

--.--.-- | | スポンサー広告

『ドラゴンクエストモンスターギャラリーmini~バトルロードセレクション~』

【2010/4/25】



purin100424-5.jpg

『ドラゴンクエストモンスターギャラリーmini~バトルロードセレクション~』


昨日の衝動買いです。

DQMBのフィギュアは初?かな。

現在稼働中のDQMBIILEGENDのフィギュアです。

モンスターズギャラリーminiのDQMB編といった位置づけですね。

ちょうどDQMBのカードデザインのポーズをしたモンスターです。

ラインナップは、

・スライムナイト
・ギガンテス
・キラーマシン
・スライム
・大魔王ゾーマ
・地獄の帝王エスターク


以上6種に、ノーマルカラーとメタリックカラーが存在します。


個人的に第一希望はゾーマ、

第二希望はエクターク、です。


コンビニ店頭で見かけたのですが、すでに3~4個抜かれたあと。


その中でも最も重そうなものを選んできましたが、果たして・・・。



開封すると・・・、


purin100424-8.jpg

『スライムナイト』



まあ、世の中なんてそんなもんですわな。


先に4個引かれていたら、それが魔王に決まってるってことですよ。



以上、この日の衝動買いでした。






2010.04.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | DQMB

DQMB、Wiiへ移植へ。カードはDSiと連動。

【2010/4/14】




purin100414-1.jpg

『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』
http://www.4gamer.net/games/108/G010874/20100414032/


業務用カードゲーム機「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」をWiiに移植した、
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」がスクウェア・エニックスから発売される
ことが本日(4月14日)発表された。発売時期は2010年夏、価格は未定だ。


 そもそものモンスターバトルロードIIレジェンドは、全国のアミューズメントセンターなどで
現在稼働中の、ドラゴンクエストをテーマとしたカードゲーム兼カード販売機。シリーズ累計で
2億枚以上のカードを売り上げている人気作だ。
 まずはモンスターカードやアイテムカードなどをコレクションし、自分のカードをスキャンする
ことでモンスターを呼び出し、ほかのプレイヤーと対戦したり、協力してモンスターに挑んだり、
ドラクエシリーズのストーリーを楽しんだりできる。

 Wii版モンスターバトルロードビクトリーは、Wiiが一台あれば最大4人で遊べるほか、
Wi-Fi通信機能による,全国のプレイヤーとの対戦も可能だ。
 本作の発売と同時に,ニンテンドーDSiウェア「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ビクトリー 専用カラーコードスキャナー(仮)」も発売される予定だ。これで業務用機で集めた
カードをスキャンすれば、持っているカードをWiiでも使えるのだ。

 業務用は遊んだことがないという人のために、Wiiオリジナルの「大会モード」も搭載される。
これは「竜神町」でさまざまなキャラクターとバトルを繰り広げながらカードを集めて、公式大会に
挑戦するというモードで、Wiiで初めてモンスターバトルロードをプレイするという人でも、ステップ
アップしながらゲームが楽しめるようになっている。

 Wii版でのカード入手方法に関する情報などはまだ発表されていないので、さらなる続報にワクワク
しつつ、夏の発売を待ち焦がれよう。






タイ人恐怖症さんから情報いただきました。



私は以前、カードスリーブ不良の件でスクエニに大不信感を抱いてからは、ドラクエネタは完全に

封印してきました。

ですが、これは既存プレイヤーには非常に有益(?)な情報かと思います。


ここ最近、DQMBIIそのものはかなり低調気味で、最新弾のカードリストを見てもまったく

魅力を感じません。

カードのオク相場もガタガタで、人気の翳りを隠せない状況となっています。


そこにきて、家庭用ゲーム化ですよ。

いつかやってくるだろうと誰もが予測はしていたとは思いますが、ついに今夏のタイミングで。


ハードをWiiをセレクトしたのは妥当なところ。

さらにDSiウェアでカードのバーコードを読み取るという合わせ技もなかなかの戦略ですよ。

任天堂も3DS発売を前にうれしい悲鳴ですかな。


ただ・・・、

既存のDQMBユーザーには恩恵たっぷりかも知れませんが、新規ユーザーに対してはどうかなと。


今のところACGのDQMBをプレイしていないユーザーには、ちとハードルが高すぎる気もしますね。

メインが通信対戦となると、なおのことではないでしょうか。


ACGとの相乗効果を狙っているとしたら、ちと?マ-クを付けざるを得ませんねえ。


仮に通信が課金なら、今月発売のDSのDQMB2をやっているほうがはるかにマシってもんです。



息子は面白そうだと評価していますが、ACGをやっている方、やっていない方、

みなさん、どうなさいますか??





