ガンバライジングG5弾

【2017/5/27】



ガンバライジング、4弾が稼働して早2か月。

4弾ではプチッとレンコしちゃいましたが、その後、普通にプレイしていて、それなりに

いいカードが出てきたので、手持ちのカードで十分楽しめました。


5弾では最初からレンコするつもりは毛頭なく、これまでどおり、1回遊びに行くごとに

2~3プレイにしようと思っています。



さて、5弾は先週の木曜日、6月25日に稼働したばかりで、今日から初の週末を迎えるということで、

我々親子も繰り出してきました。



5弾では、先週の仮面ライダーエグゼイドの放送で初登場した仮面ライダークロノスが目玉と

なる弾。

できれば5弾稼働中に手に入れたいところですが、LRだけで8種類もあるので、爆レンコしていた

時代ならいざ知らず、今のプレイ状況じゃまず無理です。





しかし・・・、


purin170527-1.jpg

降臨!!


最初に投入した1クレです。

しかもこの後、すぐに後ろに別の親子が並んだので、1プレイで撤収したという虎の子の

1枚。



こんなことは10数年のカード歴の中でも一度もなかった超レアケースです。

4弾でも初日のプチレンコの後、プレイ中にLRを2枚引いているので、

今カードにお熱な三男の引きや恐るべし。




すみません、ただの自慢記事になっちゃいました。

4弾のときもLRを引くたび記事を書こうかなあと頭をよぎりましたが、思いとどまって

きたものの、さすがに今日は数ある欲しい1枚が最初の1クレで出たという信じられない

出来事に、思わずキーボードを叩いてしまったというわけです。



LRの仮面ライダークロノス、先週のTV放送のようにPAUSEを決めて技を叩きこんで

いて、演出は良かったですが、

今回の5弾のキラはクラッシュなのであまりキレイじゃないんですよね。

一言でいうとキラカードっぽくない。

できれば3弾のオーロラあたりでお願いしたかった。

最近は見なくなったスクエアじゃないだけマシかと前向きに考えよう。




2017.05.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンバライジング

いきなりですが、ガンバライジングG4弾をレンコしてみた

【2017/3/23】



銀行のキャッシュカードがある日突然使用不可となり、

ATMで弾かれてしまいました。


日を変え、場所を変え、3台のATMで試してもダメ。


それから半月が経過し、入出金できない状態にも限界が来ました。


そこで調べてみると、不正使用などで銀行から止められているわけではなく、

おそらくは磁気の不具合によるカード都合での使用不可と思われます。



しかしながら、どうも銀行窓口に行かなくてはならず、

といって平日の昼間は例外なく勤務中。

とうとう痺れを切らして有給休暇を取って、わざわざ窓口で手続きしてきましたよ。



症状は予想どおりの磁気不具合で、キャッシュカードの再発行となりました。

どうせカードが届くまでに1週間くらいかかるんだろうと踏んでいたら、

即時発されました。

銀行にいる時間は、書類の記入を合わせても10分足らず。

このスピーディーさには助かりましたが、たったそれだけではせっかく有給をとった1日がもったいない。


仕方ないので、ATMの使用確認を兼ねて少しお金をおろして、

めっちゃ久しぶりにカードのレンコに行ってきました。



唐突にカードレンコと言いましたが、

私が最後にカードレンコしたのが、過去の記事を掘り下げてみると、おそらく2010年10月です。

そのときはガンバライド002弾。オーズの番組開始直後でした。

40クレほど遣ったようです。




それから6年半。

三男がようやくカードゲームを少しずつできるようになってきて、

ここ1年くらい、月に2回程度、そのたびに2~3プレイずつやっていました。

100回セーブ用のICカードも残り50回を切ってきています。



そんなチビチビのプレイなので、いいカードはなかなか出てくれませんよね。


