ガンバライジング細々と再開

【2017/1/19】



このところ、三男がようやくゲームを少しづつずつできるようになってきたので、

カードゲームを再開しています。

といっても、以前のようにカードコレクションが目的ではなく、純粋にゲームのプレイを

するために繰り出すので、月2回ほどで、2~3プレイのみでカードを買うことは

一切していません。

長年かかってやっとカードゲームの本来楽しみたかったところへたどり着いた気が

します。



三男は気ままにカードを選ぶので、ほぼノーマルカードだけでデッキを組んだりします。

一人プレイの『ふつう』モードで戦っても、ほとんど負けることがなく、本当に子ども向けに

できているんだなあとあらためて感じさせられることや、

ノーマルカード1枚でもちゃんとそれぞれに割り振られた技をキチンと出して、

一定以上のレアリティでは専用カットインが作成されているので、

これまでのガンバライジング全登録枚数はおびただしいものだと想像できます。


過去には新ライダーのカードを試すことはしましたが、いちいちすべてのノーマルカードを

スキャンしたわけではもちろんないので、変わったことではないけど自分には新しい遊びに

思えて子供と一緒に楽しんでいます。


さすがにめったにいいカードは落ちてこないですけど、ファイリングはもちろん特にキッチリ管理して

いるわけではないのも昔とは違う点です。


ガンバライジングが開始された当初に配布された100プレイ分のICカード2枚が、残り60回くらいです。

ガンバライジング開始当初から140プレイほどしている計算ですが、ゲームを再開したここ2~3か月で

20プレイほどですかね。


これからもこのペースで楽しんでいきたいと思っています。


今日はただの日記になってしまいました。


もう少ししたらマスカーワールド2弾が発売されるので、そのときまた更新したいと思います。






2017.01.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ガンバライジングND5弾はどうだ?

【2015/6/15】



ガンバライジングND5弾が6月18日に稼働します。

ようやく公式HPの全カードリストが公開されたので、

少しチェックしてみます。




まずはLR。



purin150615-1.jpg
目玉はドライブタイプトライドロン。

2chでは見た目の評判が良くないですが、

私は歴代ライダーの最強フォームの中でも結構好きなフォームです。

ベルトさんと乗り換えするのもいい。スーアク高岩の真骨頂です。


強カードかどうかは別として、カード自体もなかなかカッコいいです。

もっとも、欲しいと思っても2~3プレイじゃあ落ちるわけないですけどね。




purin150615-2.jpg
ギャレンって初参戦でしたっけ?

どうもライド時代とごっちゃになってます。

ブレイドシリーズは絵柄がイマイチなので、

LRギャレンもデザインだけを見るともう一つ。




purin150615-3.jpg
響鬼は・・・、

他のライダーとタッグを組んだときに異形さが際立って、

あまり積極的に使いたくないキャラですねえ。

ライダー単独だと響鬼紅は大好きだし、

LRのカードデザイン自体もすごく好みです。

でもこれが出るなら他のLRのほうがいいなあ。




purin150615-4.jpg
ストロンガーそのものは特に思い入れはありません。

ただ、カードデザインはカッコいい!バースト面のチャージアップも素晴らしい!!

そういえば、いまだにライジングをやっている人の中で、

理由が昭和ライダーが好きだからって人いるんでしょうか。




今弾のSRはどれもいい感じのデザインで、1枚でも引けたらうれしいところですが、


purin150615-6.jpg
中でもこのクウガが本当にカッコいい!

キラカード1枚くらい出るとしたら、このカードがいいなあ。


・・・もしくは、こちら。



purin150615-5.jpg
CPのブレイドキングフォーム。

これまでに登場したキングFの中でも最高のデザインじゃないですか、これ。

ND5弾はどれも気合の入っているデザインだなあ(アギトは除く)。




さて、ND5弾でも数プレイにとどまると思いますが、

毎弾そんな調子なので、当然いいカードは落ちてきません。

なので、もう長いこと同じカードばかりでプレイしています。

そろそろデッキ変更したいし、

タイミング的に1枚くらいLRが落ちて来てもいい頃合いでは・・・?





2015.06.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ガンバライジング

低調気味の仮面ライダー及びガンバライジング復権に一石を投じる

【2015/4/23】



最近は記事の更新頻度が上がっていると思いませんか?

ラーメンブログはともかくとして、正直言って記事するような出来事は日常において

ほぼなく、書き綴っているのは本当に日記の扱いで公開目的のブログでは無意味に

等しいかもれません。



たまに訪れる、“書きたい衝動”に駆られているんです、今は。


2006年に開始した当ブログも、もうすぐ丸9年になりますが、開始当時は書きたい衝動

どころか、大地震のように自分の中で震えていました。M8.9というところです。



プライベートなことも書き尽くした今となっては、そういう衝動はめったに来なくなりました

が、本当に久しぶりに筆圧が上がっています。



くだらない内容をつらつら書き綴っても読む人が苦痛なだけなので、できるだけ読みやすく

面白く、そして有益な情報を提供しようと思ってはいます。

できるできないは別です(小声)