2010.04.14 | | コメント(10) | トラックバック(0) | DQMB

DQMBII レジェンド 稼動 ~そして終了へ~by purin

【2010/1/15】



DQMBIIにおいて、実質7章となる、レジェンド。

本日稼動しましたね。


最近はDQMBは新章が稼動しても完全スルーでしたが、今回は注目しています。

ゲームシステムにレジェンドモードが追加されているのはともかく、

カードデザインが見逃せません。

複数のSPカードの効果を発揮するという、 『レジェンドSPカード』 は、

歴代のドラクエのゲームパッケージデザインですよ。

もちろん鳥山原画によるおなじみの絵柄なので、これはぜひコンプしたい!


もうひとつ、歴代のドラクエのキャラでプレイできるという、 『レジェンドヒーローカード』

も新しい試みですね。

いずれもキラ仕様とノーマルがあるのかも知れませんが、

カードカテゴリは、

ノーマル、ラミ、ロト、SP、アイテム、レジェンドSP、レジェンドヒーローの7種に増える

わけですね。


今月はWHFとガンバライド8弾があるので、レンコはできませんが、できるだけゲーム

に繰り出してみようと思ってます。





・・・な~んてことを考えていましたが!!



先日のカードスリーブ不良の件で、スクエニと(ようやく)電話がつながりました。


こっちは迷惑を蒙っていることをくどくど説明するんですが、

相手はすこぶる落ち着いた声で、淡々と答えるだけ。


とにかく、 『商品を送っていただかないと判断のしようがりません。』 の一点張り。


『商品を確認して、良品か不良品か、選択肢は二つに一つでしょう?

不良品の場合の処置を教えてください。』


『当社の規定によって決定します。』


『じゃあ、あなたの会社のマニュアルでは不良品の場合、どういう処置にするかを教えて

ください。』


『商品を手元で確認してからになります。』


まさにイタチごっこ。



『あなた、商品を送付してくれって言いましたけど、カードはいらないんですか?』

『はい、カードはこちらでも持ち合わせがありますから。』


『いやいや、現品のカードとスリーブがセットでないと、スリーブが小さいのかカードが大きい

のか分からないでしょ?

カードが大きかったらどうするんですか?』


『カードはまた担当が違いますので。』


出たよ、逃げ口上。



この担当者の頭が悪いことは分かりましたが、

諸悪の根源は企業の体質であることは間違いありません。


怒りを通り越して、あきれました。疲れました。


まあ、ブログで公表できるから、いいや。



指定電話番号はナビイダイヤルで、20秒に10円の通話料がかかります。

つながるまで何回かけたか分かりません。

その都度、この担当者の音声で、 『あらためておかけ直しください・・・。』

もう新品が何個買えるか分からない通話料になっていますよ。



『スクウェア・エニックスカスタマーサポートセンター』 っていう名称なんですよ。


『顧客を支援するところ』 ですよね。


どこが支援なん?