SRは結構排出するんですが、LRはさすがに一筋縄ではいかない。

先日、ガシャットヘンシン2弾(G2)で、ひっさしぶりに落ちてきたLRがこちら。





purin170323-1.jpg
『仮面ライダーレーザー ギリギリチャンバラ』


う~む・・・、劇中ですでに退場しているキャラとはまた微妙な・・・。

まあ腐っても鯛、それでもLRです。

コイツをメインにデッキを組んでコツコツとプレイしておりました。



ちなみになぜか三男はノーマルカードをスキャンしたがるので、

チーム全体のステータスはかなり低いものの、高レアデッキ中心の大人目線では

なかなかお目にかかれないキャラや技が見られて面白いです。

対CPUだとほとんど負けることもないですし。




さてそんな状況の中、本日は3月23日。

なんの日かというと、


近隣校区の小学校卒業式だったようです。

小学校周辺ではたくさんの卒業生や父兄が歩いておりました。


写真館近くでは袴姿の女の子も。




いえいえ、卒業式はともかく、あらためて今日は、ガシャットヘンシン4弾(G4)の稼働日なのでした。



G4では、LRがなんと12種類もあるということ。


それでLRの封入量も多ければありがたいんですが、単に種類だけ増えて率が変わらないと

なると・・・、

ドラゴンボールPE弾が思い起こされます。。。あの悪夢が。





さて、レンコ結果です。


『G4弾・G4弾』



1.エグゼイド龍騎Lv2(CP)!

いきなりCP。つまり先客のレンコ後なのが濃厚。


2.エグゼイドLvXXR


3.ドライブタイプフォーミュラ(R)


4.イクサセーブ


5.スペクター(R)


6.イクサセーブ


7.スカイライダー


8.エグゼイドLvXXL(SR)!


9.キバドガバキ(R)


10.ブレイブファンタジーLv50


11.エグゼイドマキシマムLv99


12.ブレイド(R)


13.新2号


14.スナイプハンターLv5(R)


15.マッハ


16.モモタロス(R)


17.V3(R)


18.スペクター


19.マッハ


20.エグゼイドクウガLv2(CP)!


21.ドライブタイプフォーミュラ(R)


22.エグゼイドLv2


23.ギルス


24.電王ロッド(SR)!


25.アマゾンオメガ


26.レーザーチャンバラLv3(R)


27.アマゾンアルファ


28.エグゼイドマキシマムLv99


29.ゲンムブレイドLv2(CP)!


30.スペクター


31.ギルス


32.エグゼイドスポーツLv3(SR)!


33.クウガドラゴン(R)


34.ネクロム


35.ゲンムLv2(R)


36.パラドクスファイターLv50


37.NEW電王


38.クウガドラゴン(R)


39.エグゼイドLv2


40.アマゾン(SR)!


41.エグゼイドハンターLv5(R)


42.ゲンムスポーツLv3


43.グリドン


44.ゲンムアギトLv2(CP)!


45.エグゼイドハンターLv5(R)


46.新1号


47.アマゾンアルファ


48.鎧武カチドキ(R)


49.ブレイド(R)


50.ブラーボ



purin170323-4.jpg
51.ブレイブファンタジーLv50(LR)!!


52.新1号


53.モモタロス(R)


54.ブレイブファンタジーLv50


55.ゲンムゾンビLvX(SR)!


56.NEW電王


57.ゴーストグレイトフル(R)


58.スナイプシミュレーションLv50


59.キバドガバキ(R)


60.ゲンムスポーツLv3


61.V3(R)


62.新2号


63.ブレイブハンターLv5(R)


64.アマゾンオメガ


65.スナイプシミュレーションLv50


66.鎧武カチドキ(R)


purin170323-5.jpg
67.エグゼイドマキシマムLv99(LR)!!



