いつつも、4からそこそこ時間が経っていることを考えると

秋というのは妥当な時期でしょうか。




purin140126-2.jpg

気になるのはこの点。

同ハードだからセーブデータの引継ができるのは分かるんですが、3DSってソフト

本体に基本データを書き込んで、SDカードのほうにはすれ違いやダウンロードデータ

だけだったのでは?

ソフト内の情報を一旦保存するアプリ的なものをいずれ配信するのかな?



事実上、データ引継は2nd→2ndG以来になりますね。

私は2ndで遊んでいないので初めてのことになるんですが、4ではまだ(特に発掘武器や

お守り)が目ぼしいものを取っておらず、最近は起動すらしていない有様なので、

また進めておかないといけません。

といっても秋まではまだまだ時間があるので、急ぐ必要もないですね。

むしろ、お守りはともかく、発掘武器については引継できないようにしてほしい。



言わば買い直しするようなものなので、劇的に変化して面白みが増してくれないと商品の

魅力がないわけですが、期待していいんですかね。

なんとなく、4よりも売り上げ本数が目減りするのでは・・・。





2014.01.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

MH4はゲーム性は最高!でも・・・

【2013/10/18】



モンハン4は200万本以上の売り上げだけあって、オンラインが盛況しており、

この勢いは当分続きそうです。


オンラインで協力しやすくなったことに加えてG級がないこともあって、全クエスト制覇は

簡単といってもいいレベルです。

そうなると、今作のやり込み要素であるギルドクエストがメインプレイとなり、

実際、すでに現在においても私はギルクエオンリー状態になっております。


そんな状況の中、連日物議を醸している改造ギルクエが出回っており、これを率先して

遊んでいる人が相当数いると思われます。

楽にHRが上がってアイテムが手に入るんだから、改造であることを知らない子ども

だったら我先に遊ぶと思うし、一旦手を出してしまうと正規のクエストに出るのが馬鹿

らしくなるでしょう。


改造データそのものが、ソフト及びデータにどのような影響を及ぼすかメーカー

でも分かっていないという事実が恐ろしい。

明らかに改造データであるクエストは一目でわかりますが、そうでなく自分では

判別できないものもあり、知らずに改造クエストで遊んでいる可能性があるのです。

最近よくあるケースとして、3人でクエスト中に誰かが入室してきて、一人で改造クエに

出かけているのを見かけます。

自分は参加していないのですが、同じ部屋に改造クエストが貼られたというだけで

本当に問題にならないのか。

そういった輩は確信犯で邪魔しているわけで、そいつがいるから部屋を立てた

こちらは4人でプレイできない状態になる。

野良プレイといっても、いいメンバーにはそうそうめぐり合えないので、おいそれと

部屋の移動もできない。こういう場合は抑止策もないでしょうから、本当に

ギルドクエストというシステムは大失敗ですね。


新機軸の高低差やジャンプ機能などの採用もあり、ゲームとしてはシリーズ最高と

いってもいい面白さなのに、改造のせいでいろいろ台無しになってしまったのが本当に

残念です。


いずれ出るであろう4Gには期待したいところ。





2013.10.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | モンスターハンター

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索