

--.--.-- | | スポンサー広告

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』 3DSでリメイク決定

【2014/5/8】



purin140508-1.jpg

株式会社ポケモンは、3DSソフト 『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』
を2014年11月に全世界同時発売すると発表しました。
詳細な情報は明かされていませんが、本日オープンしたティザーサイトでは、2002年に
GBAで発売した 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』 に登場する伝説のポケモン
「グラードン」 「カイオーガ」 のパッケージが公開されており、本作はこれらのリメイクです。

なお、同社は過去にも 『ポケットモンスター レッド・グリーン』 のリメイク版である 『ポケット
モンスター ファイアレッド・リーフグリーン』 をリリース。開発会社であるゲームフリークの
増田順一氏も、ファンのリメイクを求める要望に対して「ありがとう!想いはしっかり受け
止めました。RSはマスダにとっても大切な作品。いいもの創りたいです。ありがとう!!」
とコメントしていました。

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』 は11月発売予定で、価格は
未定です。




普段はあまり興味ないポケモンのリメイクでも、これは別。

GBAのルビーだけはプレイした経験があり、DSのダイパでポケモンパークから引き継いだ

のを思い出します。

それすら7~8年前のことなので、ポケモン新参を自認していたのに、振り返るとずいぶん

時間が経過したものです。


DSでリメイクされたレッド・グリーンはボリュームもあり、かなり面白かったこともあって、

今回のルビサファも期待してしまいます。


DSのダイパ以来、ポケモン本篇はもれなく買い揃えているので、今回もたぶん購入すると

思います(プレイは二男)。

予約しに行こう。






2014.05.08 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ポケモン

『ポケットモンスターX、Y』 2013年10月発売へ

【2013/1/9】



purin130108-1.jpg

『ポケットモンスターX、Y』

1月8日のニンテンドーダイレクトでポケモン新作が発表されました。

それもスピンオフでない本家の完全新作。

予告のときからそんな雰囲気だったので、期待どおりです。

これまで色で一貫してきましたが、さすがにネタが尽きたのか、今回はアルファベットです。


プラットフォームは、先日販売累計1000万台を突破した3DS。だからこそのXYZか。

グラを見る限り、これまでにない進化を果たしているように感じます。

2Dドットから3Dポリゴンへ進化。ようやくですね。

もちろん詳細は今後のことなので、少なくとも操作系の快適度はドラクエなみに向上して

いてほしいと願うばかり。


XYでポケモンは第6世代に移行しますが、第5世代がすごく短期間だったと思うのは

気のせいでしょうか?

思い返してみたところ、ここ最近だと、DPが2006年、BWが2010年、そしてXYが

2013年だから、やはり第5世代は1年短いんですね。

XYの発売がまだ10ヶ月先というのもありますね。


これはまたバカ売れしそうな気配です。

ダイヤ・パール→プラチナの例のように、X・Yときて翌年にはZが出るであろうことも

容易に予想されますね。





2013.01.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケモン

ポケモンARサーチャー

【2012/6/26】



ポケモンARサーチャーがなかなか面白い

ポケモンブラック2を購入して二男がせっせとゲームを進めています。

BW2の発売日の合わせてEショップでダウンロード販売が開始された、


purin120626-1.jpg

『ポケモンARサーチャー』

というソフトがあり、これがBW2と連動しています。

ダウンロード価格は300円とリーズナブル。


内蔵カメラを覗くと、部屋の中に雲が浮かんできて、それをシューティングしてポイントを

獲得してポケモンを捕まえたり捕まえやすくする仕組み。

捕えたポケモンは、そのままBW2へ転送できるので、BW2では捕まえられないポケモン

をGETできるチャンスがあります。

3DSを持って部屋の中でグルグル回転しながら見えない雲を撃つというので、傍で見て

いたら変な感じですが、これがなかなか燃える。

時間の概念もあるので、雲がいなくなったら少し放置すればまた現れる、とか、

ゲームコイン5枚で雲の出現数がMAXになる(1日3回まで)、というように、

飽きさせない仕組みもふんだんに取り入れられています。


BW2発売日にお祭りへ出かけ、そのときに2人ほどARサーチャーをプレイした人とすれ

違ったので、結構ダウンロードしている人はいるんじゃないかと思いますよ。



すれちがいといえば、BW2はDSソフトなので、これを3DSでプレイしている間は、

すれちがい通信ができません。

世間のお子様がBW2に夢中になっているうちは、3DSを持っているのにすれ違わない

状況が生まれると思われます。

夏休みにNewスーマリ2が出るまでは、すれちがいは少し控え目になりそうですね。





2012.06.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケモン

『ポケモンブラック2』

【2012/6/23】



purin120623-1.jpg

『ポケモンブラック2』 、本日発売日で、二男の誕生日でもあるので購入しました。

今回は通販購入です。

ゲームソフトは通販の場合、到着が遅く、翌日になることもあるので、いつもは店頭での

購入が多いんですけど、今回はネット価格に負けてしまいました。

4,000円を切っています。


結果論ですが、発送メールが昨日の午前中に来ていたので、発売当日の本日に

手元に届いたわけです。


ここ数日は台風の動向が気ががりで、できれば外出したくないと思っていたので、通販の

選択としてはタイミングもよかったです。


前回のポケモンでもブラックを選んだ二男は、今回も同色。

3DSにもLLが登場するという内容が昨日発表されましたが、3DS全盛に近づきなが

ら、あえてDSでの販売で、3DSを買っていないお子さんも安心ですね。




内容については、私は今回は入り込んでいないのでまったく分かりません。

近所の子どもたちも軒並み購入するそうで、またゲームの集まりができそうです。






2012.06.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ポケモン

今夏のポケモン映画は2作品同日公開

【2011/2/15】



purin110215-1.jpg

 7月16日公開の映画 『劇場版ポケットモンスター』 の14作目が、日本アニメ映画史上
初めて2作品別々に制作され、同日公開されることが14日、分かった。既に発表された
『ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム』 に加え、 『白き英雄 レシラム』 が
製作される。上映形態は調整中。同一の上映館で時間をずらすなどして、2作品が
上映されるものとみられる。

 主人公のサトシとピカチュウが、大地の民が住むアイントオークで開かれる収穫祭の
バトルに参加し、不思議なポケモン・ビクティニと出会うところまでは同じ物語だが、
伝説のポケモンが2作それぞれ違う。 『黒き英雄-』 は 『理想』 を追求する人間を認めた
ときに初めて姿を現すゼクロムが、 『白き英雄-』 では 『真実』 を追求する人間を認めた
ときに姿を現すレシラムが登場する。




2011年の映画はゼクロム、と告知されたのが先月。レシラムは来年かな?なんて

思っていたら、甘かった。

映画までゲームソフトと同じ手法できましたよ、これ。


入替制の劇場だったら2回分の料金が必要ってことです。

これは親がたまりませんよ。

私の地元の劇場では、いつもは入替制ではありませんが、このポケモン映画では

どんな対応を取ってくるのか。

私はポケモン映画は見に行きませんが、子供と妻が毎年見に行くので、2倍の料金なら

どちらか一方になるでしょう。

でも映画配布モンスターは別々だったりするんでしょうね。

う~む、アコギすぎる。


任天堂、というかポケモンカンパニーも他社のように商売ががめつくなってきました。





2011.02.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ポケモン

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