ここで打ち止め。


たぶん、先客が私と同じくLR2枚止めだったと思われ、

そこから計算すると、G4弾はおそらく1パック100枚入りでLRは2枚じゃないかと。

予想のとおりなら、67クレで2枚は少し掘らされましたね。


ゲーマーさんの間では、G4弾のLR12種の中では、NEW電王とモモタロスが人気らしいです。


そんな中、私の排出カードはバリバリ現行ライダーの2種。そのうち1種はカードナンバー1。

実に子供向けの排出でしたが、我が家の三男は、どちらかというとディケイド以前のライダーの

ほうが好きだったりするのです。




それでも67クレで最高レアが2枚も出るとはいい時代になったもんだ。


ドラゴンボールZ時代では、

1パック200枚と今の2倍で、

爆レア(LRに相当)1枚、激レア(SRに相当)4枚という封入。

つまり67クレ遣った場合、キラが2枚出れば御の字ということです。


最低でも稼働日当日は百円玉200~300枚は用意したものでした。



先に書いたPE弾などでは、

爆レア4種、激レア11種で、120K投入しても自力コンプができなかったという鬼畜仕様でした。




それと、最近感じるのは、キラカードの質感の高さです。

ホロと箔押しとのマッチングが良好で、落ちてきたカードを触った瞬間に指ざわりでそれと分かります。

カードによっては、裏面にも箔押しが施されている場合もあります。



例えばこれ。



purin170323-2.jpg

G1弾のゲンムLv1のCPカードですが、

表面もちょっとLRと勘違いしてしまいそうな豪華さですが、

裏面には箔押しが。


purin170323-3.jpg

紫色の部分はすべて箔押しです。





番外編として、このキラカード。



purin170323-6.jpg

G3弾のダークカブトですが、ドラゴンボールZでおなじみ、といってもすっかり懐かしの

あのキラです。


ドラゴンボールZ時代は、キラシートをのっぺり1枚貼るだけの加工でしたが、

あれから12年が経過して、カードも少し進化したようです。

いや、進化したのはB社だけかな。

ムシキングの品質にやっと追いつきましたね。



ちなみに、配布キャンペーンで先週もらってきたドラゴンボールヒーローズのカード。





purin170323-7.jpg

(一応、キラカードです。写真撮影が悪くてすみません。)


今ではドラゴンボールもなかなか良くなってますよ。




さて、ほとんど気まぐれだった6年半のレンコ。

今後も続けることはないですが、今日出たカードでこれから子供とともに楽しもうと思います、





2017.03.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンバライジング

仮面之世界マスカーワールド PB03

【2017/3/18】



本日3月18日は長男の誕生日です。セブンティーン。

前の記事でも同じようなことを書いた気が・・・。

たまたまマスコレネタの日は誕生日繋がりがあるようで。





purin170318-1.jpg

本日プレバンから到着した、マスカーワールドのPB03。




purin170318-2.jpg

前回同様、 『お好きなシールを貼ってください。』 という仕様。

しかしこれが面倒くさい。

だいたい、こんな商品を買う好きモノは、どの台座にどのシールを貼るか決まっているわけで、

最初から貼っておいてほしいです。




purin170318-3.jpg

purin170318-4.jpg

付属の2個のマスク。

新造形は斬月1個。

発光させると、どちらも光がダダ漏れです。



purin170318-5.jpg

アマゾンシグマは、色違いのアマゾンオリジン同様にクラッシャーが開口する仕様ですが、

台座に乗せると口は開きません。





赤色の発光台座は、アマゾンオメガとオリジンから選択可能です。

私はオメガをチョイス。

どうせならもう1個欲しかった。




purin170318-6.jpg

マスカーワールド②のメンツと。




purin170318-7.jpg

発光状態。




purin170318-8.jpg

もう1段階暗くするとこんな感じ。



ライダーマスクコレクション時代には、発光台座の設定があるマスクは、発光台座で揃えていた私としては、

通常弾を爆買いする必要がないので発光台座の通販制度は助かりますが、そうでない大多数の人には

ちょっぴり迷惑な売り方かもしれませんね。




さあ、果たして通常弾の3弾ではどんなラインナップになるのか。

エグゼイドは当初マンガチックで仮面ライダーらしくないという意見を耳にしましたが、

思いのほか人気があるようです。

しかしマスコレの中にエグゼイドが入ると違和感がありそうです。

あの目がね・・・。




ではまた、次の機会に!







