仮面之世界マスカーワールド②

【2017/2/10】



本日2月10日は私の祖母の誕生日で、95歳になります。

100歳まであと5年を切ると、現実味が湧いてきます。この調子で長生きしてほしい。






purin170210-2.jpg

さて、マスカーワールドの2弾を通販で予約していたものが届きました。

1弾と同じく、1ボールですべて揃う優しい仕様。

2弾も5種+シークレット1種の6種類となり、1ボールで買うと純粋なダブりは4個になります。



今回もアマゾンで購入したのですが、今回から封のセロテープの上にこのようなシールが・・・。

purin170210-1.jpg



シャッフル防止のためでしょうか。

私は今までに一度もシャッフルされたことがないので本当のところは分かりませんが、

過去にそういうことがあったという話は耳にしていました。

今回の措置はそれはそれで安心ですね。





さて、BOX内。

purin170210-3.jpg

見た目からしてバランスが悪い。

№8は端から少ないにしても、№9にシクレが入っていることは明白。

ということは、ダブりは№6,7,9,10ということですね。




purin170210-6.jpg

今回のBOXは背が高いです。写真の鎧武極のせいでしょう。







purin170210-4.jpg

開封品の6体。





どれも造形が良いのはうれしいことですが、その中でもこの1個をピックアップ。

purin170210-5.jpg

鎧武極は、最大の特徴が複眼にあるわけですが、その処理は抜群であり、劇中再現度は

非常に高い一品であるといえましょう。

ただ、何か物足りない。

いえ、特に明確に不足なパーツや塗装があるというわけではなく、あまりにシンプルすぎる

印象なんです。


例えばブレイドキングフォームのように、極もどうやら全身揃って輝きを放つマスクらしく、

マスク単品だとやや控えめになるようです。


これはプレバンの発光台座PB03を待って、発光状態を確認してからの評価が待たれます。

3月にあらためてチェックですね。



さて、今回少しいい意味で気になったのがパーツの取り付け時の勘合状態でした。

鎧武極の三日月、龍玄のちょんまげ、スペクターの2本のツノ、アマゾンズの触覚すべてが

非常に勘合が良かったです。

これは個体差というレベルではなく、商品の品質が上がった事実だと思います。

つい1弾までは、一例を挙げると鎧武オレンジや武神鎧武の三日月などははめ込みに指の力では

不可能だったり、逆にバロンの耳はクリアランスが大きく差し込みが甘くなったりしていました。

過去のマスコレでもしょっちゅうありえたことです。

それが2弾では気持ちいいくらいはめ込み具合がよかったので、この改善は素晴らしいです。

というよりやっとここまできたかという印象。遅すぎたというほうが正しいもかも。


しかしこれで次弾になると元に戻るのがB社なので、油断はできませんね。

この品質を安定でお願いしますよ、B社さん。



2弾ではアマゾンズのラインナップが多く、無視できない存在となっています。

ネット配信専用ムービーとなっていて、それだけにニチアサの感覚で見てしまうと思わず目を背けて

しまう内容ですが、逆にネット配信限定だからこそやりたいことをやれた、と石田監督が言われていた、

というのが、ご本人と直接話された江戸川ライドさんの情報です。

私も劇場版ブレイドのオープニングのブレイドVSジョーカーの戦いにしびれて石田監督のファンに

なった経緯があるのでうらやましい限りです。

ただしアマゾンズについては確かに造形は素晴らしいんだけども、『子どもとともに』をモットーとしている

私にはそれができないのが残念なところです。




さて、久しぶり長くなってしまいました。

本当はもっとレニューしたいし、書きたいよもやま話もあるのですが、とりあえず今日はこのへんで。

では次はPB03でお会いしましょう。









2017.02.10 | | コメント(9) | トラックバック(0) | マスクコレクション

仮面之世界マスカーワールド PB01,PB02

【2016/11/26】



本日到着しました。

プレバン限定 『仮面之世界マスカーワールド』



・PB01
purin161126-1.jpg


PB01には、鎧武ジンバーレモンアームズのマスクが付属。

発光台座は、先に発売された1弾の下記マスクに対応しています。

・オレンジ(鎧武ジンバーレモンアームズorオレンジアームズ)