そういえば開設当初のメインテーマであったACGでは、たま~にガンバライジングを

取り上げています。


本日は、ND4弾の稼働日でして、一応気にはかけております。でもたぶんノープレイ。

ひたすらTVCMが残念だということを、あえて言っておきましょう。


ドライブタイプフォーミュラ、デッドヒートマッハ、そして新ライダーチェイサーと、

現行ライダーでは目玉の多い弾だと思っていますが、あのCMはいただけない。

普通にベルトさんのしゃべりメインでいいじゃないかと。


もちろんゲーム性が失われて存亡の危機とまで評判を落としているので、内容の

改善が急務ではありますが、ゲームが面白くなってもまずは客寄せが必要です。


なのにあのCM内容では・・・。




purin150421-1.jpg
ちな4LR。





龍騎~2年~ブレイド~4年~ディケイド~6年が経過しています。


何がって・・・?

カードですよ、カードがモチーフのライダー。



そろそろカードを使用するライダーの登板時期じゃないですか?B社さん。

あ、東映-TV朝日か。



カードはねー、なりきり玩具ではカードそのものの損耗が激しいという弱点が致命的

ですからねー。

これをなんとか克服してもらいたい。

金儲けの手段でさんざん使っている頭を、こちらのほうにも向けてくださいよ、B社さん。

うん、これはB社さん宛てでOK。


そうなるとガンバライジングも再興すること間違いなし。

少なくとも今よりは活性化するでしょう。




なりきり玩具向けに、ガンバライジングのカードを全プラ製に変更できないものでしょうか。

昔、ドラゴンボールで一部プラ製のカードが封入されたことがありましたから、コスト面は

ともかくとして、物理的には可能なはずです。

もしこれが実現すれば、私も現役復帰する可能性大ですよ。

そして、ブログネタも少しは潤う、と。


いかがですかね、B社さん。





2015.04.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ガンバライジングND3弾もうすぐ稼働

【2015/2/14】



ガンバライジング3弾の稼働が早くも迫ってきました。


ついこの前2弾が始まったと思っのにもう3弾とは、月日の流れが早いことを

実感しつつ、以前のように次弾が楽しみというわけではないので待ち遠しい気持ちが

ないのも大きな理由かもしれません。




purin150213-1.jpg

2弾では微妙なラインナップでしたが、3弾はそこそこ行けそうな予感。

現在メインのフォームであるタイプデッドヒートがメインLRとなり、マッハと揃い踏み

です。

残るLR2枠は、

王蛇と、ウィザードインフィニティー。



王蛇はライド時代にLR化され、封入率の多さから外れLRとして厄介者扱いでした。


しかし今回のほうが絵柄が断然イイ!



その他、3弾はキャンペーン弾ということで、CPカードが12種類。

今までにない斬新・新鮮なデザイン構成です。


purin150213-2.jpg
ライダーのドアップが6種、



purin150213-3.jpg
ライドオン・バイク(サイドバイ・カー)が6種。


これらはなかなかコレクション性が高いかも。




だからといって、盛り上がるとはちょっと思えないんだよなあ。

もうデザインやCPでどうこうしても手遅れは否めない・・・。





2015.02.14 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ガンバライジングナイスドライブ2弾稼働

【2014/12/11】



ナイスドライブ弾は早くも2弾の稼働です。

1弾では一度だけ触った程度で終えました。それ以来、ゲームコーナーに立ち寄ってすら

いないので当然の結果です。




さていつものように、たいしてゲームもしないのにカードだけはチェックしました。



purin141211-1.jpg

カードナンバー001のLRは、予想どおり最新フォームのドライブタイプテクニック。

登場時期が悪かったタイプワイルドが不憫でなりませんが、どちらにしてもたいして

変わらないガッカリ感。

デザインということではなく、フォームとして。



先週TVに初登場したタイプテクニックですが、思ったとおり全然カッコよくない。

ライダーとも戦隊ともメタルライダーとも違う何かですな、ありゃ。

顔つきから色合いから、カッコいいと思わせる要素がまったくないですもん。


LR化でいかに頑張ってデザインしても、元が元だけに当たると微妙な気分になるLR

でしょう(あくまでもデザインだけの話です)。



LR4種のうち、断然カッコいいのはキバエンペラーだと思います。

ジョーカーも人気ありそう。

魔進チェイサーは完全に主役のドライブを食っちゃってますな。

全体的にはあまり乗り気にならないLRかなという印象。



毎度のことですが、SRには目を見張るカードが多いんですよね。


purin141211-2.jpg

同じドライブでもこのプロトドライブのデザインはしびれます。

デザインによっていくらでも良く見られる、素材が悪いわけではない証拠ですね、これは。

タイプテクニックはアレですが・・・。


初登場のサガは予想以上にカッコいい!

SRだし、これはぜひとも欲しい1枚です。


年末年始に予定次第になりますが、もしゲームコーナー併設店舗へ出かける用事が

あったら、絶対に数プレイはしてきます。

キラカード1枚までは走りたいなあ。

今弾はCPがないので、その分SRの比率が上がっているとうれしいんですけどね。





2014.12.11 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ガンバライジング

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索