一応、カードスリーブは送付はしますが、どういう対応になろうと、

今後、もうDQMBには投資しません。


といって、子供から取り上げるわけにはいかないので、

今後、DQMBの欲しいカードはオークションで入手することにします。


DQシリーズのソフトも、 『VI』 は長男が予約しているので止めませんが、

自分では金輪際、購入しません。


よく不買運動っていいますが、あれのことですね。


今、DQMBIIの冒険の書では、商人レベルが38くらいなんですよ。

何枚分に相当するのか分かりませんが、

『カスタマーをサポートしない』 から、顧客を失うことになるんですね。



その昔、 『なるほど・ザ・ワールド』 という番組で、愛川欽也が回答者の机を叩いて

この決めゼリフ。

『はい、消えた~。』


え?消えたのは私?別にそれでもいいですよ。





2010.01.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | DQMB

スクエニのDQMB顧客サービスに真価を問う①

【2010/1/6】



年末に収集を再開していた、DQMBIIのカード。

6章までのカードは、モリセレ含めすべて集めることができました。


カードはすべて長男が管理しています。


それまでは3ポケファイル4冊に保管していましたが、

『天空の三神器』 が付属する9ポケのオフィシャルバインダーを購入し、

レフィルを追加購入して、すべてバインダーに収めました。


カードスリーブも専用のものを以前に多数購入していたのですが、

それも尽きたため、

新発売の、 『オフィシャルカードプロテクター 50枚入り』 を2個購入しました。

以前のものは20枚入り(?)だった記憶がありますが、今度は50枚入りです。

デザインに変更はありません。


・・・が!

スリーブがやや小さいのか、きつくてカードがなかなか入りません。しかもほぼ全数傾向です。

無理に入れると、カードが湾曲し、中には折れやシワが発生し、破損したものもありました。

これも長男に任せていたのですが、

その中でも、ラミのドラゴンキッズと、SPのミラクルソードは1枚しか所持していないカードで、

また収集しないといけません。

特にミラクルソードは1/800のカードですので、骨が折れそうです・・・。

次章、レジェンドでも継続だとは思いますが、面倒なことになりました。


スリーブの袋に掲載してある、 『スクウェア・エニックス マーチャンダイジングカスタマー

サポート』 に連絡しようとしても、全然繋がらないし、参ります。

仕方ないので、HPからエントリーし、メールを送ることにしました。


それにしても、この手の不良品に遭遇したのは初めてです。

大人なら入りにくい時点で使用を中止するでしょうが、今回のように子供の場合、

強引に入れようとしてカードが破損するケースも少なくないと思います。

まさかスリーブが不良品だとは思いませんから。

同様の被害に遭っている子供たちがいると思うと、居たたまれません。

長男も、自分のお年玉で購入していますので、ここはなんとしてもスクエニの早急な

対応を希望します。


まず、通話料が有料で、しかも繋がらない上に、その他の連絡手段を記載していない

ことに不信感を抱かされます。


こうした不安がすべて払拭される対応をしてくれればいいのですが。

スクエニは普段からDQMBの顧客サービスが行き渡っていると思いますが、

ここで、その真価を問われます。



結果はあらためて記事でお知らせしますね。





2010.01.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | DQMB

DQMBのオク相場に笑った

【2009/12/21】



DQMBIIでレベル99のキャラにも経験値が入ることで、

少し長男の足がDQMBの筐体に向くことが多くなりました。


3章以降、あまりゲームをしていなくて、

もちろんレンコもしないので、カードも不足だらけです。

そこで、同じカードばかりダブるとぼやいておられるBOW-TMさんから、

ロトコレ1枚とSP1枚のダブリをいただくことになりました。

その他、アイテムカードでも、使ってみたいカードがあるものの、

すでに排出が終了されていたり、レア度が高かったりして、思うように入手できません。


こうなりゃ、オクしかないか、と見てみると・・・、


軒並み安。


一部の1/800で高額カードがあるものの、それでも5K以下。

1/400は500円以下。

1/200なんて100円でも入札なしとか。


少し離れていた間に、ドラクエのカード市場は完全に終わっていたんですね~・・・。


ということは、狙って掘ると、大怪我確定ですね。

10枚以上の100円玉を使って出た黒カードが100円でも売れないんですよ。

とんでもないです。

ダブリカードで資金回収できないのはリスクが大きいですね。


ただ、ゲームをする分には好都合で、安いほうがいいに決まってます。

プレイ用のカードをセットで、少しだけですが購入しました。

次の週末は、DQMB中心にゲームしますかね。



我が家の風邪ですが、私は治まったものの、妻と長男にうつってしまいました。

これで全員かかったわけですが、考えようによっては、これで年末年始は風邪で寝込む

ことなく過ごせるかも知れません。





2009.12.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | DQMB

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