・イエロー(バロンバナナアームズ)

・レッド(1号)





・PB02
purin161126-2.jpg


PB02には、ゴースト闘魂ブースト魂のマスクが付属。

発光台座は、下記マスクに対応しています。

・オレンジ(ゴースト オレ魂)

・グリーン(ネクロム)

・レッド(ゴースト闘魂ブースト魂)



律儀にラムネ菓子も入ってます。なんか可愛くておかしい。


台座シールがフルセットで付いていて、好きにシールを貼ることができます。

もちろんその色に合ったシールを貼るわけですが。




発光台座勢ぞろい
purin161126-3.jpg



点灯時
purin161126-4.jpg


ネクロムはもう光漏れなんてまったく気にしないレベルで後頭部から光を発しています。



台座のスイッチをONしても反応しないことが目立つようで、初期不良がひどいです。

B社は在庫を持つのはごく短期間なので早めに交換してもらうのが賢明です。

私はもうそのままでいいです。




鎧武は熱心に視聴したので思い入れがあります。

しかしゴーストは過去例にないほどの流し見で終わりました。

正直言ってストーリーもはっきりと覚えていないんです。

何か言うと 『みんなで力を合わせて』 のゴリ押しで、どうにも耐えられませんでした。

最近はスポーツ選手のインタビューなどで判を押したように皆答えますね。


もっとも子供にはそういう考え方を教えておくのはすごく大事だと思うので、

ヒーローが口にするのは否定しません。

でもそもそも仮面ライダーのコンセプトが 『孤高のヒーロー』 ですからねえ。


とりあえず初見で唖然としたエグゼイドは今のところ悪くない印象です。

毎週欠かさず見てますよ。

いずれマスカーワールドに登場することでしょう。



2弾も先日予約済みです。

同じくPB03もプレバンに注文しました。

発売の2月まであっという間でしょうね。



最近は特に時間の経過が早いわ。




2016.11.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | マスクコレクション

マスカーワールド2弾発売は2017年2月か

【2016/10/29】


マスカーワールドの2弾の発売が2017年2月らしいということです。


ラインナップは、

斬月、龍玄、スペクター、アマゾンアルファ、アマゾンオメガ

という予想ですが、果たして。


マスコレ時代の忘れ物は今回もラインナップから外れそうですね。



1弾が10月、2弾が2月。

中4ヶ月、年3回ペースは少し多い気もしますが、

シリーズ当初はハイペースでその後ダラダラ、

そして尻切れトンボというのがB社のやり方なので、

2弾の発売時期は妥当なのかもしれませんね。


1弾は期待を裏切らないマスコレを継承する造形だったので、

今後の展開も楽しみです。



2016.10.29 | | コメント(13) | トラックバック(0) | マスクコレクション

マスカーワールド 仮面の世界

【2016/10/1】


本日予約分が1ボール届きました。

取り急ぎ配置だけ。





purin161001-1.jpg
上が武神鎧武、左がブラックバロンです。






purin161001-3.jpg




2016.10.01 | | コメント(20) | トラックバック(0) | マスクコレクション

MASK COLLECTION LEGACY

【2015/11/25】



MASK COLLECTION LEGACY がプレバンで

予約開始されました。



台座含めて全高300mm。

台座だけでマスコレの高さに匹敵します。

かつてのプライズのマスクディスプレイ、

一番くじのA賞のビッグマスクとほぼ同じと思って

いいでしょう。


額の三日月がダイキャスト製ということですが、

飾る分には必要性を感じません。

大きいだけに、質感は高いのは間違いなさそう。

しかし、小さい中に高品質というのがマスコレの

醍醐味の一つでもあります。


つまり、ビッグマスクではもう我々が追い求めた

マスコレとは別物なのです。


ものは試しで最初くらいネタがてら買ってみようと

一瞬考えていましたが、やっぱり、止めました。


引き続き、メーカーに既存サイズの販売を求めて

いきます。



新弾の発売をニュースにできる日が来るのを

ダメ元で待っていてください。





2015.11.25 | | コメント(17) | トラックバック(0) | マスクコレクション

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索