2017.03.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

仮面之世界マスカーワールド②

【2017/2/10】



本日2月10日は私の祖母の誕生日で、95歳になります。

100歳まであと5年を切ると、現実味が湧いてきます。この調子で長生きしてほしい。






purin170210-2.jpg

さて、マスカーワールドの2弾を通販で予約していたものが届きました。

1弾と同じく、1ボールですべて揃う優しい仕様。

2弾も5種+シークレット1種の6種類となり、1ボールで買うと純粋なダブりは4個になります。



今回もアマゾンで購入したのですが、今回から封のセロテープの上にこのようなシールが・・・。

purin170210-1.jpg



シャッフル防止のためでしょうか。

私は今までに一度もシャッフルされたことがないので本当のところは分かりませんが、

過去にそういうことがあったという話は耳にしていました。

今回の措置はそれはそれで安心ですね。





さて、BOX内。

purin170210-3.jpg

見た目からしてバランスが悪い。

№8は端から少ないにしても、№9にシクレが入っていることは明白。

ということは、ダブりは№6,7,9,10ということですね。




purin170210-6.jpg

今回のBOXは背が高いです。写真の鎧武極のせいでしょう。







purin170210-4.jpg

開封品の6体。





どれも造形が良いのはうれしいことですが、その中でもこの1個をピックアップ。

purin170210-5.jpg

鎧武極は、最大の特徴が複眼にあるわけですが、その処理は抜群であり、劇中再現度は

非常に高い一品であるといえましょう。

ただ、何か物足りない。

いえ、特に明確に不足なパーツや塗装があるというわけではなく、あまりにシンプルすぎる

印象なんです。


例えばブレイドキングフォームのように、極もどうやら全身揃って輝きを放つマスクらしく、

マスク単品だとやや控えめになるようです。


これはプレバンの発光台座PB03を待って、発光状態を確認してからの評価が待たれます。

3月にあらためてチェックですね。



さて、今回少しいい意味で気になったのがパーツの取り付け時の勘合状態でした。

鎧武極の三日月、龍玄のちょんまげ、スペクターの2本のツノ、アマゾンズの触覚すべてが

非常に勘合が良かったです。

これは個体差というレベルではなく、商品の品質が上がった事実だと思います。

つい1弾までは、一例を挙げると鎧武オレンジや武神鎧武の三日月などははめ込みに指の力では

不可能だったり、逆にバロンの耳はクリアランスが大きく差し込みが甘くなったりしていました。

過去のマスコレでもしょっちゅうありえたことです。

それが2弾では気持ちいいくらいはめ込み具合がよかったので、この改善は素晴らしいです。

というよりやっとここまできたかという印象。遅すぎたというほうが正しいもかも。


しかしこれで次弾になると元に戻るのがB社なので、油断はできませんね。

この品質を安定でお願いしますよ、B社さん。



2弾ではアマゾンズのラインナップが多く、無視できない存在となっています。

ネット配信専用ムービーとなっていて、それだけにニチアサの感覚で見てしまうと思わず目を背けて

しまう内容ですが、逆にネット配信限定だからこそやりたいことをやれた、と石田監督が言われていた、

というのが、ご本人と直接話された江戸川ライドさんの情報です。

私も劇場版ブレイドのオープニングのブレイドVSジョーカーの戦いにしびれて石田監督のファンに

なった経緯があるのでうらやましい限りです。

ただしアマゾンズについては確かに造形は素晴らしいんだけども、『子どもとともに』をモットーとしている

私にはそれができないのが残念なところです。




さて、久しぶり長くなってしまいました。

本当はもっとレニューしたいし、書きたいよもやま話もあるのですが、とりあえず今日はこのへんで。

では次はPB03でお会いしましょう。









2017.02.10 | | コメント(9) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ガンバライジング細々と再開

【2017/1/19】



このところ、三男がようやくゲームを少しづつずつできるようになってきたので、

カードゲームを再開しています。

といっても、以前のようにカードコレクションが目的ではなく、純粋にゲームのプレイを

するために繰り出すので、月2回ほどで、2~3プレイのみでカードを買うことは

一切していません。

長年かかってやっとカードゲームの本来楽しみたかったところへたどり着いた気が

します。



三男は気ままにカードを選ぶので、ほぼノーマルカードだけでデッキを組んだりします。

一人プレイの『ふつう』モードで戦っても、ほとんど負けることがなく、本当に子ども向けに

できているんだなあとあらためて感じさせられることや、

ノーマルカード1枚でもちゃんとそれぞれに割り振られた技をキチンと出して、

一定以上のレアリティでは専用カットインが作成されているので、

これまでのガンバライジング全登録枚数はおびただしいものだと想像できます。


過去には新ライダーのカードを試すことはしましたが、いちいちすべてのノーマルカードを

スキャンしたわけではもちろんないので、変わったことではないけど自分には新しい遊びに

思えて子供と一緒に楽しんでいます。


さすがにめったにいいカードは落ちてこないですけど、ファイリングはもちろん特にキッチリ管理して

いるわけではないのも昔とは違う点です。


ガンバライジングが開始された当初に配布された100プレイ分のICカード2枚が、残り60回くらいです。

ガンバライジング開始当初から140プレイほどしている計算ですが、ゲームを再開したここ2~3か月で

20プレイほどですかね。


これからもこのペースで楽しんでいきたいと思っています。


今日はただの日記になってしまいました。


もう少ししたらマスカーワールド2弾が発売されるので、そのときまた更新したいと思います。






2017.01.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンバライジング

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索